ヨミ/名:の意味

このQ&Aのポイント
  • ヨミ/名:は携帯電話の電話帳において使用される項目です。
  • ヨミ/名:は電話帳の抽出や検索、並び替えに使用することができます。
  • ヨミ/名:の操作方法について詳しく知りたい場合は、連絡先のヨミ/名:を入力することで、該当する連絡先を抽出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨミ/名:の意味

ヨミ/名:の意味  いつも、解答いただきありがとうございます。  携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH  を使用しています。携帯電話 ソフトバンク シャープであれば、機種が異なっても、使用方法は、あまり、変わらないと感じますので、類似した機種からの解答も、よろしく教授方お願いします。  電話帳、新規登録では、 名前/姓: 名前/名: ヨミ/姓: ヨミ/名: が、あります。 ●(Q01) ここで、ヨミ/名:と言うのは、どのように使用されるようになっているのでしょうか? ●(Q01) 電話帳を抽出、検索、並び替えるために使用することができるのでしょうか? ●(Q01) もし、できるとすれば、どのような操作になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

ヨミ/名を使って あいうえお順に並べます。 漢字だと色々な呼び方が在るでしょう? ヨミ/名を付けて 電話帳登録すれば あいうえお順に自動で並びます。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  電話帳、新規登録では、 名前/姓: 名前/名: ヨミ/姓: ヨミ/名: が、あります。 名前/姓:と名前/名: をそれぞれ順番に あ   う   (1) あ   い   (2) あ   あ   (3) と入力します。そうすると自動的に ヨミ/姓:ヨミ/名: は、それぞれ順番に ア    ウ ア    イ ア    ア が、入力されます。これらを一覧表示されると あ   あ あ   い あ   う の順番で表示されます。つまり、入力された電話帳のカードは、あいうえお順に表示されることになります。  回答者の言われているのは、この意味でしょう。  つまり、ヨミ/姓:を第一のキーとして、ヨミ/名:を第二のキーとして、並び替えられると言うことです。  (1)(2)(3)の例のように第一のキー ヨミ/姓:が、アで複数あり、第一のキーだけでは、並び方を特定できないとき、第二のキーヨミ/名: ア、イ、ウを使用して並び替えると言うものです。 ●(Q01) しかし、ヨミ/名:を第一のキーとして並び替えたり、ヨミ/名: のみを検索のキーとして指定できないのでしょうか? ●(Q02) 常にヨミ/名:を第二のキーとしてしか利用できないのでしょうか?  以前使用していたNOKIA N73(Softbank 705NK)では、ヨミ/姓:ヨミ/名:は、常に第一のキーとして扱われヨミ/姓:ヨミ/名:のいずれのヨミでも検索できました。    (4)  つまり、電話帳のカードが10枚あるとその検索のキーは、20件あることになります。  (1)(2)(3)の例のように第一のキー ヨミ/姓:が、アで複数あり、第一のキーだけでは、並び方を特定できないとき、第二のキーヨミ/名: ア、イ、ウは、使用されないので、一覧表の表示は、入力順になるのかどうか不明で、アトランダムな印象でした。  どちらの検索が便利かどうかは、使い方によるので、不明です。しかし、(4)のような使い方がしたい場合もあるでしょう。  名前/姓:として会社の名前を入力して 名前/名: として担当者の名前を入力していると会社の名前を忘れたが、担当者の名前は、覚えているので、担当者で検索したいと言った場合です。  ××市役所を名前/姓:として入力して、部署を 名前/名: に入力した場合、××市役所を検索すると多数出てきて探すのに時間がかかります。そこで、部署の名前だけで検索できると一発で検索できます。  名前/姓:名前/名:は、個人の名前を入力できるようになっているように見えます。しかし、大きな会社や役所の連絡には、個人の名前よりも会社や部署で検索することのほうが重要です。担当者は、次々に変わるし、個人名で検索しても実用的でないのです。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具