• ベストアンサー

TrueColorALS.exeがメモリ3G食う件

Dell inspiron13 7000series OS Win8.1Pro 64bit です。 最近IEが不安定でタスクマネージャを見るとTrueColorALS.exeがメモリ3G食っていたりします。ノートンでスキャンしてもとりあえず脅威ではないと言われます。これは何とかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>起動はスタートアップに登録されているからです。 スタートアップからは削除して構わないと思います。 何故かDell関連のPCでの情報が多かったのが気になりました。 同じような方がいるようですね。投稿のニュアンスからすると4GBだそうです。 http://dell.to/1V6ysUP 有用なソフトだとの情報は見当たらないので、削除して良いのではないでしょうか? 3GB・4GBのメモリを消費など尋常ではないと思います。たとえそのソフトウェアが必要なものだとしても、さように膨大なメモリを喰っている状態は異常です。ない方が好ましいと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんかアップデートがあるかと期待しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

適切と思われる情報は少ないですね。 致命的なソフトではないが必要なものでもなさそうに見えます。私の環境には存在しません。マルウェアに分類される亜種もある→「このツールをダウンロードすれば!」という弱みにつけ込んだような更に訳のわからないツールをダウンロードさせるようなサイトが目白押しです。 どこかで自動起動するように記述されているはず。 ・そのプロセスが動いているときに、タスクマネージャで実行ファイルの場所を確認する。プロパティなど、その実行ファイルについての情報があれば何か役立つかも。 ・msconfigでスタートアップに記載されていないか? ・単純にスタートアップにショートカットが登録されていないか? ・関連しそうなサービスが登録・起動されていないか? などを確認していくしかないと思います。別の起動ファイルで間接的に起動されていると直接の記述は見つからない場合もありますが。 更にいかがわしいソフトをインストールするようなことがないように注意が必要だと思います。 http://windowexeallkiller.com/j.php?q=truecolorals-c-program-files-truecolor-truecolorals-exe という情報もありますがドメインからは出所は朝鮮半島らしく(ハングル文字を読むつもりはないので南北どちらかは判りません)、代わりに別のものをこっそりインストールされてしまいそうで、私はとても信用する気にはなれません。 レジストリも検索(実行ファイル名・フォルダ名など)してみた方が良いと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルの場所はC:\Program Files\TrueColor ‎起動はスタートアップに登録されているからです。 今年の7月に買ったのですが、プロパティの全般で見たファイルのアクセス日時が買う前の2015‎年‎6‎月‎27‎日なので、買った時から入っているファイルだと思われます。作成・更新日時とも‎2014‎年‎12‎月‎25‎日です。なのでとりあえず後から入ったものではないと思います。 とりあえずメモリリークがあるのかどんどんメモリを食っていってしまうので、起動しないようにしてしまえばいいのならそうしてしまいますが。