• 締切済み

治したい…

本当に段々酷くなってきてます。 心に思ってる事が口から出ます。 特に凄い苛々してる時なので 人に聞かれたくない文句や愚痴。 最初は時々だったのが今では常になので本人が近くに居たりして口から声として出てる事に気付いた時にハッとして怖くなります。 今1歳の子供と主人の3人家族。 早く治さないと子供に悪影響! とゆうのもあり苛々しないように。 切り替え切り替え! ポジティブに! と思うようにしてるハズなのに 気付いたら口から…。 子供を預けるあても無い為病院にも行けないのと行けたとしても本当に田舎な為 心療内科はありません。 病院は診療所のみです。 自分で出来る何かとかあれば 凄く知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

偏執的自己愛の暗躍があるのでしょうね。 怒り・ホスティリティ・憎悪・不満・抑制していること・ 我慢していることetc.の根源を見つけることができて、 クリアすることができれば、心的状況が 変わってくるでしょう。 とりあえず、 ちょっと高価なノートとペンをゲットして、 怒り・ホスティリティ・憎悪・不満・恨み・ 抑え込んでいること・悲しみ・悔しいことetc.の すべてを書き込んで、1週間から10日ほど時間を 置いてから、自身で考えられるベストの対策を違った色の ペンで書き込んでみるようにしてみませんか。 質問者さまはご実家のご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのですね。それと婚家の人たちとの 関係性も良好なのですね。 であれば、大丈夫ですよ。 なにかしら、小さなことで宜しいので、 創造的なこととの関わりを持つようにすることも 考えてみてください。 お子さんには絵本等を読んであげていると思われるのですが、 これからは、ご一緒に、お絵描きをしてみたり、 ダンスをしてみるなども始めてみませんか。 DVがないのは、大いなる 救いですね。 Good Luck! All the Best.

pon0701
質問者

補足

苛々の原因はたぶんですが 育児と主人の長年の 鬱病だと思います。 鬱病なので私が苛々したり愚痴を 言うのは相手にとって更に辛くさせてしまうので旦那への事を始め色々我慢してきたからかもしれません。 主人は本当にちょっとした事でスグに落ち込みやすいしスグに機嫌が悪くなりますで 主人には相談出来ずにいます。 私の両親は他界しており 主人の両親とは深く交流ありません。

noname#216959
noname#216959
回答No.5

睡眠取れているでしょうか? 食事は食べれていますか? この二つが出来なくなると 気持ちのバランスはガタっとなりやすいです。 産後にバランス崩す方も多いから 産婦人科や内科で相談してみては どうかと思います。 ほんとなら、休息入院とか出来たら 育児にすぐ戻りやすいかと思うのですが 味方になってくれて、休ませてくれる 周りの方がおられたら良いのだけれど 気力だけでは、どうしようもない場合もあるので そういうときは、医療機関を頼り ゆっくり休んでから、歩み出したほうが 自分も周りも、助かるかもしれません。

• mudpuppet
回答No.4

イライラすることが根本的な問題ですよね。 つい口に出しちゃうのは二次的な問題でしょう。 質問者さんが嫌な思いを溜めなければ万事解決じゃないですか? 何でイライラしちゃうんですか? それを書いてくれたら具体的なアドバイスもらえるかもしれませんよ。

pon0701
質問者

お礼

苛々の原因はたぶんですが 育児と主人の長年の 鬱病だと思います。 鬱病なので私が苛々したり愚痴を 言うのは相手にとって更に辛くさせてしまうので旦那への事を始め色々我慢してきたからかもしれません。 主人は本当にちょっとした事でスグに落ち込みやすいしスグに機嫌が悪くなりますで 主人には相談出来ずにいます。 宜しくお願いします。

• Rummy83
回答No.3

育児に家事に大変ですね。 ストレスがたまっているのではないでしょうか、辛い時旦那さんには話せていますか? ご両親などに話すことはできますか? 子供を連れて病院に行っても預かってくれるはずですよ、無理せずに行ける時に受診してみてください。 すぐに、無理であればその日あったこと、思ったことを書き留めるのはどうでしょうか? 母親も休憩が大事だと思いますよ。

回答No.2

普段から何かを意識することが 少ないんじゃないでしょうか? 例えば普通に歩いています、 足下などに意識を向けたりしますか? 転けるかもしれないという 意識すら無いのでは無いでしょうか。 (あったらごめんなさい) 思ったことを 口に出さないように意識する。 ではなく、 口を閉じる、という意識を するようにしてみてはどうでしょう、 最初は忘れるかもしれませんが 治療というものは時間がかかるものです。 口を閉じる癖がつくまで 試してみては?

回答No.1

独り言は、心の病のサインです。 ちょっと遠いところでも通ってでもして 心療内科に話をききにいくべきです。