• ベストアンサー

SHLWARI.DLLの抽出・復元ができません

PCはデスクトップの自作機、OSは、Window98SEです。 立ち上げようとしたところ、 「Explorer.exeの読み込みエラー。windowsを再インストールしてください。」 と表示され、OKをクリックすると、 「必要なDLLファイルC:Windows\SYSTEM\SHLWARI.DLLが見つかりませんでした。」 と表示され、起動できません。 他の方の同様の質問から、Microsoft社のサポートページを参考にさせていただき、手順通りにSHLWAPI.DLLファイルの置き換えを試みたのですが、途中でできなくなりました。    ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299296 <Windows 98> (1)Windows 98 起動ディスクを使用してコンピュータを再起動します。 (2)Microsoft Windows 98 Startup Menu で、1 と入力し、Enter キーを押します。 (3)CD ドライブまたは DVD-ROM ドライブに割り当てられているドライブ文字を書き留めておきます。 (4)ext と入力し、Enter キーを押して、Microsoft Extract Command Line Helper を起動します。    ・    ・    ・ ここまではできたと思うのですが、以下の(5)以降のファイルの抽出などができず、Command Line Helperが 「Error:EXTRACT.EXE must be in the corrent directory」というエラーメッセージが出ます。 (5)[Please enter the path to the Windows CAB files (a:):] に drive:\win98 (ドライブ は手順 3 で書き留めたドライブ文字) と入力して、Enter キーを押します。 ちなみに、コマンドプロンプトからのOSの上書きインストールもできませんでした。 トラブル時にはいつも試行錯誤で、いつも皆様の質問などを参考に解決させていただいてきておりますが、なにぶん、当方はPCに詳しくはございませんので、わかりやすく教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

#3です。 回答の訂正をします。 *:\seup /im /is(*はCDドライブのドライブレターに置き換えてください) ↓ *:\setup /im /is(*はCDドライブのドライブレターに置き換えてください)

wonderwonder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の力不足で、教えていただいたことがうまくできませんでした。新規で40GBのHDDを購入し、Windows98をインストールしました。各ハードウェアのドライバを持っていなくて、かなり悪戦苦闘しましたが、おかげさまでなんとかネット上から探し出してインストールし、本日無事に全て動作いたしました。トラブルの起こったHDDもスレーブで接続したところ、データも無事でした。ありがとうございました。ところで、今回、2台のデスクトップPCのHDDを交換したのですが、もう1台にエラーが出て、またまた困っております。そちらの方も、また後日こちらへ質問させていただきますので、また、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• GigaMAX
回答No.3

SHLWAPI.DLLはシステムファイルですがIEのファイルでもあるために、IEのバージョンアップを行うと、ファイルが更新されます。 Win98SEのCD-ROMからSHLWAPI.DLLをコピーした為にファイルの不整合が起こり、デスクトップ画面が表示されなくなったと考えられます。 IEのバージョンはIE6SP1でしょうか? その場合は、下記のページを参考にして他のパソコンでIE6SP1の全ファイルダウンロードを行ってください。 (インストールするシステムの種類で「Windows98」のみにチェックを入れてください。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/255ie6sp1donly/ie6sp1donly.html ダウンロードフォルダに「IEMIL_3.CAB」がありますので、その中からSHLWAPI.DLLを右クリックで抽出し、フォーマット済みのフロッピーにコピーしてください。 起動ディスクから起動し、A:\>が表示されたらSHLWAPI.DLLが入っているフロッピーに差し替えて、以下のコマンドを入力してください。 copy a:\ c:\windows\system これでもダメなら起動ディスクから起動し、以下のコマンドでWin98SEの上書きインストールを行ってください。 *:\seup /im /is(*はCDドライブのドライブレターに置き換えてください)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/255ie6sp1donly/ie6sp1donly.html
  • cyobin_man
回答No.2

問題については知識がありませんの答えられませんが そのSHLWARI.DLLというファイルが windows98のCDの中に有るのならば そこから抜き出してC:Windows\SYSTEM\ に入れればよいのかと。 だとすると方法は システムファイルチェッカー http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/5552/Windows.html#sfc いかがでしょう?

• Caryo_t
回答No.1

まず確認したいのですが, >(5)[Please enter the path to the Windows CAB files (a:):] に drive:\win98 (ドライブ は手順 3 で書き留めたドライブ文字) と入力して、Enter キーを押します。 のdriveは,CDドライブの割り当て文字を入れてらっしゃいますよね? であるにもかかわらず書かれているエラーが出るのであれば,いっそのことシステムの入っている他のHDDを接続して,CDからmsvcrt.dll を抜き出して,それを壊れているHDDに上書くのはいかがでしょうか。 あるいは,コマンドプロンプトから(CDドライブがDだであり,win98フォルダの直下にmsvcrt.dllがあると仮定して) copy d:\win98\msvcrt.dll c:\windows\system というようにコピーしてはいかがでしょう。 私はこの症状を経験したことが無いので憶測ですが,dllファイルが破損しているだけならば,これでいけると思います。

wonderwonder
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 申し訳ございません。破損ファイル名が違っておりましたので、まず訂正させていただきます。 SHLWARI.DLLではなく、『SHLWAPI.DLL』です。 早速、教えていただいた方法で、c:\windows\system へSHLWAPI.DLLをコピーいたしましたところ、 「Explorer.exeの読み込みエラー。windowsを再インストールしてください。」 「必要なDLLファイルC:Windows\SYSTEM\SHLWARI.DLLが見つかりませんでした。」 というエラーメッセージは出なくなりましたが、 「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了・・・」 というExplorerのエラーメッセージが出まして、やはり、デスクトップのアイコンやタスクバー等、すべてが表示されません。 メッセージは変わりましたが、他の現象に変化はありませんでした。 修復方法がございましたら、教えていただきたくお願い申し上げます。