• ベストアンサー

El Capitan =>Windows10メール

Mac El Capitan からWindows 10にe-mail送信すると、MCMailErrorDomainエラーとなり送信 できません。しかし逆にWindows10 からMac ElCapitanには送信できて、e-mailが受け取れます。 この原因ご存知の方よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>しかし逆にWindows10 からMac ElCapitanには送信できて、e-mailが受け取れます。 この受信したメールに「返信」してみてください。 エラーもなく送信されて、相手の方が受信しないですか? もし、受信した場合は、返信メールの「宛先」は正しいメールアドレスですから、Mac ElCapitanのアドレス帳のその方の登録情報を、当該メールアドレスに変更して、改めて新規メールのテスト送信してください。

wata717
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やっと解決できました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>Mac El Capitan からWindows 10にe-mail送信すると、MCMailErrorDomainエラーとなり送信できません。 E-Mailの仕組みは端末(Mac)から直接端末(Windows 10)へ送らず、必ずメールサーバーを経由して送受信されます。 Mac←→メールサーバー←→Windows 10 Macから宛先アドレスを管理しているメールサーバーへ送信したときに宛先アドレスが1文字でも誤りがあるとメールサーバーへ届かずにエラーになります。 受け取り側の端末へはメールサーバーから通知がありませんので端末からメールサーバーへ指定のアドレスにメールの着信の有無を問い合わせて着信があれば端末へ取り込みます。 >この原因ご存知の方よろしくご教示下さい。 状況から読み取れることはMac El Capitan側で作成されたメールの宛先の綴りに誤りがあると思われます。 良くあるケースとして端末Aから送信されたメールに対して端末Bで受信し、その返信メールを送信すると宛先不明で届かないと言うことがあります。 この場合は端末A側の返信アドレスにタイプミスがあり宛先不明になるケースです。 他には端末Bに登録されたアドレス帳の宛先をタイプミスで誤っているケースもあります。 Macでメール送信する前に宛先が正しいことを再確認してください。