• ベストアンサー

「達成したこと」を聞かれそれがない場合は?

新卒です。デザイン学科です。就職課に相談しましたが、業種を問わず応募しても不採用が続くままです。そこで知恵を頂きたいのです。 達成したことがない理由は体調不良で動けず、自分の意志で何かをしようという好奇心がなかったからです。(http://okwave.jp/qa/q9098129.html) アルバイトで何度も不採用になり、欠点を見つめなおし、あきらめずに面接を受けて採用されたことしか経験がありません。何を話せば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

達成したことを聞かれた理由って、質問者さんが「こんなすごいことをした」ということが聞きたいのではないと思いますよ。 たぶん、質問者さんが目標を設定して、それを達成するプロセスが知りたいのだと思います。 簡単に言うと、テストで一夜漬けをするタイプか、きちんと準備期間を設けて勉強するタイプかのようにね。 達成したことによって、それにかけた期間もある程度予想がつきますよね。 どれだけ一つのことに集中出来るのか。根気が続くのか。 同時に、派手なことを好むのか、小さなことに喜びを見出せる人間なのかも。 達成したことを聞けば、ある程度の予想はつきます。 フルマラソンを完走しました! という人も 今まで料理をしたことがなかったのですが、リンゴの皮むきに挑戦してみました。とかカレーに挑戦してみました。 だって、自分で目標を立ててそれを果たせば「達成」です。 前者のほうがすごいと感じるかもしれませんが、後者の理由が「家族が病気になったので」という理由なら、相手を思いやれる人間だということがわかります。 自分が何かをなしえたことで、自分が喜びを感じた。もしくは身近な人が喜んでくれたということは、本当に一度もありませんか。 もし一つでも思い当たるのでしたら、それをお話されてはいかがですか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「達成したことがない」なんて、そんなのウソです。 あなたは日々、達成し続けています。 まず、ここでの質問。最後まで書いて、アップできてるじゃないですか。これもひとつの「達成」です。 履歴書を書きあげるのも「達成」です。 家を出て大学までたどり着くこと、大学から家まで帰りつくこと。これも「達成」です。 そして「アルバイトで何度も不採用になり、欠点を見つめなおし、あきらめずに面接を受けて採用されたことしか経験がありません。」というのは、大きな達成ではありませんか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• moritaroh
回答No.1

>デザイン学科です 自分の意志であろうとなかろうと、たとえば学校のデザインの課題で「達成したこと」や「うまくいったこと」はあるはずだと思います。 達成は、上手に、なおかつ自分の意志でやった『すごいこと』ではありません。 小さくとも目標や目的があり、それに向けて自分なりに小さな工夫をして、できたことだって「達成したこと」になると思います。 学校の課題などは、たいていがそんな感じでクリアしてきたのではないですか? 自分自身で課題に満足できていなくとも、言われた課題を、期限以内にちゃんと提出した、ということだって小さいけれど「達成したこと」だと思います。 就職で不採用が続くのも、どこかで「自分はちゃんとしていない」とか「自分はすごくない」と思うがあまり、「『すごいこと』ができないと就職できない」と、自分で精神的にハードルを上げてしまっているのではないでしょうか。 自分を過大評価するのは良くないですが、過小評価するのも良くないです。 小さくてもいいので、自分にできることをしっかりと見つけられることの方が大事ですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。