• ベストアンサー

ドナルドダックのお口

授乳のとき、乳首が痛いので、 ここも含め、いろいろなサイトで勉強したんですが、 どうしても、 「ドナルドダックのお口」 だけができません。 (乳輪が大きいので、乳輪を全部含ませる、もできないんですが) それはお母さんが手助けしてあげるものなんでしょうか? だとしたら、どうしてあげたらよいですか? うちの子は、特に上唇がアヒルさんになれず、 どうも乳首の含み方がまだ浅いようなんですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

うちの上の子もへたくそでしたよ!! 看護婦さんに、 「くわえるの下手ね」と言われ、どれだけ傷ついたか・・・。 なかなかくわえられなかったので、 看護婦さんが息子の後頭部を持ち、 斜め下から乳首をくわえれるようにしてくれました。 そうしたら、 何とかくわえることが出来ました。 ただ、いつも補助してくれるわけじゃなく、 なかなかくわえてくれない息子に苛立ちまでも覚えるようになりました。 ですが、 月例が増すごとに上手になってきますよ!

masato-mama
質問者

お礼

斜め下から、ちょっと意識してみます。 まだ1ヶ月なんで、親子共々試行錯誤しながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

乳首の形はどんな状態でしょうか? 乳りんが大きいだけではなく、乳首の形によっても吸いづらくて、うまくすえないことがあります。 私の場合上の子は難なく吸ってくれたのに、 下の子は全然吸えなくて、いつも泣きそうになってました汗 それで、乳首を補正する物が売ってるのを知って、 それをずっとつけてたら、吸ってくれるようになりました。 乳首の形に問題がなければ、この回答は無視してくださいね^^ あとは母乳をあげる前にちょっと手で絞って、張りを和らげてからあげるのは効果的です。 搾乳機等は使わないのが無難です。

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

#2です。 下記のURLで母乳相談室の検索が出来ます。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
masato-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

乳首が痛いと言うことなので、やはり含みが浅いんだと思います。 「ドナルドダックのお口」にするには赤ちゃんがおっぱいをくわえたら自分の小指で、赤ちゃんの上唇を軽く持ち上げで広げてあげれば出来ますよ。 でも、赤ちゃんがきちんと吸えていることが前提になるので、まずは授乳前に乳輪マッサージ(前しぼり)をして乳輪を柔らかくしてあげて下さいね。あとは、だっこの仕方を変えてみるのも良いと思います。 私は乳腺炎になり、現在桶谷式の母乳マッサージに通っています。 きちんと吸えていないと、おっぱいトラブルの原因にもなってしまうので、お近くの病院で母乳外来などがあれば相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oketani-rso.com/
masato-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 前絞りはし始めていて、少しだけ楽になっているので、 吸うことは吸えているのかな?って思います。 ホームページも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あひる口って遺伝しますか…?

    こんにちは。 題の通りなんですが、あひる口って遺伝するんでしょうか? 私の唇はあひる口と言うか…口角が上がっていてぼってり系なんです。 (口だけアンジー風) 故意にしてる訳でもないし、 意識も全然してないのですが 上唇が尖ってる?というか上がってるので、自然と口が開いてしまってしまいます…(汗) 私の家系では どうやら男女関係なく ぼってりあひる口の人が多いみたいです。 姉は薄目なんですが、私と兄も、さらに甥っ子もぷっくりアヒル口。 ただの偶然ですかね? また同じような家系の方居られますか?

  • 授乳にともなう痛み

    こんにちは どうしてもわからなくて質問させていただきます。 3月7日に長男を出産しました 完母を目指しているのですが、どうも乳首が痛いのです。 先生は 口の奥まで乳首と乳輪を含ませてね というのですがなかなかうまくいきません。 痛みがあり授乳が怖くなってきてしまいました なにか体験、アドバイスがあればお願いします

  • 授乳について。

    5/24に3520gの女の子を出産しました。 入院中の経過は良好で母乳も少しずつですが飲めておりましたが、昨日より乳首をちゃんとくわえられなかったり、くわえてもちゃんと吸えてなかったり…ということがあります。 病院で習ったようにアヒル口・深く吸い付かせる・抱きかたを変えるなどは意識してやっております。 でも、うまくアヒル口になっていなかったため、上唇に白いふやけたもの?ができてしまいました。 おっぱいたこ?というものなのかな… それがあると飲みにくかったりするのでしょうか? うまく飲めてないので、飲みたそうであれば飲ませてる状況です。 体重も増えたり減ったり…ちょっと心配しすぎて、色々不安。 同じような経験のあるかた、知識豊富なかた、回答をよろしくお願いいたします。。

  • 乳口炎って治りますか?

    産後一ヶ月のママです。 両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。 乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。 いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを 勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。 ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり 自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので 乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、 授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。 乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。 食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。 すでに授乳が苦痛になろうとしています。 このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

  • 吸いだこって・・・?

    生後11日のベビをもつ新米ママです。 フッと気づいたらベビの上唇の真中と 下唇の両端に水ぶくれみたいなものを見つけました。 色々調べてみたんですが、上唇の真中には吸いだこが できるみたいなのですが下唇の両端にはできないんでしょうか?ちなみにまだ治って剥がれての繰り返しは起きていません。 よくドナルドダックのような吸い方が上手な吸い方、といいますが、吸いだこができるということは吸い方が下手ということでしょうか? 私のベビは元々上唇が薄めで上唇全体乳首の内側に入るという吸い方をしているんです。これは治すことは不可能なんでしょうか?? ヘルペスなのかな、とも思ってちょっと心配で・・・ 以上2点ですがよろしくお願いします(><)

  • 乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない。

    乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない。 生後2週間の息子の母です。 母乳育児を希望し、毎日奮闘しています。私の乳首は短く硬いので、息子には咥えにくいようです。さらに、乳輪は出産後すごく大きくなってしまい、どうがんばっても息子の口には入りきりません。乳輪の外側を押すとお乳はシャワーのようにでるのですが、そこまで咥えられない状態です。 じかに飲ませようとすると、授乳にものすごく時間がかかりますし、ほとんど飲めない状態なので、仕方なく搾乳し(1回に両胸で80~110cc絞れる)それをほ乳瓶にいれて飲ませています。 ピジョンのほ乳瓶にプロピレンゴム(丸口Sサイズ)の乳首を付けて飲ませていますが、息子は100ccをぺろりと飲み干します。 授乳時間は短くなりましたが、このままでは、じかに母乳を飲んでくれなくなるのではないかと心配しています。 乳頭保護器(カネソンのうすいシリコンのもの)も使ってみましたが、乳首の先の方を咥えるだけでは、お乳は出てこないようで泣いてはき出します。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 生後14日、新米ママ。先輩の方々教えて下さい!

    授乳について・・入院中は母乳の出が悪く混合で退院の日位で少し出るようになってきました。乳首が小さく吸い付きにくいから頑張って乳輪まで含ませれば母乳でいけると言われました。が、授乳に時間がかかり30~1時間悪戦苦闘しています。おたがいうまく吸うこと吸わせる事ができないので仕方ないのですが疲れてしまいます。だからミルクを50~60足すことも。眠気か満腹かわかりませんが欲しがらなくなったから寝かせるとまた欲しがりる時はおっぱい?ミルク?おっぱいをあげるとダラダラまた時間がかかるのですが。。それと母乳でいくなら欲しがる時に好きなだけとありますが、うちの子はあまり泣きません。オギャーと一声で手を口にもっていったり口をチュパチュパ動かす時はわかりますが。授乳間隔はばらばらです。3、4時間寝たと思ったら2、3時間くらいおっぱい飲んだり起きてたり。昨晩は母乳+ミルク後深夜2~7時半まで多分寝たり起きたりしてたようですが朝も泣いて欲しがりません。今乳首にニップルをつけて吸いやすさはましになったみたいですが、やはり乳首で頑張ったほうがいい?もうわからないことばかりで長い文になってしまいました。子供によって色々だと思いますが、先輩の経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの口周り、私の乳頭乳輪に湿疹、痛みます

    授乳中の4ヶ月の子供がいます。 ここ数日、赤ちゃんの口周りに2~3ミリほどのつぶれたニキビような湿疹が3個できています。 つぶれる前の白ニキビのようなちいさな湿疹も今朝3個できていました。 そして私のおっぱいも片方だけ似たような湿疹が乳頭と乳輪全体にたくさんあり、乳頭も1.5倍ほどに腫れています。 何もしていなくても痛みます。 過去におっぱいが溜まりぱんぱんに張って乳腺炎になった時はおっぱい全体が痛みましたが、今回は乳首のあたりのみの痛みです。 ネットで検索して鵞口症というものに近いかなとも思いましたが、赤ちゃんの口の中に白いものは無くおっぱいもいつも通り吸います。 これは何でしょうか? 病院が少し遠いのでそのうち自然と治るものなら良いのですが・・・ 詳しい方、似た経験のある方宜しくお願いします。

  • 乳輪が大きいので小さくしたい

    胸のサイズのわりに乳輪が大きいし乳首も扁平乳頭(?)というものだと思います。 触ったり、お風呂などに入るなど刺激を与えると乳輪も良い位の大きさになり乳首も出てきて、いい感じになります。ずっとこのままでいたいのに、すぐ戻ってしまいます。 昔、乳輪周りの毛を毛抜きで抜いていたり、ぼりぼり掻いていたり(これは今も痒くなって掻いてしまうことがあります)したので、そのせいで肥大してしまったのでは…とも思います。 刺激を与えた時の良い感じの乳輪+乳首にするにはどうしたらいいでしょうか… 人に見せるのが恥ずかしくて恋愛にも勇気が出ません。妊娠したらもっと大きくなるって言うし…いやです。 乳首は授乳すれば治るといいますが、まだ若いのでそれまで待てません… 真剣な悩みです。

  • 7週間の赤ちゃんの下唇が腫れている!

    初めて投稿させていただきます。 現在7週間になったばかりの赤ちゃんを母乳で育てています。 一ヶ月検診のときに助産師のかたに授乳の仕方を注意され、なるべくお口を大きくあけて、唇をドナルドダックのようにしてから授乳していますが、まだなかなかうまくいかず、浅口に戻ってしまうこともよくあります。 最近は特に授乳後に下唇全体が腫れてしまい、うっすらと白くなってしまっています。赤ちゃんの唇も久々に見ていないような気が。。。 体重は増えているようですし、乳首も痛くはないのですが、下唇の腫れがとても気になります。自然に治るものなのでしょうか?ほかに同じような経験をされた方、おられますか? ご回答ありがとうございます!

専門家に質問してみよう