• ベストアンサー

高層ビルのない街、アイスランド・レイキャビク。

高層ビルのない街、アイスランド・レイキャビク。 東京のような都会に慣れ親しんだ人間が、あのような高層ビルのない街に突然、宇宙船で舞降ろされたら、やはり気が狂ってしまうでしょうか? あなたなら耐えられますか? ウィキペディアで検索してみてください。

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >SuicaやPASMOのような便利な電子マネーもない生活 なるほど、そっち方面ですね。 例えば新宿の副都心から、最寄のコンビニまで車で1時間もかかるような田舎に行った感覚でしょうか・・・ 最初は不便に感じるかも知れませんが、“郷に入れば・・・”でそのうち慣れるような気がします。 そこに住んでいる人は、それでごく普通に暮らしているわけですからね。 レイキャビクの人が東京に来たとして、最初は驚き感動するかも知れませんが、でもやっぱりレイキャビクがいいと言うでしょうね。 そういうものかも知れません。

質問者

お礼

やっぱりそういうものなんですかね。私は田舎育ちです。でも都会の東京に慣れてしまったら、田舎暮らしが不安です。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 2012tth
回答No.8

追記 昔のテレビ番組、矢追純一さんがコメンテイターしてたヤツ。

質問者

お礼

追記ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

ウィキに掲載有りませんが? エヴァ真っ青の地下130階以上も街の下を掘ってる所がそんなに良いの? 冷戦時代に核戦争想定して、地下に街そして、120階より下に通常使用し てない国連軍用の基地が有ります。 冷戦が終わった後に日本のテレビ番組で、地下の街と基地の施設の一部に? テレビカメラ入って放送していた。

質問者

お礼

私は都会に慣れていて、田舎が怖いです。田舎育ちなのに。ありがとうございました。

質問者

補足

どこにそんな街があるんですか?聞いたことがありませんね。

回答No.6

検索しましたお(- ω -) 確かに高層ビルがありませんねお(- ω -) 気は狂わないと思いますが、なんとなく活気がない街ですねお(- ω -) おおおおおおおおおおおおおおおおおおお(- ω -)

質問者

お礼

私は都会に慣れすぎました。昔は田舎に住んでいたのに。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

過去の情報、歴史として低層住宅や住宅街は人間の記憶に残っていますからパニックはおこしません。 知らない状況に放り込まれた場合にパニックと精神不安定を起こします。例えば異星人の宇宙船内、知りえなかったアマゾンの村の生活など。 ただ東京の便利になれた人には、となると電車もバスも来ないカルフォルニアの海岸線はけっこう不便です。 アイスランドのように小さな島で距離が短くどこへ行っても大丈夫という安全面があるなら困らないと思います。寒いのが嫌いな人を除く。

質問者

お礼

きっとアイスランドの田舎は不便どころか怖いです。ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

高層ビルのない街に何週間か滞在したことあるけど気は狂いませんでしたよ。 不便だなーとは感じました。

質問者

お礼

日本の田舎に行っても気が滅入ります。昔住んでいたのに。ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

akai_ishi さん、こんにちは。 そうですね。現代化した都市と違った昔の風情があっていいところだと思います。

質問者

お礼

確かに。東京みたいに街も人もギスギスしてませんしね。ありがとうございました。

回答No.2

高層ビルは時として美観を損ねます ですから全然問題ございません ※京都がそのような状況ですが、セカンドハウスで購入者殺到 7億円が即日完売だそうです

質問者

お礼

あらら。それはビックリです。ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

全くそんなことはありません。 レイキャビクは高層ビルなど建てる必要がないから、あのような風景であり建物なのでしょう。 むしろ整然とした街並みで、東京よりはずっと癒されそうです。 そもそも、アイスランド自体が建築資材に乏しい国なので、国情に合った建物ということです。

質問者

お礼

SuicaやPASMOのような便利な電子マネーもない生活、私には耐えられません。アイスランドは鉄道もありませんし、寒いですからね。まぁ、東京は東京で、人間の質が変になっていますけどね。どちらがいいのでしょうかね。ありがとうございました。