• 締切済み

2台のHDDを最短時間で同一比較する方法

フォルダ構成とファイルが同じ 2台のUSB接続のハードディスクがあります。 2台のハードディスクのデータが同一であることを、 比較ツールで確認していますがかなり時間がかかります。 このような場合、ファイルのすべてのデータを比較すると、 非常に時間がかかるため、あらかじめ、元のファイルの ハッシュ値をXMLファイルにスナップショットとして用意しておき、 検証するファイルとこのスナップショットを比較すると 効率的であり、このようなツールとして、 File Checksum Integrity Verifier utility というソフトウェアがあるそうなので、 試してみたのですが、 このソフトウェアの使い方がよく分かりませんでした。 2台のハードディスクのデータが同一であることを 確認するための具体的な確認の仕方を、 以下の【簡略化した具体例】で教えていただけないでしょうか。 【簡略化した具体例】 ・2台のハードディスクはEドライブとFドライブにあるとします。 ・この2台のハードディスクには、同じデータが入っていて、  ルートにROOTというフォルダがあり、  ROOTフォルダの中にAというフォルダがあり、  Aフォルダの中にBというフォルダがあるとします。  また、Aフォルダの中にaというファイルがあり、  Bフォルダの中にbというファイルがあるとします。  E:\ROOT-\A-\B       | |       a b  F:\ROOT-\A-\B       | |       a b 【回答例】 1)コマンドプロンプトで、   fciv -add E:\ROOT -r -xml x   と入力して、Enterキーで実行して、   Eドライブの全ファイルのハッシュ値を記録したxというファイルを作成する。 2)コマンドプロンプトで、   fciv -v F:\ROOT -r -xml x  と入力して、Enterキーで実行して、  Fドライブの全ファイルのハッシュ値とxファイルのハッシュ値を比較する。 3)すべて一致していれば、  All files verified successfully  と表示されるが、  いずれかのファイルが一致していなければ、  All files verified successfully  とは表示されず、そのファイルとハッシュ値が表示される。 (補足)この回答例ではうまくいきません。

みんなの回答

• t_hirai
回答No.1

Windowsのソフトで、「ファイルリスト作成機」というソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901.html これを使うと、指定フォルダ以下の情報をCSVに出力してくれるので、 E,Fの全情報をCSVにして、エクセルでVLOOKUPなどで比較するというのはどうでしょうか。 「具体的に説明」はめんどくさいので、ファイルリスト作成機を使ってもらって、 解らないことがあれば答えるというふうにさせてください。 ちなみに、現在どれくらい時間がかかっているのですか?

yam2012
質問者

お礼

File Checksum Integrity Verifier utility を使った方法で対処することができましたので クローズさせていただきます。 ありがとうございました。

yam2012
質問者

補足

>ちなみに、現在どれくらい時間がかかっているのですか? HDDのファイルの量にもよりますが数時間~数日程度かかっています。 > ファイルリスト作成機を使ってもらって、 > 解らないことがあれば答えるというふうにさせてください。 了解しました。 2台のHDDの内容が一致していることを短時間で確認できるのであれば、 質問の中のソフトウェアでなくてもいいですし他の方法でもかまいません。 なお、「ファイルリスト作成機」を実行して確認していましたが、 ファイルのバイナリデータ(中身)を比較する部分が、 見えてこなくてよく分かりませんでした。 念のための確認ですが、 2台のHDDの内容はコピーしているので、コピー直後は、 メタデータ(ファイル名、日付、サイズ、フォルダ構成)も、 バイナリデータ(中身)も一致していると思いますが、 経年変化などで、メタデータは正しく、表示(画像ファイル)や 実行(実行ファイル)も、一見、正常に見えても、 ファイル内の1ビットだけが化けてしまっている場合もありえますが、 このような場合でも検出は可能なのでしょうか。