• ベストアンサー

企業とのメール公開は違法?

某企業に問い合わせたい件がありメールでやりとりをしています。 そのメール内容を私が勝手にブログなどに公開するのは良くないですよね? では、私が送った送信文だけを私が公開するのはどうでしょうか? 私が書いた文章なのだから何の問題もないという認識でよろしいでしょうか? ※メールの内容は企業側に損害を与えたりデメリットのあるものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

公開するのであれば公開前提であることを相手に伝えて了承を得ておいたほうが良いでしょう。メールでのやり取りについての著作権の扱いなどを約款で確認してください。 手紙とはいえ、文章そのものについては「著作権」が発生しますので、勝手に全文転記するとこれを害するおそれがあります。引用したり、簡潔にまとめて記述することは可能ですし、あなたが書いた部分についてはあなたに著作権があるので公開しても構いません。 ただし、著作権とそれ以外の権利はまた別です。あなたが書いたことを1対1で容認していても、あなたの書いた文章に中傷するような記述がありこれを一般に公開したら名誉毀損で訴えられるリスクがありますので、それを確認してください。名誉毀損かどうかは相手次第ですから、自分で当たらないと考えても相手には名誉毀損になると考えることもありえます。 また、メールは企業としての回答ではありますが、一般的な全体への公式通知とは異なります。「A社はこういう回答してきた」ときに、全体への公式通知と誤認させないようにしなければいけません。

m_okwave
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

よくないと思います。 メールってのは、質問者様に(だけに)伝える目的の ものですから、これを公開すると プライバシー侵害とかなんとかで、慰謝料請求に発展するかも? それと 公開すると、相手の企業の特定ができませんか? そうなると、それが信用を失墜など影響がある場合 名誉棄損に発展の可能性も。 企業側にデメリット・・・は、わかるんですが どこでどんなことが起こるか?わかりません。 ちゃんと企業に許可を取るとか、企業の特定がされないように とか、内容を要約するとか、なんかしたほうがよさそう。 原則 送り主の許諾を得ないままメールを複製して公開は 社会通念上の常識と著作権の二つの問題がある。 考え方としては、メールの内容そのものは書いた人のもの。 自分が書いた文書の公開は 配慮するなら、いいと思います。

m_okwave
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m