• ベストアンサー

カンニングについて

esidishiの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

カンニングとは不正に回答を得ることを意味します。 ただ周囲を見たときに解答用紙の一部が見えただけの話なので カンニングには、なりません。 ただ確認のために2度見しているところを 教師に指摘されることもあるので、今後はしないように心がけましょう。 疑われるのも嫌ですしね。 用紙の上の名前とか見えるときは普通にありえます、大丈夫ですよ☆

ami_0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただいてホッとしました! そうですよね。いくら確認と言ってもしないほうがいいですよね。今度から気をつけます。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • カンニングになったかもしれません

    この前にあった私立高校の入試でカンニングにされたかもしれません。 斜め前ぐらいをしばらくみていて顔をあげたら試験の監督と目が合いました。 そのあと何か紙をみていて何か書いていました。 そのあと私の列のところの横を歩いていました。 カンニングにされたでしょうか? 試験中や試験後には何も言われませんでした。 何も言われず不合格になりますか?

  • カンニング?

    高校受験のとき私の前の席の子が、カイロを持っていて、それに 自筆でIcandoit.っと書いていたらしく、先生に試験中机の中に収めるように注意されていましたが、試験後呼び出されて注意されていました、これってカンニングとみなされるのでしょうか? 彼女の入試はどうなるのでしょうか?

  • たかがカンニングで騒ぐな、という人たちって

    たかがカンニングで騒ぐな、という人たちって 例の京大入試の試験時間中のネット投稿問題ですが・・・ 「たかがカンニングで騒ぐな」とか 「京大も悪い」 「逮捕までは行き過ぎ」 「今の時代の受験生ならそのぐらいのIT知識があるのだから当たり前。  受験規則に”ネットで知恵を借りることは禁止”としなかったのだから違反行為じゃない」 などとという人たちの意見がよく理解できません。 もっとひどいのになると 「早く立ち直ってもらって、来年また受験してほしい。 来年合格したら暖かく迎えてほしい。 そういう優しい世の中になってもらいたいものだ」 なんてのもあります。 入試で不正を働くことが 「たかがそれぐらいのこと」なのでしょうか? 「来年もう一回チャレンジさせるべき」なのでしょうか? もしもあなたが商店主で、万引犯を捕まえたとしましょう。 周囲の人や万引犯から 「たかが万引きで騒ぐな」 といわれてどう思いますか? 「冗談じゃない!!」 って思うでしょう。 万引犯に対して 「早く立ち直ってまたおいで。いつでも暖かく迎えてあげるからね」 といいますか? 「もう二度とくるな!   お前の顔写真を撮って事務所に貼って社員全員、  ”出入り禁止要注意人物!”  としてマークしておくからな!」 って対抗措置をとるでしょう。 まあ、万引き犯とカンニング受験生をごっちゃにするのはおかしいかもしれませんが違反行為をした不正受験生に対して またおいで、といってあげなさいよ という理由がよくわかりません。 理由をよく知っている人、教えてください。 (私は私の意見が唯一無二の正解と思っているわけではありませんが) 追伸 この問題、来年の京大の入試に使ったらいいのではないでしょうか? 「昨年カンニングした受験生に対し、京大当局はどのような態度、措置を取るのがもっとも適切だったか、答えなさい」 ってね。 まさに正解のない質問であり、最高学府の入試問題としてこれぞ自力で回答するにふさわしい最難問だと思いますが。

  • 入試中カンニングと疑われた。

    3日前から甲○大学の入試にいっていたのですが、 一日目の2時間目から、なぜか試験管3人は僕のことを徹底的にマーク。 一科目の間に僕の真横に3度ほどきて、机の上をじろじろみられました。僕に特に思い当たる節といえば、2度ほど目があった。 もちろんカンニングなんてしていない。 ひどかったのが二日目。今度は試験管が2人(前日と同じ面子)となったのですが、僕の真横、斜め後ろ、斜め前、「これでもか」というくらい見られました。横に来て解答用紙を真上から見られました。周りの受験生も休み時間に僕に対して何か感じているのがわかりました。 本当に酷かった。挙句の果てに、入試が終わると、僕の席の横まで来て足元の道具類を見られました。なんのつもりなんだ。 途中の休み時間、「そんなに疑うのなら席を一番前にしてくれ」とよっぽど言おうと思ったけど、やめました。怖かった。 入試どころではなかった。せっかく勉強したのに。全然集中できなかった。やましいことは何も無いのに。悔しい。本当に悔しい。 冤罪で苦しめられている人の気持ちが本当に分かりました。 訴えたいくらい悔しい。今思うと何か言えばよかった。 このような場合、点数があっても落とされることがあるのでしょうか? 本当に心配です。

  • カンニングについて

    私には中1の弟がいて、今日のテストでだけカンニングをしてしまったようです。 その中の1つのカンニングをした問題は間違っていて、本当なら12になる答えを、前の人の答えを見て150と書いてしまったそうです。 この問題は、普通に解けばすごく簡単で、弟が言うには、150と書いた人は他に1人も居ないそうです。 また、弟がカンニングした子は、名簿順の一つ前の子らしく、先生がカンニングした事に気づき、怒られないか凄く怖いと相談して来ました。 ・このくらいの事で先生にカンニングしたか聞かれるか考えて欲しいです。 ・もし、先生に聞かれたらどのように対応すれば良いかです。 文章が分かりずくてすいません💦

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • カンニングされる

    定期テストのたびに、前の席の人にカンニングをされます。 監督の先生がよそ見をしている間に振り向かれて解答を見られたりします。問題の方のプリントで隠してもとられます。 ばれたら点数を下げられるし、それになによりこっちは必死で勉強して解いているのに、むこうは簡単にそれを写してしまう、というのが許せません。 やめて、と言おうにも前の席の人はクラス内で権力が強い方で、もし言ったら何をされるか分かりません。正直怖いです。 何か相手を怒らせないように(?)カンニングを防ぐ方法はないでしょうか?

  • カンニング疑惑

    こんにちは。 私は今というかずっと前からテスト中などにカンニングを疑われています。 唾恐怖のため、勝手に唾を飲み込んでしまうことが主な原因だと思うのですが・・・;; 細かく状況を説明させていただくと、 ・私の席があるのは右から2列目の前の方です。 ・テストが始まるとすぐに、必ず先生が私の列を平均2周は見回ります。 ・そのあとは、教室の右端にずっと立っている。  (こちらの席が見える一番近いところ) ・その後、唾を飲み込んでしまうとその度にゆっくりと席に近づいて見回り、また右端に立つというのを繰り返す。 *ちなみに唾を飲み込むたびに隣の人が机を離したり、筆箱で隠したりしていることから、周りの人もカンニングを疑っているようです。 おかげでテストには全く集中できず、そのことが悲しくなって泣いてしまい時間が足りなくなる、ということも起こります。 ここまで長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました。 ここでみなさんに質問なのですが、何か解決策があれば教えてもらえませんか? *唾を飲み込む音を少しでも小さくする方法や、  他の人に疑われないように、何かできることなどがあればどんな小さなことでもかまいませんのでお願いします。

  • カンニングして公立高校を合格した生徒

    うちの子供の友達が高校入試でカンニングをして合格した子がいます。 うちの子は、到底学力で合格できなかったのですが、他のお子さんは入試にむけて勉強して入試を受けたわけで、それを考えるとカンニングした生徒が許せません。 カンニングした子は、社会科が苦手で、うちの子の友達に社会科を見せるように、事前にカンニングのやり方を話し合っていたようです。 そのカンニングした子は、「結果が良ければいいんだ」と言い反省はまったくしていないようです。 昨日も、そのカンニングした生徒は、うちに遊びに来ましたが、正直、以前のように優しく声かけることもできないというのが本音です。 カンニングした生徒は、本来受かるべき生徒を差し置いて、何食わぬ顔で3年間過ごすわけですよね… 受験とは、なんのためにあるんだろう。と考えてしまいます。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。