ファンが回りっぱなし!PCのファン制御について

このQ&Aのポイント
  • CPU1.7GのノートPCを購入したのですが、初めて電源を入れたときから、ファンが回りっぱなしで困っています。サポートに相談したところ、元々そういう仕様だと言われましたが、本当にあきらめるしかないのでしょうか。
  • ファンが回りっぱなしで、本体も熱くなります。ネットをつないで軽いページを見ているだけなのに、30分回って1分間ほど休みという状態が続いています。夏にした仕様なのかもしれませんが、地元はそんなに暑くないため、修理で改善できないか考えています。
  • 購入したPCのファンが回りっぱなしで、サポートに相談したところ、元々そういう仕様だと言われました。しかし、負荷がかかるようなことはしていないため、あきらめるのはもったいないと感じています。返品も考えましたが、修理で改善できるならばその方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンが回りっぱなし

CPU1.7GのノートPCを購入したのですが、 初めて電源を入れたときから、何もしなくても ファンが回りっぱなしなんです。 最初、2時間はゆうに回りっぱなしで、はじめて 30秒ほど止まり、すぐまた延々と開始。この間、 説明書を見ながらXPの操作法を確かめていただけです。 その後、ネットにつないで 料理のレシピなど軽いページを見ただけですが、 30分回って1分間ほど休みという状態が続きます。 本体も熱くなります。 というわけで、それほど負荷がかかるようなことは してないはずなのに、回りっぱなしなんです。 サポートに相談したんですが、元々そういう仕様で、 あと、夏だからかもというお話でした。 でも、地元はそんなに暑くないんですが。。 本当にそういう仕様で、あきらめるしかないんでしょうか。 返品できないか購入店に問い合わせてみようとも 思いますが、修理でどうにかなればと思うんですが。。

noname#8119
noname#8119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  扇風機で風を当てながらかクーラーをガンガンに掛けてPCを起動してください、それでファンが回らなければPCが熱くなっているってことです。  HDDの種類(容量など)などによってもファンが回りやすい物もあります。  あと、裏で勝手にソフトが動いている場合もあり、これがファンが回る1つの原因だったりします。  暑くない地方にお住まいとのことですが今の気温(最高気温)はいくらですか?部屋の気温が25度でも、風が無ければ、PCの中で熱がこもって回ることもあります。

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます、今の気温は18度程度で、昼間の最高は23~4度ほどです。タスクマネージャで見ましたところ、裏でも何も動いていないんですが、やはり回ります。CPUは何もしていないときは1%で、IEを立ち上げると上下するといった感じです。扇風機をためしてみます。ありがとうございます、助かります(T_T)

その他の回答 (6)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.7

こんにちは  気温が18度で回るとなると、ちょっとアレかな?と。 サポートの方も気温18度で回ってるとなるとまた別の回答をしたかもしれません。この時期だからと普通に考えたでしょうから。  パソコンの型番などお知らせ願えますか?元々起動時から回ってるものなのか、暑さで回ってるものなのか?を知りたいですので。  ちなみに布団の上とかで動かしてないですよね?(^^;

noname#8119
質問者

お礼

たびたびすみません、ありがとうございます。今日一日職場で使ったんですが、気温は昼間20度以上あったんですが、なぜかだんだんと定期的に止まってくれるようになったんです。5~10分回って一回休みというような、普通な感じに!!昨日おとといはとにかく回りっぱなしだったんですが。ずっと机の上で使っています。設定などは何もいじってないので、どうして止まるようになったのか分かりませんが、、このままもうちょっと様子を見ようかと思います。お騒がせしてすみません。ありがとうございます。

回答No.6

その動き方は正常です。 私は、東芝Dynabookを使用していますが、2~3分回って1分間止まりまた回るの繰り返しです。 下手すればhighまでファンがまわり、うるさいくらいになります。 大体今のCPUは熱を持たないのがおかしいくらいです。 熱を持たなければそもそもPC起動してませんよ。 サポート係の人もそう言う仕様だといわれてるんですから、それを信じる方が吉かと思います。 今の状態ですと、修理に出しても異常無しで戻ってくる可能性がかなり高いと思います。

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家のもう1台がDynabook、もう1台が富士通のFMVなんですが、それらの音や動きとも全然違うんです。スペックはどれも似たようなものなんですが。

回答No.5

CPUファンは止まりませんよ 低回転のときに音が聞こえないだけですね パソコンが高性能になっていますから、今の季節は仕方がないと思いますね >地元はそんなに暑くないんですが。。 どちらなんでしょうか? 標高1000Mぐらいでも今の季節は昼間暑いですよ

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンって止まらないんですね、初めて知りました。もう音だけでも参ってる状態です。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.3

ファンのせいでパソコンが熱くなることはまずありません。 ノート型はもともと狭いスペースに詰め込んでいるため熱が逃げにくい構造になっています。しかも、最近のCPUは高速化しているのでどうしても発熱しやすい構造です。本体が熱いのであればファンがずっと回りっぱなしなのは正常な動作です。 修理も交換も無理だと思いますが。

noname#8119
質問者

お礼

同じものでも、そんなに回らない人もいるようなので、 1番の方がおっしゃるような、分からない所で何かが 動いているのといないのとの違いかもしれないですね。 音がうるさすぎて会社で使えない感じなので、なんとか できればと思っています。

回答No.2

とりあえず、↓を下に敷いておきましょう。

参考URL:
http://www.nsgd.co.jp/SBD/morder_catarog/notepccool.htm
noname#8119
質問者

お礼

さっそく買ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

 タスクマネージャを起動して、「CPU使用率」を見てください。また、「アプリケーション」や「プロセス」を見て、余計なソフトが動いていませんか。  あなた自身は「何もしなくても」と思っているかもしれませんが、しっかり余計な仕事を与えているかもしれません。これらはすべてユーザーの責任の範囲です。

noname#8119
質問者

お礼

ありがとうございます、今見てみます。

noname#8119
質問者

補足

ソフトは何も動いていませんでした。CPU使用率は1%です。

関連するQ&A

  • CPUファンが正常に回らない

    自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。 起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。 今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。 何が原因だと考えられるでしょうか。

  • ファンが回りっぱなしです

    日立のパソコン PCF-AR37LA を使用しています。 CPUへのちょっとした負荷で通気用のファンが回り続けるようになってしまいました。以前は,よほどたくさんの操作を同時に行なわなければ滅多にファンが回ることはかなったのですが,(しかも断続的)最近ではスクリーン・セーバーが動き出しただけでもファンが回り,しかもずっと回り続けている状態です。どこかにほこりが溜まっているのかと思い本体を開けて中にホコリ吹きのスプレーをかけたりしたのですが変化無しです。部屋の温度は特に高くもないですし,長時間使い続けている時だけ生じるというわけでもありません。どんな原因が考えられるでしょうか?

  • CPUファンが高回転になったらどうすればいいか

    昨年秋マウスコンピューターのミドルタワーのパソコンを買いました。 冬場のうちは、高負荷をかけても大丈夫でしたが、最近、気温が高く なってきたせいか、すぐにCPUファンが高回転出回りだします。 このような時は、何もしないで静かになるまで待つのか、そのまま使い 続けても大丈夫なのか。また、このまま、電源切ってもよいのか、熱いままファンが止まるとCPUに影響でませんか。 これから夏を乗り切れるか心配です。

  • CPUファンエラーが出ます

    突然、去年の夏に組んだ自作PCがCPUファンエラーと出るようになり、それ以来CPUが回ったり止まったりを繰り返すようになりました。 あと、排気ファンは完全に止まってしまいました。 他の上排気ファン2つ、下吸気ファン2つは正常に稼働しています CPUに負荷を掛けて熱くすれば回るかなと思ってPrim95で負荷を掛けましたが変化なしでした BIOSも見たのですが、CPUファンの所だけが、N/Aになったり回転数を表示したりしてたんですが故障ですか? この症状が出てからPCの電源が落ちたことは無いのですが、このまま使用しても大丈夫ですか? 室温の低過ぎが原因ですか? それともM/Bの故障ですか? M/BはP6X58D-Eです 他に何か情報必要でしたら言ってください! よろしくお願いします><

  • CPUファンが途中で止まってしまいます

    昨日PCを起動したら電源あたりがおかしい音がしていたので開けてみたらCPUファンが止まっていました 起動して5秒は調子よく回るのですがそれ以降止まってしまいます 本体廃熱ファンは問題なく動いています 埃もとり線も刺し直しましたが動きません… CPUはAMDathlonX2でファンもAMD純正?のものです 宜しくお願いします

  • ファンが・・・

    ここ3~4日前からですが・・・ 本体のファンが動いてないようなんです・・・ 今日 DELLサポートの方に教わりながら本体を開けて 電池を1度はずしてみたりしました・・・ が・・・ダメみたいです・・・↓↓ 立ち上げてから30分ほどすると シャットダウンしてしまいます。 完全に故障でしょうか??????? ちなみに・・・購入して3年目になります・・・

  • 電源スイッチを押すとCPUファンが回り続けるがwindowsが起動しない

    PC本体の電源スイッチを押すと、本体の電源LEDは緑色に、ハードディスクLEDは緑色で点滅を繰り返し、CPUファンが?煩くぶわーーーーんとずっと回り続けますが、モニタは真っ黒なまま、微動だにしません。 ファンが止まらず、起動する気配がないので、電源スイッチを4秒押ししてからコンセントを抜き、電源スイッチを2~3回押して放電して暫くしてからまた電源スイッチを押すと、結構な確立でwindowsが立ち上がります。 説明書にも、PCに電荷が帯電すると電源が入らないから放電してから起動してくださいと書いてあったので、この方法で試してますが、毎回帯電するものなのでしょうか?ここ最近この症状が頻繁に起きるようになり、電源を入れる度にCPUファンが止まらず煩く回り続けるにも関わらずwindowsが起動しないので、毎回4秒押しをかけているのですが、強制終了ばかりしているといつか壊れるのではないかと不安です…。 原因は一体何なのかまったくわからず、サポートセンターにも放電してくださいしか言われませんので、皆さんのお力をお借りしたいと思いますm(_ _)m マシン:デスクトップ NEC VALUESTAR(1年前の夏モデルです) メモリ:512MB Pen4 2.80GHz

  • CPUファンを強制的に回すソフトはありませんか?

    ノートパソコンを使っていますが,CPUファンが回っていないようでかなり本体が熱くなります。 パイの計算とはの負荷の高いことをするとブーンと回ってくれるのですが,それ以外は静かなものでスピードファンを入れて45度に設定しても,平気で60度近くまで温度が上昇してしまいます。最後の手段として,気が付いたときに自由にファンを回せるソフトがありましたらご紹介ください。

  • ファンの音がうるさい

    【機種名】SVE14A3AJ 【スペック】Core i5 2.6G,メモリ4G 【症状】OSをWin8→8.1へバージョンアップしたところ、常にファンが早くまわる様になり、うるさい。 ファンの音の大きさは仕様内と思いますが、音が大きく気になります。 以前は負荷をかけたときぐらいしか音は大きくなりませんでしたが、今は低負荷でも常に回ってます。 (例:CPU稼働率2%,メモリ64%) PCの設定でファンは静音にしてますが変化なく、ダメです。。。 他に良い方法ありませんでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PrescottのCPUファン

    こんにちは。 先日Prescott3.0E を購入し、PCを組み替えたのですが CPUのBOXに入っていたCPUファンの騒音があまりにも ひどくて閉口しました。(エアコンよりうるさい?) そこで秋葉原に出向き、静音仕様のCPUファンを 探しました。が、Prescott3.0用のものが見つからず CoolerMasterのCyprumを購入しました。ケースにも 8cmファンをとりつけ、これでいけるかな? と思いセットしました。 が、アイドリング時でCPU温度はアイドルで55℃。 CPUのBOXに入ってたうるさいファンだと45℃でした。 これはちとやばいかな~?と思いますが、どうで しょうか? やっぱりデフォルトのうるさいので我慢して、3.0E 対応の静音ファンがでるのを待つでべきでしょうか? みなさんはどうしてるんだろう、、とも思います。 良きアドバイスがあればいただきたいと思います。 よろしくお願いします。