• ベストアンサー

ビジネスでよく使われる言葉で「む」で始まる言葉

ビジネスでよく使われる言葉で「む」で始まる言葉で、 「無駄」と「ムラ」とあとひとつなんだかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

ムダ・ムラ・ムリで「だらりの法則」といいます。 ダラリノ法則。ムダ・ムラ・ムリ ムダ           ムラ                ムリ 歩くムダ   仕事のやり方のムラ(標準化でできてない)    無理な計画を立てる。 運ぶムダ   忙しさムラ(特定の人や職場に仕事が集中)   無理な納期を受ける。 やり直しのムダ 気分のムラ (上司の気分で判断基準が変わる) 残業が慢性化する。 調整のムダ   成果のムラ (仕事の仕上がり品質にムラがある)無理な値下げ。 ダラリノ法則。 部内会議  ムダ 議題が無いのに定例会の会議をする。  ムラ 発言者が偏っている。 ムリ 臨時会議をムリ開催するためにスケジュール調整にムリがある。 部内会議 ムダ 進め方いい加減なので、どうどうめぐりの議論でムダな時間が多い。 ムラ 参加率の低い人がいる(出席率のムラ) ムリ 議論が不十分なまま強行採決する。 営業活動 ムダ 訪問地が分散しており、ムダな移動が多い。経費をムダ遣いする。 ムラ 月末にならないと本気で営業しない(稼働率のムラ) ムリ ムリな営業ノルマを押し付ける。                                       

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#228894
noname#228894
回答No.2

ムリ・ムダ・ムラの三点セットですね。

VJZDIRCT
質問者

お礼

• SRLeonard
回答No.1

無理・無駄・ムラ ですね。

VJZDIRCT
質問者

お礼