• ベストアンサー

高層ビルのない街、アイスランド・レイキャビク。

高層ビルのない街、アイスランド・レイキャビク。 東京のような都会に慣れ親しんだ人間が、あのような高層ビルのない街に突然、宇宙船で舞降ろされたら、やはり気が狂ってしまうでしょうか? あなたなら耐えられますか? ウィキペディアで検索してみてください。

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >SuicaやPASMOのような便利な電子マネーもない生活 なるほど、そっち方面ですね。 例えば新宿の副都心から、最寄のコンビニまで車で1時間もかかるような田舎に行った感覚でしょうか・・・ 最初は不便に感じるかも知れませんが、“郷に入れば・・・”でそのうち慣れるような気がします。 そこに住んでいる人は、それでごく普通に暮らしているわけですからね。 レイキャビクの人が東京に来たとして、最初は驚き感動するかも知れませんが、でもやっぱりレイキャビクがいいと言うでしょうね。 そういうものかも知れません。

noname#221285
質問者

お礼

やっぱりそういうものなんですかね。私は田舎育ちです。でも都会の東京に慣れてしまったら、田舎暮らしが不安です。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

追記 昔のテレビ番組、矢追純一さんがコメンテイターしてたヤツ。

noname#221285
質問者

お礼

追記ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

ウィキに掲載有りませんが? エヴァ真っ青の地下130階以上も街の下を掘ってる所がそんなに良いの? 冷戦時代に核戦争想定して、地下に街そして、120階より下に通常使用し てない国連軍用の基地が有ります。 冷戦が終わった後に日本のテレビ番組で、地下の街と基地の施設の一部に? テレビカメラ入って放送していた。

noname#221285
質問者

お礼

私は都会に慣れていて、田舎が怖いです。田舎育ちなのに。ありがとうございました。

noname#221285
質問者

補足

どこにそんな街があるんですか?聞いたことがありませんね。

回答No.6

検索しましたお(- ω -) 確かに高層ビルがありませんねお(- ω -) 気は狂わないと思いますが、なんとなく活気がない街ですねお(- ω -) おおおおおおおおおおおおおおおおおおお(- ω -)

noname#221285
質問者

お礼

私は都会に慣れすぎました。昔は田舎に住んでいたのに。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

過去の情報、歴史として低層住宅や住宅街は人間の記憶に残っていますからパニックはおこしません。 知らない状況に放り込まれた場合にパニックと精神不安定を起こします。例えば異星人の宇宙船内、知りえなかったアマゾンの村の生活など。 ただ東京の便利になれた人には、となると電車もバスも来ないカルフォルニアの海岸線はけっこう不便です。 アイスランドのように小さな島で距離が短くどこへ行っても大丈夫という安全面があるなら困らないと思います。寒いのが嫌いな人を除く。

noname#221285
質問者

お礼

きっとアイスランドの田舎は不便どころか怖いです。ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

高層ビルのない街に何週間か滞在したことあるけど気は狂いませんでしたよ。 不便だなーとは感じました。

noname#221285
質問者

お礼

日本の田舎に行っても気が滅入ります。昔住んでいたのに。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

akai_ishi さん、こんにちは。 そうですね。現代化した都市と違った昔の風情があっていいところだと思います。

noname#221285
質問者

お礼

確かに。東京みたいに街も人もギスギスしてませんしね。ありがとうございました。

回答No.2

高層ビルは時として美観を損ねます ですから全然問題ございません ※京都がそのような状況ですが、セカンドハウスで購入者殺到 7億円が即日完売だそうです

noname#221285
質問者

お礼

あらら。それはビックリです。ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

全くそんなことはありません。 レイキャビクは高層ビルなど建てる必要がないから、あのような風景であり建物なのでしょう。 むしろ整然とした街並みで、東京よりはずっと癒されそうです。 そもそも、アイスランド自体が建築資材に乏しい国なので、国情に合った建物ということです。

noname#221285
質問者

お礼

SuicaやPASMOのような便利な電子マネーもない生活、私には耐えられません。アイスランドは鉄道もありませんし、寒いですからね。まぁ、東京は東京で、人間の質が変になっていますけどね。どちらがいいのでしょうかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街が廃墟になるまで

    ふと思ったんですが、 高層ビルが建ち並ぶ大都会から突然人がみんないなくなれば その街は廃墟になるまでにどれくらいの時間を必要としますか? 田舎ではなく、東京みたいな大都会です。 回答よろしくお願いします🙏

  • アイスランド旅行について

    アイスランドに旅行する予定です。質問内容を以下に記します。 ・レストラン等に入る時にはどんな服装がいいのでしょうか。例えば男であればネクタイ等の着用が必要でしょうか?男女の服装を教えていただければ幸いです。 ・お勧めのレストランがあれば教えてください。(レイキャヴィク、レイクホルト※小さな街のようですが・・) ・アイスランドクローナはどこで両替するといいでしょうか。(おみやげ等を購入する時はやっぱり持っていた方がいいですよね?) ・最後に、レイキャヴィクでのおすすめスポットがあれば、教えてください。   どうぞよろしくお願いします。

  • アイスランドへの渡り方

    こんにちは。 私は現在ロンドンにいて年末年始にアイスランドに行こうと思っています。 アイスランドでしばらく過ごした後、パリに降りたちたいなと考えています。 調べているとアイスランド・エキスプレスという航空会社があることを知りました。 ロンドンから一旦パリに向かいパリから乗ることにして往復のチケットを 買ったほうが面倒なこともなくいいかなと思ったのですが、その航空会社のサイトで パリからの往復を買おうとするとどういうわけか2010年の6月以降しか 選択できないようになっています。 ロンドンからならそんなことはないのですが・・・。 そこでロンドンからレイキャビク、レイキャビクからパリで検索してみましたが どうもパリが絡むと2010年6月以降になってしまいます。 そもそもアイスランド・エキスプレスが一番安い渡航手段なんでしょうか。 他に何か安く渡れる手段をご存知な方、教えていただけませんでしょうか。 また、私のルートをとろうとした時のアドバイスがいただける方もいれば大変ありがたいです。

  • 高層ビルの元がとれる期間

    東京では盛んに再開発が行われていますが高層ビルや高層マンションを建てるとどれぐらいの期間で元が取れるのですか。 規模にもよると思いますが大体で結構ですので教えてください。

  • 超高層ビル群について

    新宿や汐留のような200メートル越えの超高層ビル群がなぜ、東京以外の大都市にはないのか?

  • 高層ビルの値段は?

    西新宿に勤めてます。高層ビルがたくさんあるのですが、あのビル達 の値段を教えてください。 都庁とか、今建設中の東京モード学園のビル、新宿アイランドタワー、新宿センタービル、野村ビルなどなどありますが、土地+建設費用の概算わかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ地震がくるLAには超高層ビルが多いのか

    東京はニューヨーク、ロンドンなどと並んで世界最大級の大都市だと思います。しかしその割りには(NYが世界の中心都市ということを加味しても)ニューヨークと比べて超高層ビルが少ないと思います。ロンドンに超高層ビルが少ないのは景観問題、東京に少ないのは地震が多いからだと思っていました。しかしよく考えると地がくるLOSは東京より高いビルが多く存在すると思います。なぜ同じ地震多発地なのにこうなるんですか?

  • 高層ビルの耐震性について

    職場が高層ビルの14階にあるのですが、場所が東京の下町地区で地盤が弱いと言われているところに建っているので地震が心配になっています。 そこで数点質問があるのですが、 1.地盤が弱いところでも高層ビルであれば倒れないように工夫がしてあるのでしょうか?(例えば杭が深くまで埋めてあるとか) 2.契約書を見せてもらったところ建物の構造が鉄骨造になっていました。賃貸マンションに住んでいる私のイメージで、建物は鉄筋造の方が頑丈というイメージがあるのですが、やはり鉄骨造だと耐震性において劣ってしまうのでしょうか?

  • 【プライオリティパス・経験者の方】アイスランドの空港ラウンジ

    こんにちは ネットで調べてもわかりませんでした。 経験者の方でないとわからないはずなので、是非、お願いします。 プライオリティパスのサイトの「ラウンジ検索」では「東京」のみになっています。実際のところ、関空でも使えましたから、サイトの情報が正確でないのだと思います。 アイスランド・レイキャビクに行きたいのですが、そこにプライオリティパスで入れる空港ラウンジはありますでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小雨と霧が似合う街

    私は世界の街の中で香港が一番好きです。 特に香港島の高層ビルの上の方が霧で隠れている時などはとても幻想的で、何時間見ていても飽きません。 それから、小雨が降り、霧に隠れたニューヨークのタイムズスクエアの高層ビルなども香港に匹敵するくらい好きです。 これらは「本当に絵になる光景です。」 何時間でも、「ぽ~と」、見てられます。 みなさんが「これは絵になる」という"小雨と霧"が似合う街はありますか? 別に高層ビルだらけの大都会でなくて、田舎の風景などでもいいです。 あったらぜひとも紹介してください。よろしくお願いします。