• ベストアンサー

入力フォームの日付設定について

入力フォームを作成中です。 その際に例えば、【2015】年【12】月【31】日などという日付をプルダウンで選択する仕組みを作成したときに、年を越したタイミングで【】年のみ、2016、2017と自動的に変化させていくことは可能でしょうか。 どうぞご回答のほどお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

可能だけど、入力間違いが格段に増加するので、そういう処理は入れてはいけない。 上下カーソルキー等で月を変更している時に、月が「12→1」と変化した時に「勝手に年の部分が変わっている事に気付かない」ので、入力間違いが起きる。 人間は「便利にすればするほど、間違いに気付かないイキモノ」なので、そういう「勝手に書き換わる処理」は、やってはいけない。 有能な設計者であれば、そういう設計はしない。