• 締切済み

VBでのエクセルの起動

ファイルリストボックスで選択した.xlsファイルを コマンドボタンを使用してExcelを起動し そのファイルを表示(使用)するには どの様にすれば宜しいのでしょうか? コーディングなど教えて頂けると大変助かります 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• arata
回答No.4

millionwakerさんの回答に追加を 既にExcelが起動していれば、そのExcelで開くようにする Dim objExl As Object Err.Clear On Error Resume Next Set objExl = GetObject(, "Excel.Application") If Err.Number <> 0 Then Set objExl = CreateObject("Excel.Application") End If objExl.Workbooks.Open ファイル名 objExl.Visible = True Set objExl = Nothing

• tom777
回答No.3

ShellExecute APIを利用するのもいいかも。

• hd77
回答No.2

選択された、ファイルをEXCELで開くという事でしたら、Shellを使用 すれば、可能かと思います。 ただし、この場合はVBで作成したアプリとは非動機でEXCELが起動 します。 <例>  xl = shell("EXCELのパス bookのパス")

回答No.1

Excelを起動してファイルを開くところだけ。 Dim xl As Excel.Application Set xl = CreateObject("Excel.Application") xl.Visible = True xl.Workbooks.Open(strFileName) 参照設定はちゃんとしておいてくださいね。 ファイルリストで選択するのもコマンドボタンが押されたときの処理も聞きたいということであればまたご質問ください。