ファンが回りっぱなし!PCのファン制御について

このQ&Aのポイント
  • CPU1.7GのノートPCを購入したのですが、初めて電源を入れたときから、ファンが回りっぱなしで困っています。サポートに相談したところ、元々そういう仕様だと言われましたが、本当にあきらめるしかないのでしょうか。
  • ファンが回りっぱなしで、本体も熱くなります。ネットをつないで軽いページを見ているだけなのに、30分回って1分間ほど休みという状態が続いています。夏にした仕様なのかもしれませんが、地元はそんなに暑くないため、修理で改善できないか考えています。
  • 購入したPCのファンが回りっぱなしで、サポートに相談したところ、元々そういう仕様だと言われました。しかし、負荷がかかるようなことはしていないため、あきらめるのはもったいないと感じています。返品も考えましたが、修理で改善できるならばその方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンが回りっぱなし

CPU1.7GのノートPCを購入したのですが、 初めて電源を入れたときから、何もしなくても ファンが回りっぱなしなんです。 最初、2時間はゆうに回りっぱなしで、はじめて 30秒ほど止まり、すぐまた延々と開始。この間、 説明書を見ながらXPの操作法を確かめていただけです。 その後、ネットにつないで 料理のレシピなど軽いページを見ただけですが、 30分回って1分間ほど休みという状態が続きます。 本体も熱くなります。 というわけで、それほど負荷がかかるようなことは してないはずなのに、回りっぱなしなんです。 サポートに相談したんですが、元々そういう仕様で、 あと、夏だからかもというお話でした。 でも、地元はそんなに暑くないんですが。。 本当にそういう仕様で、あきらめるしかないんでしょうか。 返品できないか購入店に問い合わせてみようとも 思いますが、修理でどうにかなればと思うんですが。。

noname#8119
noname#8119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.4

こんにちは  扇風機で風を当てながらかクーラーをガンガンに掛けてPCを起動してください、それでファンが回らなければPCが熱くなっているってことです。  HDDの種類(容量など)などによってもファンが回りやすい物もあります。  あと、裏で勝手にソフトが動いている場合もあり、これがファンが回る1つの原因だったりします。  暑くない地方にお住まいとのことですが今の気温(最高気温)はいくらですか?部屋の気温が25度でも、風が無ければ、PCの中で熱がこもって回ることもあります。

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます、今の気温は18度程度で、昼間の最高は23~4度ほどです。タスクマネージャで見ましたところ、裏でも何も動いていないんですが、やはり回ります。CPUは何もしていないときは1%で、IEを立ち上げると上下するといった感じです。扇風機をためしてみます。ありがとうございます、助かります(T_T)

その他の回答 (6)

• beam
回答No.7

こんにちは  気温が18度で回るとなると、ちょっとアレかな?と。 サポートの方も気温18度で回ってるとなるとまた別の回答をしたかもしれません。この時期だからと普通に考えたでしょうから。  パソコンの型番などお知らせ願えますか?元々起動時から回ってるものなのか、暑さで回ってるものなのか?を知りたいですので。  ちなみに布団の上とかで動かしてないですよね?(^^;

noname#8119
質問者

お礼

たびたびすみません、ありがとうございます。今日一日職場で使ったんですが、気温は昼間20度以上あったんですが、なぜかだんだんと定期的に止まってくれるようになったんです。5~10分回って一回休みというような、普通な感じに!!昨日おとといはとにかく回りっぱなしだったんですが。ずっと机の上で使っています。設定などは何もいじってないので、どうして止まるようになったのか分かりませんが、、このままもうちょっと様子を見ようかと思います。お騒がせしてすみません。ありがとうございます。

回答No.6

その動き方は正常です。 私は、東芝Dynabookを使用していますが、2~3分回って1分間止まりまた回るの繰り返しです。 下手すればhighまでファンがまわり、うるさいくらいになります。 大体今のCPUは熱を持たないのがおかしいくらいです。 熱を持たなければそもそもPC起動してませんよ。 サポート係の人もそう言う仕様だといわれてるんですから、それを信じる方が吉かと思います。 今の状態ですと、修理に出しても異常無しで戻ってくる可能性がかなり高いと思います。

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家のもう1台がDynabook、もう1台が富士通のFMVなんですが、それらの音や動きとも全然違うんです。スペックはどれも似たようなものなんですが。

回答No.5

CPUファンは止まりませんよ 低回転のときに音が聞こえないだけですね パソコンが高性能になっていますから、今の季節は仕方がないと思いますね >地元はそんなに暑くないんですが。。 どちらなんでしょうか? 標高1000Mぐらいでも今の季節は昼間暑いですよ

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンって止まらないんですね、初めて知りました。もう音だけでも参ってる状態です。

• akio_myau
回答No.3

ファンのせいでパソコンが熱くなることはまずありません。 ノート型はもともと狭いスペースに詰め込んでいるため熱が逃げにくい構造になっています。しかも、最近のCPUは高速化しているのでどうしても発熱しやすい構造です。本体が熱いのであればファンがずっと回りっぱなしなのは正常な動作です。 修理も交換も無理だと思いますが。

noname#8119
質問者

お礼

同じものでも、そんなに回らない人もいるようなので、 1番の方がおっしゃるような、分からない所で何かが 動いているのといないのとの違いかもしれないですね。 音がうるさすぎて会社で使えない感じなので、なんとか できればと思っています。

回答No.2

とりあえず、↓を下に敷いておきましょう。

参考URL:
http://www.nsgd.co.jp/SBD/morder_catarog/notepccool.htm
noname#8119
質問者

お礼

さっそく買ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

タスクマネージャを起動して、「CPU使用率」を見てください。また、「アプリケーション」や「プロセス」を見て、余計なソフトが動いていませんか。  あなた自身は「何もしなくても」と思っているかもしれませんが、しっかり余計な仕事を与えているかもしれません。これらはすべてユーザーの責任の範囲です。

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます、今見てみます。

noname#8119
質問者

補足

ソフトは何も動いていませんでした。CPU使用率は1%です。