• ベストアンサー

ヤマトのメール便について

CDをメール便で発送しようと、大和の営業所に持って行ったのですが、「CDはメール便で送ることができないので、宅急便になります。」と言われました。 でも、過去の質問などを見てみると、CDはメール便で送れるといったようなアドバイスが多く見受けられます。 どちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoten
回答No.5

こんにちは。 営業所によって対応が違うみたいです。 私はメール便でCDを送ったことがあるのですが、お取引をした他の方に聞いてみたところ、その方が利用している営業所では、原則として、紛失した場合に再発行できるもの。カタログ、パンフレット、コピーしなおせる書類などが対象ということなので、受け付けてもらえないんだそうです。 中身は自己申告なので、絶対送れないわけではないですが。 また、衣類も受け付けてくれる営業所と、そうでない営業所があるんだそうです。

その他の回答 (5)

• nekoten
回答No.6

ふたたび、5番のnekotenです。 先日、クロネコのサイトを見ていたら、メール便のページが更新されて、送れる商品が明記されていましたよ。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
  • iichiho
回答No.4

CDはメール便で送ることができます。 過去にも送ったことがあります。 でも、メール便の発送時に「CDです」とは言ってませんので、別のものとして送られたのかもしれませんが。

• NIWAKA_0
回答No.3

確かAmazonでCD注文すると メール便で来てたような・・・

noname#6962
noname#6962
回答No.2

出せますよ。保証が無いので宅急便にした方が良いですよ という意味のはずです。保障なしで構わないのでメール便で出したいと言えば受け付けます。それでもダメならその人間の勉強不足です。 本部にチクってやって。 オークションなどでしたら「先方の指定なのでお願いします」と言えばいいと思いますヨ

回答No.1

ヤマト運輸のホームページには次のような記載があります。それで、(2)のウに該当すると判断されたのではないですか。疑問があれば、メールで問い合わせをしたらいいでしょう。きちんと返事が返ってきますし、下部組織の指導も徹底してくれます。 ------------- (1) 火薬類、その他の危険品、変質又は腐敗しやすいもの、麻薬類、不潔な物品等他の荷物に損害を及ぼすおそれのあるもの。 (2) 当店で特に定めたもの。   ア 現金及び小切手、手形、株券その他の有価証券類   イ 再発行が困難な受験票、パスポート、車検証類   ウ 再生不可能な原稿、原図、テープ、フィルム類   エ クレジットカード、キャッシュカード等のカード類   オ 遺骨、位牌   カ 花火、シンナー等、発火性、引火性、揮発性のあるもの   キ 銃砲刀剣類   ク 毒物及び劇物類   ケ 動植物 (3) 荷物一梱包の価格が運賃の範囲内の賠償では補償し得ないもの。 ●郵便法第5条規定の信書(はがき・手紙類)●運賃の範囲内で賠償できないもの(荷物一梱包あたり)●有価証券類、再発行困難、再生不可能、カード類、毒物、劇薬類、動植物、危険品、麻薬類、他の荷物に損害を及ぼすおそれのあるもの及び公序良俗に反するもの●郵便私書箱宛のもの