• ベストアンサー

インターネット版「いのちの電話」

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

「埼玉いのちの電話」は24時間受けつけてくれているとはいえ、 電話機が4台しかないので、きっとつながりにくいのでしょうね。 一応「いのちの電話」連盟一覧が出てますが、 相談者との微妙な応対等が相談内容に関係しますので、 基本的には電話での相談にしか応じていないようです。 が、東京いのちの電話では、 曜日によって、精神科・心理面接(有料・予約制)も行っている のはご存知ですか? 詳細は、参考URLからどうぞ。 ネット上で相談に応じてくれそうなサイトはたくさんありますが、 宗教がらみのところが多いので、sassyさんの意向に合うか解らず、 あまりココ!と自信もってお勧めが出来ません。 各ジャンルに応じた「生活情報ヘルプデスク一覧」が 見れるサイトが幾つかありますので、 ご自分に合った内容で見つけられることをお勧めします。 下記の↓各URLででどうぞ。 http://www.secom.co.jp/life/helpdesk/ http://tada.helper.to/l-soudan.html http://member.nifty.ne.jp/twinkle/soudan/denwa.htm

参考URL:
http://www.inochinodenwa.or.jp/branch/04renmei.html
noname#5336
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、ボランティア組織ということで、あまり供給もないのかもしれませんね。 自分にあったところを少しリストアップしておきます。 ありがとうございました。 ただし、電話代は覚悟の上ですね。

noname#5336
質問者

補足

深夜に対応するものがあれば、ご教示下さい。

関連するQ&A

  • いのちの電話について

    いのちの電話について質問させてもらう前に前置きを書かせてもらいます。 私は現在高校生で中学の頃に学校に来て頂いたカウンセラー、卒業した後は心療内科に通っていました。 が、親(母)がカウンセリングを「甘え」や「お金もったいないない」「ぼったくり」と言ってかなり嫌いに思っているため今まで自腹で心療内科を受けていました。 しかしそろそろ金銭的に厳しくなったので行くのをやめました。 心療内科に通院するのをやめて数ヶ月が経ちましたが、家庭のことや友人関係で精神的に辛くなり、相談する相手が居なく我慢しています。 そこでいのちの電話というのを知ったので本題に入ります。 いのちの電話は主に自殺予防に関連するらしいのですが、私のような人生の悩み相談(?)のような自殺に関連しない相談をしても宜しいのでしょうか…? 相談する相手が違うと思われるのが怖くて電話出来ません。 また、24時間受付中とは理解したのですが毎度無料なのでしょうか? 実際のカウンセラーのように相談した時の受け答えがあるのかも知りたいです…。 (それとも一方的に此方が喋り続けるのか、など) 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • いのちの電話について教えてください。

    いつもお世話になっています。m(__)m 複数の質問ですみません。 命の電話についてお伺いしたいのです。 1、都道府県別や全国に電話番号が設置されているようですが、どこの番号にも電話してよいものなのでしょうか?近辺が一番良いのでしょうか。 2、一番代表的な番号みたいなものがあるのですが、ここに電話することが一番よいのでしょうか。(いのちの電話東京) 3、相談料金は電話料金のみでよいのでしょうか? 4、もし電話された方がいましたら、相談相手側にどのような印象をもたれましたか? 相談時間は決まっているのでしょうか? ひとつでもご回答していただけたら幸いです。

  • インターネット電話について

    来月からグァムに行くのですが、国際電話はお金がかかるので、インターネット電話を使用しようと思っています。こちら(日本)もあちら(グァム)も、LANでインターネットにつながっています。国内&海外通話のできる無料(or格安)のインターネット電話をご存知でしたら教えてください。グァムから日本の一般電話&携帯電話への通話ができるサービスがあればいいのですが…ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

  • 「命」「比売命」

    日本の神様には「命(尊)」「比売命(ひめのみこと)」などの呼び方があります。 命→男の神? 比売命→女神? 命=尊? 命=神? たとえば、須佐之男命=須佐之男神 命、比売命などは「様」のように、ただ神様への尊称で、本当の名前の一部ではないでしょう。 外国語に翻訳する時、櫛比田比売命は櫛比田でいいですか?もちろん、神様への尊称は省略できないとも思いますが、ただ、本当の名前を知りたいです。 以上の質問をどうか教えてください。

  • インターネットをする?

    中国語に「上網」という言葉があります 英語だ「net Surfing」でしょうか? これに相当する日本語は「インターネットをする」になるのでしょうか? しかし「インターネット」という名詞はそもそも動作性のある名詞なのでしょうか? 「インターネットをする」は日本語として正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「だったら命の限り応えてやらァってなァ!!!」

    「だったら命の限り応えてやらァってなァ!!!」 こんなセリフ漫画で発見しましたけど 日本語初心者としては「やらァってなァ」がわからなくて何だと質問したら「やるってな」と言い換えてもらったがなぜ「ってな」がつくのかぜんぜんわからなくて・・・ 「だったら命の限り応えてやる」だけで意味通じるですよね? この「ってな」の使い方おしえてください。 そしてなぜ「やる」が「やら」に代わるんですか?漫画の特徴ですか?

  • 海外でのインターネット接続について

    来週からフランスに住むのですが、今あるノートパソコンを持って行き自分のアパート内でインターネットをしたいと思っています。 そこで、日本にいるうちにヤフーやKDDIでプロバイダ契約して向こうで電話回線の契約さえ済ませればインターネットが使用できる、といったような事はないのでしょうか? ヤフーに直接聞こうとしたのですがそうい問い合わせは電話で受け付けてないと言われたのでここで質問させてもらいました。 ちなみにYahooだと固定電話を持っていなくてもインターネットができるというサービスがありますがあれは日本国内だけのサービスなのでしょうか? もし国内でプロバイダー契約してから行けないのであれば、向こうについてからフランステレコムに電話回線を契約しに行ってすぐプロバイダ契約しに行くつもりなのですが、どこかオススメのプロバイダーあれば教えて下さい。まだフランス語も上手くはないので日本語サービス対応のKDDIにしようか他のにしようか迷っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット電話について

    はじめまして。 今、私は海外からVOIP(インターネット電話)を使うため、お金を振り込みました。 そのVOIPを使って、パソコンから日本の電話はもちろん、海外の電話にも安い通話料でかけられます。 今はそのVOIPサービスを他の人に売りたいです。 ですから、自分の家でサーバを設定して、ビジネスとして他の人にもう売れますか? 法律的に大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 電話線なしでインターネットを楽しみたい

    電話線でインターネットをしている。面倒なので、電話線なしでインターネットを楽しみたい ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 電話が繋がらない。インターネットも繋がらない

    本日より電話が繋がりません。インターネットも繋がっておらず、ルーターのPPPランプもついていません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。