• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毛穴が消えない…)

毛穴が消えない… 20代の肌トラブルについて

NANA ★(@nana-beauty)の回答

回答No.2

私も毛穴やコメド(肌色のポツポツ)に悩んでいた時期がありましたが 今は毛穴も目立たなくポツポツもほとんど改善しております。 毛穴が開いたままですと、 そこに残った油分がつまってコメドにもなりやすいかと思われます。 皮膚科でコメドをプチっと切ってもらい 中身を出してもらったこともありますが、 コロコロの固くなったものが出てきたことがありました。 これが肌色のポツポツの原因だったのです。 毛穴は、 油分の多い化粧品を使っても開きますし、 逆に乾燥肌でも開きますので、 ベタベタしない油分が少ない基礎化粧品を選び、 保湿を多くすると良いかと思います。 肌に浸透しないのは、 肌に余分な角質が多いせいなので 角質除去ができる洗顔パフや、 皮膚を傷つけない程度にごく軽く ナイロンタオルで洗うことも 私はよくやっております。 そのせいでお肌はつるつるです。 洗顔は、 クレイ(粘土)の洗顔がとても良かったです。 お肌の奥の巡りが良くないと 肌が生まれ変わる新陳代謝も落ちますので お顔の正しいマッサージもとてもおすすめです。 マッサージで肌が美しく変わる人もすごく多いです。

asagi27
質問者

お礼

実体験や実例からのアドバイスありがとうございます。ナイロンタオルは肌がギュッギュッとなるイメージがありましたが、試してみます。クレイ洗顔料は試したことが無かったので、とても気になりました!参考にさせていただきます。

NANA ★(@nana-beauty) プロフィール

NANA 51歳 4人の子の母。 美エイジレス塾 主宰 顔筋NANAマジックメソッド創始者 Ameba公式トップブロガー ※美容整形や美容医療に頼らずに 自宅で自分でできる美容法を提唱。...

もっと見る

関連するQ&A

  • 毛穴開き毛穴汚れ

    高校生男子なのですが毛穴開き(ニキビ跡)と 毛穴のつまりがすごく気になります。 ニキビで皮膚科には行っています。 肌はどっちかというと油っぽいのです。 だんだん自分に自信がなくなってきて 人と顔を会わせるのも少し怖いです。 思春期なのはわかっていますが思春期 だからこそ治したいです。 よろしくおねがいします…。

  • 頬・鼻の毛穴、顎のぶつぶつ

    ニキビが大量にありましたが最近はやっと落ち付いてきました。 そこで最近気になりだしたのは毛穴です。 今の私の肌の状態。 ・鼻の毛穴は少し黒ずんでいる。 ・頬の毛穴が見える・・すこし肌の色より黒っぽい ・あごにぶつぶつがある。(コメド???) ・ニキビ跡が少々目立つ。 ・鎖骨の辺りにニキビ?発生ー (前に病院に行った時、(一年前?)カビが原因みたいな事を言われて夏を過ぎて汗をあまりかかなくなれば治るみたいな事をいわれました。) 思春期を超えればニキビみたいに落ち付くのかなと思っていたのですが、母の顔をみると・・「ずっと開いたままなのよー」との事・・。 開いた毛穴はもう閉じないってネットで見かけたのでかなりショックです。これは本当でしょうか? ちなみに洗顔はパパウォッシュという商品を使っています。最後は冷水で引き締めてみたり・・。 たまに、ツルリ毛穴づまり溶かしクリームも使います。ドラッグストアなどで売ってる黄緑色の物です 化粧水はDHCのアセローラローションを使ってます。 毛穴を引き締める効果があるとか 乳液は使う時と使わない時があります・・。 毛穴の黒ずみはクレンジングで落すと聞きましたが、 化粧したことないので・・クレンジングって化粧を落すものですよね? ちなみに15歳です。肌の衰えが毛穴の原因とか聞きますが、を?該当しちゃうのかな・・?とたまーに不安になります 現在の肌の状態を改善するアドバイス、どうかお願いします。

  • ここ最近、ニキビ、シミ、ソバカス、毛穴の開きの対策

    ここ最近、ニキビ、シミ、ソバカス、毛穴の開きの対策としてハトムギ化粧水を使ったりハトムギ茶を飲んだりしています。 ですが、肌の調子が改善されませんm(_ _)m どの様なケアに気を使えば良いでしょうか⁈ 合う合わないあるのは、承知で、何でも試してみたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 小鼻や眉間のざらつき、毛穴…

    こんにちは。 私は思春期あたりからニキビ、脂性で悩んでいます。 今は、以前よりは落ち着きましたが、きれいな肌からはほど遠いです… 小鼻や眉間のあたりの毛穴からプツプツしたものが出ていて、触るとざらざらします。 それ以外は毛穴が黒くなっている部分もあります。 どうしたらいいのかわかりません。 毛穴パックは良くないと聞くのでやっていませんが 何か対処法、オススメの化粧品を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • にきび、毛穴になやんでいます。

    私は中2で14歳の女です。 小学校5年生くらいから、かなりにきびが出来だして 今は毛穴も黒くポツポツ目立つし、肌がきたなくてあまり人と顔をあわせたくないくらいです。 いろいろ調べてみて、なるべく無添加の洗顔料を使い、ちゃんと化粧水などで保湿とかもしています。 それに、手で触ったりもしないようにしていますし、いつも清潔に保てるように心がけています。 寝る時間も夜10時には寝て、毎日7時間は寝れるようにしています。 食べるものも油っこいものはあまり食べないし、甘いものもなるべく食べないようにしています。 なのに、です。 にきびも毛穴も一向に治る気配がしません。 なぜなんでしょうか? 遺伝や体質で仕方ないのは分かっています。 それでもやっぱりキレイな肌になりたいんです! 思春期だとしても、まわりの子で私みたいな肌の子はいません。 本当に悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 ※私は中学生なので、皮膚科とかはちょっと無理かもです。 よろしくお願いします。

  • 【画像あり】肌が薄い、毛穴の開き、吹き出物

    に悩まされています。 20歳女性です。 画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。 化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。 だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。 でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。 とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。 いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。 朝は、今までは石鹸で洗っていましたが、肌が薄い人は水だけのほうがいいという話をきいたのでそうしています。(水だけにして3日です。) 化粧水も色々試しました ・そうかもっか ・無印 ・ノブ ・しなりー あっているのかどうかこれといった手ごたえはどれもありませんでした クレンジングはオイルを使っていますが、ドラッグストアの方にドクターシーラボを勧められたので使ってみようかなと考えています。 サプリメントも一応のんでいます。(デュアタイム(コーワ)) なにかいい改善方法はありませんか。。。 皮膚科に行っても異常に肌が乾燥するニキビ用の薬貰っただけでした。 よろしくお願いします。 ※画像は頬のあたりです。

  • にきび跡、コメド、毛穴でお勧めの皮膚科教えて

    今二十歳なのですが、中学生の頃からニキビに悩んでいます。今現在は週に一つぐらいできるぐらいまで治まってきました。一番凄い時は顔全体にできていて本当に醜かったです。最近はニキビは出来にくくなってきたのですが、最近はニキビ跡や毛穴の角栓や毛穴や皮脂が気になってしまいます。 毛穴を綺麗にしてから冷水等で毛穴を縮めても、皮脂が多いのですぐ毛穴にコメドが出来たりして皮膚がぷちぷちとなってしまいます。時々ニキビになったりもします。化粧をしても小さくぷちぷちとしているか、毛穴でヘコんでいたりしてとても悩んでいます。 以前、美容皮膚科に行って40万程出してピーリングやフォト等をしてもらいましたが、どんどん数だけやるだけで肌の状態も見たりしてやってくれず、逆にニキビが悪化して一番にきびが凄い時ぐらいまで戻ってしまったことがあります。 なので美容皮膚科ではなく、保険がきく皮膚科を探しています。 にきび、にきび跡、コメド、毛穴に効果のある、千葉県か東京都の保険がきく皮膚科を教えて頂けますでしょうか? ずいぶん長くなってしまい大変申し訳御座いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡と毛穴を何とかしたい!!!

    ニキビ跡と毛穴が目立つので悩んでいます。 昔できたニキビの跡が消えません。 それに毛穴が目立ちます。隠そうとしてファンデーションを塗ると余計に目立ってしまうし。 かといって、会社勤めなのでノーメイクという訳にもいきません。 自分はオイリー肌と思っていたのですが、この間美容部員の人に 「水分が足りない」と言われてしまいました。 ニキビ跡と毛穴に効く化粧水、それもいっぱいつけても安心な休めのもの、 ついでに石鹸や美容液もトータルで何かいいものはないでしょうか? つるつるの肌になりたいのです。

  • 高校生は。。。

    こんにちわ^^ 昔より全然きれいになりましたが、にきび跡と毛穴に悩んでいます。 「思春期だからだよ」と言われますがもう高校生だし 周りも肌がきれいな子が増えてきてるしこのまま思春期を過ぎるのを待つというのも 今だからこそきれいにしたい!と思っています。 化粧水で「毛穴」とか「にきび跡」に効く化粧水が色々出ていますが どれがいいのか分かりません>< それに今のスキンケアで少しずつ改善していったから変えないほうがいいのでしょうか? 10代のにきび跡と毛穴に悩んでる私でも改善されるようなものはあるでしょうか? 分からないことばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。