• ベストアンサー

Ainol Aurora 2 内部ストレージ

古い機種になりますが、「Ainol Novo 7 Aurora 2」にカスタムROMを色々と入れて、遊んでいました。 内部ストレージは、元々、約16GBあったのですが、気付いたら、795MB(OS含む全容量)しかありませんでした。 電源スイッチとボリュームスイッチの同時押しで、「wipe date/factory reset」を押して初期化しても、変わりませんでした。 対処方を分かる方がいましたら、教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カスタムROMは、ユーザー領域ではなくシステム領域なわけなので、 初期化では消えないのと、 システム領域に作られたログや、ゴミファイルは、初期化では消えないので、 カスタムROMが大きいか、過去のゴミが混入しているのでしょうね。 アプリをシステムROM側にインストールしていると、 私のほうでも、初期化では、残っているので、この辺ではないかなと。 しかも、初期化で、これらのアプリが、非インストール状態で、APKのままで、 残っていることがありましたよ。 一度、全ディレクトリのリストを取って、 カスタムROMで必要なもの以外を消してみるのもありですが。 石版確立もあがるでしょうから、慎重に、って所ですね。 PS.帰国初コメ こちらも、遊べるAnd追加でほしいと思ってる所です。 ですが、こちらでも、度重なるいじくりまわしで、 どのファイルが出荷時にすでにあって、どのファイルが 後からいじって作られたのやら!ってことが多かったですね。 次回は、初期状態の、ディレクトリリストをログに取っておこうかと、 思ってますよ!。 今回、あまりオモチャをかって帰国しなかったもので。 次回、私も遊べるもの買ってきますよ!常にRootしてから使うので、 何かお力になれることがあれば、幸いです!ではでは

nashi379
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方、アンドロイドに関しては、知識不足ですので、参考にして勉強してみます。 親切丁寧に有難うございました。