• 締切済み

生理のときにレバー状のかたまりが出ます。大丈夫?

それまではさほど痛みはなかったのですが、31才ごろから、生理痛が重くなりました。最近は生理のときの経血が、以前よりもあざやかな赤い色です。また、生理開始2日目あたりから、血のかたまリも多く出るようになりました。子宮の病気なのではないかと心配です。 同じ症状の方、いらっしゃいますか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?  

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

そもそも、生理とは、妊娠が成立しなかったので、 不要になった子宮内膜がはがれて、血液と一緒に排泄されることです。 でも、子宮内膜が出てきたことはないという方がほとんどだと 思います。 それは、酵素の力で、体外に出るときには、溶けて、 血液のようになっているからです。 ご質問の、「レバー状のかたまり」は、酵素が上手く働かず、 子宮内膜がかたまりで、出てくるからです。 では、どうして、酵素がうまく働かなかったのか、 ということが、ご質問の本質です。 主に、理由は二つ。 ホルモンバランスがくずれている 子宮の血流が悪くなっている という2つが主な要因ですが、どちらも、一時的でなく、 続くようならば、放置してよいものではありません。 なので、生理でかたまりが出てくることが、続くようならば、 または、大きなかたまり(おおきな梅干しぐらいの大きさ) が出るようならば、医師の診察を受けてください。

回答No.2

心配ならば行ったほうが安心できます。 生理が重くなったというのも何かしら異常がある可能性があります。 30過ぎてからなら子宮内膜症とか子宮筋腫とかありますからね。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

漢方で言う瘀血(おけつ)と言い、血のめぐりが悪くなっている状態です。 一般的に年齢が上がるにつれて血のめぐりが悪くなりこういった症状が 出てきます。 ttp://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/008-02oketsu.html 食事療法で改善しない場合、どうしても不安であれば病院に 行くと良いと思います。 瘀血体質の人などは若い頃からレバー状の塊が出ることもありますし あまり心配しすぎないことです。