• 締切済み

生理のときにレバー状のかたまりが出ます。大丈夫?

それまではさほど痛みはなかったのですが、31才ごろから、生理痛が重くなりました。最近は生理のときの経血が、以前よりもあざやかな赤い色です。また、生理開始2日目あたりから、血のかたまリも多く出るようになりました。子宮の病気なのではないかと心配です。 同じ症状の方、いらっしゃいますか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?  

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

そもそも、生理とは、妊娠が成立しなかったので、 不要になった子宮内膜がはがれて、血液と一緒に排泄されることです。 でも、子宮内膜が出てきたことはないという方がほとんどだと 思います。 それは、酵素の力で、体外に出るときには、溶けて、 血液のようになっているからです。 ご質問の、「レバー状のかたまり」は、酵素が上手く働かず、 子宮内膜がかたまりで、出てくるからです。 では、どうして、酵素がうまく働かなかったのか、 ということが、ご質問の本質です。 主に、理由は二つ。 ホルモンバランスがくずれている 子宮の血流が悪くなっている という2つが主な要因ですが、どちらも、一時的でなく、 続くようならば、放置してよいものではありません。 なので、生理でかたまりが出てくることが、続くようならば、 または、大きなかたまり(おおきな梅干しぐらいの大きさ) が出るようならば、医師の診察を受けてください。

回答No.2

心配ならば行ったほうが安心できます。 生理が重くなったというのも何かしら異常がある可能性があります。 30過ぎてからなら子宮内膜症とか子宮筋腫とかありますからね。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

漢方で言う瘀血(おけつ)と言い、血のめぐりが悪くなっている状態です。 一般的に年齢が上がるにつれて血のめぐりが悪くなりこういった症状が 出てきます。 ttp://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/008-02oketsu.html 食事療法で改善しない場合、どうしても不安であれば病院に 行くと良いと思います。 瘀血体質の人などは若い頃からレバー状の塊が出ることもありますし あまり心配しすぎないことです。

関連するQ&A

  • 生理のことでとても困っています!

    私は21歳で妊娠は希望していません。ですが、先月28日あたりと、今月8日9日あたりに性交渉があり、その際避妊具はつけていたのですが、8日ごろ、避妊具が破れるトラブルがありました。射精前でした。入っていなかった時にお尻に当たって破けた感じでした。ですがこのときに避妊に失敗してしまったのではないかと心配でなりません。もしかしたら挿入されていたときに破れてしまったのではないか?という不安もあります。 前回生理が2月19日ごろだったのでだいたい19日ごろかなと思っていた生理が21日に来た、と思っていたのですが1日目2日目といつもよりかなり経血の量が少なく、最初のほうは茶色のどろっとしたモノしか出なかったのです。いつも来る生理痛もまったくと言っていいほどなく、これは着床出血なのか?とすごく心配していました。 ところが、3日目4日目あたりから赤い経血が出始め、量も増えてきたのです。いつも1日目、2日目に多く、3日目4日目あたりはだんだんと減って、5日目あたりには茶色いおりもの程度、という流れなのですが、今回はまるで反対の流れです。血の量も違うし、その上いつもレバーのみたいなものが混ざるのに、それもありません。さらさらとした血です。 現在5日目なのですが明らかにいつもと違う生理?に戸惑っています。まだ量が減らないし、いつもはこのあたりでもう茶色のおりものに変わっているはずなのに。。。と心配です。 本当なら、検査薬等で確かめたほうがいいのでしょうけど、怖いのと、血がまだ止まらないから待ったほうがいいのか・・・?という気持ちがあり試していません。 ネットで調べていると、病気なの?とかやっぱり妊娠してしまったのか?という不安が余計に募るばかりでストレスを感じています。病院に行くのが一番早いのでしょうけど。 何が原因で、今の私の体に起きているのは何なんでしょうか?先月は確かに少し不規則な生活をしていました。夜遅くまで起きていたり、実家を離れての就職活動でバタバタしていて疲れがたまったのでしょうか?それとも避妊に失敗したのでしょうか・・・・ 何か情報を教えていただければ幸いです。

  • 生理と一緒に何かの塊が・・・・

    生理3日目に生理と一緒に血の塊ではない塊がでてました。 経血の量はいつもと同じですが、塊が出ていてビックリ!!! これってなんですか? ちなみにまだ中学生です。 病院に行ったほうがいいですか? 教えてください(>_<)

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理に血の塊が

    生理がきたのですが、何か違和感がありトイレにいくと、5,6センチくらいの粘着質のある血の塊がでていました。 なんか粘りがあり、今までにないことなので、心配なのですが・・・ 子宮の病気など9月に検査受けたときは、何も異常はなかったのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理痛?

    20代前半です。 今まで経験したことのない種類の生理痛で、怖くて質問させていただきました。 20代になって、生理痛はほぼ無くなるくらいまで落ち着きましたが、今月の生理は久しぶりに酷い生理痛に悩まされています。 高校生の頃までは本当に重くて子宮なのか腰なのかどこが痛いのかわからないくらいでのたうちまわるような痛みでしたが、今回は膣の奥から子宮にかけてのみつんとするような痛みです。 内面からくる痛みというより、外側からチクチク突つかれているような感覚です... 分かりにくい表現で申し訳ありません。しばらく病院に行ける日も無さそうなので、考えられる病気などあれば教えて頂きたいです。 今まで生理不順ではありませんでしたが、先月からやや遅れています。 経血量が極端に少ないのも心配です。 詳しい方、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 生理の血の塊について

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在20歳の女性です。 今までも生理中に血の塊が出てくることが多かったのですが、 昨日の夜に続けて3回くらい3センチくらいの血の塊が出ました。 ネットで調べると血の量が多かったらそういうこともあると書いてありましたが、病気だったら…と不安です。 体調に関しては問題無く、少しいつもより血の量が多い気もしますが、生理痛もいつも通りです。 今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。 また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理がいつもと違う?時々くる痛みは何?

    あるていどインターネット等で調べてみましたが、 やや不安なので、教えてください。 生理6日目に入ったのですが、いつもよりやや量が多く、 濃い経血が出ます。 忘れたころに時々ズンとした 肛門奥や子宮奥あたりが 突き上げるような痛みやひっぱるような痛みが ほんの数秒くることがあります。 生理の周期はだいたい1か月周期でちゃんと来ています。 経血の濃さは今回はちょっといつもと違う気がします。 ズンとした痛みのようなものは、数年前からありました。 排卵期に左卵巣あたりを引っ張るような感じがして 気になって、勇気を出して初めて婦人科に受診しましたが(1年半前)、 何も異常は見つかりませんでした。 ついでに子宮がんなどの検査もしてもらいました。 私は結婚してもうすぐ1年になるのですが、そろそろ 子供も授かることができるといいなと思い、1か月前から 基礎体温をつけるようになりました。 体温が下がって生理になり、生理が来てから少し体温が 上がりつつ、ギザギザのグラフが出来上がってます(笑)。 女性の皆さんは、いつもと違うような生理であれ?と思ったり、 子宮奥あたりに痛みを感じたりすることはありますでしょうか? 何か考えられる病気はありますでしょうか? (もう少し様子を見てから病院で診てもらおうかなと考え中です。 子宮筋腫や子宮内膜症といった症状を調べたけど、 ちょっと痛むくらいであまりあてはまりませんでした。 気のせいか、ホルモンバランスの崩れかな・・・ 今週は病院に行けないのと気になるので皆さんに質問させて いただくことにしました。) 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 生理についてお聞きします。

    生理についてお聞きします。 ここ数ヶ月なんですが、生理の始まりの経血が凄い少ないんです。 始まる前は胸が張ったり、食欲があったり変わらないんですが、いざ始まったら、ほとんど血が出ず、まる3日ぐらい同じ症状が続いた後、普通に出血して、一週間ぐらいで終わります。 朝から晩まで、一日ナプキンを変えなくても良いぐらい、出血しません。 何か原因かあるのでしょうか? 病気とかの心配はあるのでしょうか?

  • 生理の血がとまりませんでした。

     今回の生理はなかなか終わらず、生理開始9日目でやっと血がとまりました。 生理開始後2日後から生理痛でも下痢でも便秘でもない、 お腹がよじれて動けなくなるほどの激しい腹痛と 発熱(38℃)にみまわれました。 翌々日には熱は下がったのですが, 生理開始から6日目ぐらいまでは軽い腹痛が残りました。  いつも生理が29日周期で安定していて,生理開始から5日目には生理が終了するのですが、今回は異常に長かったので心配になりました。  生理の血は,後半少量しか出てこないのはいつもと同じなのですが、 色がいつもは茶色っぽいのですが、今回はピンク色で綺麗でした。  心配なので病院に行きたいのですが,忙しいため行くことができません。 もし病気の可能性があるなら休暇をとって診断しに行こうと思っています。