DBP-R500でのダビングについての問題

このQ&Aのポイント
  • DBP-R500とST-3200をLAN接続し、ダビングをしようとすると、番組が途中で止まってしまう現象が発生しています。
  • 30分程度の番組は成功するが、それ以上の長さの番組はダビングできない。
  • 通信が不安定なのか、改善策や設定の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBP-R500でのダビング

DBP-R500とST-3200をLAN接続し、ダビングをしようとするのですが、30分程度の長さの番組しか成功しません。通信が不安定?なのかダビング途中で止まってしまいます。何か改善出来る方法や設定?等ありませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
回答No.3

DBP-R500側の機能にチャプターを挿入する時間指定があります。 ダビング時に等間隔でチャプターを自動作成という機能。 ディスク記録時に選んだ間隔(5/10/15/20/30/60分)でチャプターを自動作成します。 後で視聴するときに手軽にスキップできて便利です。  この機能での設定が30分になっているので30分で停止したように見えるのではと推測します。 チャプターを挿入しない設定でダビングすれば、ST-3200側から送られてくる動画データを丸まるダビングが出来るのではと考えます。  ただ、この機能のおかげでST-3200側で録画キャンセルとして動作しているようにも思えます。 ダビング結果のチェック時にプレイヤーとしての動作が一時停止しているだけかも知れません。次に送る操作は出来ませんでしたか?

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/bp-r50/writer.html
hirocal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、サポートにも連絡はしましたが、自己解決しました。 解決策としては現状ルーターにはTVとST-3200,DBP-R500とPCのLANケーブルが 接続されているのですが、ダビング中にノイズ等?が入ると、ダビングが中断されて しまうようです。 ダビング中はTV、PCの電源を落としておくか、これらのLANケーブルをルーター より抜いておくことで、正常にダビングが出来る様になりました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

LANの通信方式はどんな設定を使用していますか? また、書き込みツールはどんなアプリを使用しているのでしょうか? 公式ダビング案内とは、どのURLなのかな? http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/bd_dubbing/ ここではないですよね。 情報が少なすぎて、どこの設定が違うのかが見えません。 ST-3200に接続のUSBHDDからDBP-R500のBDにダビングする形式は、どこに紹介されていますか? 私も参考にしたいので・・・。

hirocal
質問者

お礼

ページは以下になります。 http://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/manual/blu-ray_writer.pdf アプリは特に無くて機器に内蔵?されているツールで行っています。 ルーターはぷららの純正品?で工事の時に持参されたものです。

回答No.1

ST-3200に接続された記憶媒体の外付けHDDから外部へのコピー/ダビングは契約上行わないことになっています。TVで映像を見ることしか許されていません。 DBP-R500についても、東芝の既定の接続機器間でしかダビング(データ移動)をすることも許されていない。 双方の取扱説明書をよく読んでください。 従い、周期的にコピープロテクト機能が働いたり、予約番組の録画が開始されるとダビングも停止する様です。 従い、この二つの間での信号のやり取りは失敗することとなります。

hirocal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法に関しましては、ひかりTVの公式HPにも 紹介されている内容であり、正式なダビング(データ移動)方法と なっております。 公式な方法で操作しているにも関わらず、不具合が出る場合の 対処法を質問させていただいております。