• ベストアンサー

新車購入時の銀行マイカーローン利用について

ymzimssの回答

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

2行とも同時に利用することはできません。 各銀行のローン申込み時、申込書に「調達計画」も記載されたと思います。 即ち、ローン○○○万円+自己資金○○○万円=新車価格○○○万円 というような記載です。 銀行は、ローンを実行して、申込み通りに資金が使われるか、ローンを実行して、車の購入ができるのかも審査します。自己資金(預金等)もあるのかも確認するということです。自己資金が実は無いとか、自己資金が実は他行からの調達だと分かれば、審査は通りません。また、ローン実行後、事後チェックもします。 銀行が同時利用させないのは、万が一債務者が債務不履行に陥った場合、融対物件(融資対象物件=車)が押さえ難くなるからです。銀行は債務者が延滞すれば、車に差押えや仮差押えを行いますが、それが2重(2行)にもなれば、先に押さえた方が優先してしまい、回収に後れを取ることも考えられるからです。

kakikukeko1969
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 同時利用が不可能な理由を分かりやすく述べて頂き、とても参考になりました。