• 締切済み

日本語入力

VAIO Vistaを使用 Web等で記入時に日本語入力に変わらない事がたびたび起こります 半角全角のキーを押しても半角英数からひらがなに変わらない 他のWebにしたら変わるのにどうすればいいのでしょうか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

この現象はVistaに限ったことではありません。 Webぺーじにより、日本語入力が出来ないことがありますが、対処はバックにメモ帳などのアプリを開いて日本語入力状態にしておくと切り替わる場合もあります。 Windows Updateを行うことで更新されたMS-IMEの入手が可能な場合もあります。 ただし、MS-Officeがインストールされていればですが。

WAKARANZONA
質問者

お礼

後にメモ帳を置いてWebを開くと変換が出来るようになりました ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.3

私もIEの仕様だと思います どうしようも無いですね サイトを表示させても文字入力欄にカーソルが無いと切り替わりません 一度ONにすると ページ内や入力欄などカーソルが移動しても自動的に切り替わります 新しいページを開くと日本語OFFの状態 タブは継承される

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

次の案内をやってみても改善しませんか? ページ下部のリンクもチェックです。 ([Windows Vista] 【カタカナ ひらがな】キーや【半角/全角】キーを押しても、日本語が入力できません。) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9606-8792

WAKARANZONA
質問者

お礼

確認しましたが改善しません この問題は発送元に問題が有るのでは? 私の場合本社は海外で日本の営業所から来ていますが?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

IEですかね? これだっていう解決策がないようなんですが グーグルクロームにするとか、IMEをバージョンアップするとか。

関連するQ&A

  • Microsoft IME 日本語入力システム

    私は今Windows Vistaを使っているのですが、ワードやエクセル・IEなどで全角入力する際 漢字入力は普通、半角/全角キーかカタカナ/ひらがなキーを押してから入力しますよね。 そこで英数入力したい時CapsLock(英数)キーを押せば全角英数入力出来るはずだと思ったのですが なぜか半角英数になってしまいます。つまり全角英数を入力したい時は右下の言語バーから 入力モードを全角英数へマウスクリックしてあげないといけません。 前にWindows XPを使っていた時も同じ症状があり、CapsLock(英数)キーを押すと半角英数 しかしある日を境にCapsLock(英数)キーを押すと全角英数で入力出来る様になっていました。 ですがどういう操作をしたら全角英数になったのか、さっぱり分かりません。 知っている方にとっては愚問かもしれませんが、私はWindows 98時代から全く解決出来てません。 どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 日本語入力について

    インターネットなどを使用時、文字入力をする際、 入力モードが表示されなくなり、Shift+Altキーを 押さないと切り替えられなくて、英数しか打てません。 以前は、半角/全角キーを押すだけで、ひらがな・英数が 切り替えられたんですが・・・どうしたら、いいんでしょうか?

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

  • エクセルのみ日本語入力できなくなった

    エクセルで日本語入力できなくなりました。ワードでは日本語入力は出来ますが、全てのエクセルのファイルで、日本語入力できなくなりました。半角/全角や変換キーを押しても、入力表示は変わらず、英数入力しかできません。言語バーを操作すればひらがな入力に変更は出来ますが、実際には英数のみでしか入力できません。 詳しい方、どうすればよいのか教えてください

  • 入力モードについて

    いつもお世話になっております。 入力モードをいつも「ひらがな」に変えて入力(半角/全角キーを使用して)していますが、気づくと「半角英数」に戻ってしまいます。 常に「ひらがな」のモードにし、必要な時に「半角英数」にしたいのですが、どこでどのような設定をすればよいのか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 Windows7 VAIO を使用しております。

  • 日本語 入力システム・ソフトでお聞きします

     今まで ワードに付随したIEMを使用していましたが  訳あって一太郎に乗り換えましたので 日本語の入力もATOKにしました。  そこでお聞きします。 文字入力モードの切り替えで~ ひらがな  と英数 の切り替え は ボード・キーのどのキーで行いますか・・?   以前は 半角/全角 で出来ましたが~ 教えて下さい。 106キーです。

  • 日本語入力ができないときがある

    ランダムなんですが、インターネットにつないでこのような場所で入力しようとすると 日本語になりません。(あいうえおとか打てないでaiueoになる) 入力モードは「あ」と表示されてるのに半角英数が打たれます。 いったんブラウザーを全部閉じて再度開くと打てるようになります。 どうやったら治りますか? 何回半角/全角ボタンを押しても治らないのです。 IEのバージョンは9 Windows vista です。 他に補足があれば致しますよろしくお願いします。

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします

  • webページへの日本語入力ができない。

    2つ質問があります。是非よろしくお願いします。 ただ今Windows Xp Pro SP2を使用しています。 昔は「半角/全角」キーで半角英数とひらがなを変えられてましたが、現在変える事ができません。 (いちいち言語バーでひらがなにしなければなりません。また、デフォルトで昔は半角英数でしたが、今は直接入力になってます。) この設定を以前みたいに半角/全角キーで変える事はできますでしょうか。 また、題名の通り、webページだけ、言語バーでひらがなにしても日本語入力できません。 ネットブラウザ(sleipnirを使用しています。)の検索バーは日本語入力でき、webページはできないのです。 ですのでこの質問はメモ帳で作成し、コピー・ペーストして書いています。 どうすれば元に戻るのでしょうか。 言語バーのプロパティーでは、今「Microsoft Natural Input 2003」に設定されています。 また、6月5日にマザボを変更するがてら、クリーンインストールしました。 クリーンインストール前にこの症状が現れ、この症状を直す意味でのクリーンインストールでもありましたが、現在も悩まされています。 Microsoft updateにて全ての更新版をインストールしています。 以上、よろしくお願いします。

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。