NEC PCでのWindows 10化の実態と注意点について

このQ&Aのポイント
  • NEC製PC、Lavie PC-GN277(2013年製)を使用しており、Windowsは現在8.1です。Microsoft社からWindows 10化の勧奨メッセージが盛んに発せられていますが、NEC製PCについては8月ころにWindows 10へのアップグレードは当面控えるようにとのメールが届きました。
  • 10月にはアップグレード後のトラブルに備えて旧Windowsへの復旧ツールを用意しているとのメールが来ました。しかし、まだ不安を感じているため、アップグレードを躊躇しています。
  • 現在の状況や注意点についてお知らせください。Windows 10化はもうほぼ安全なのか、アップグレードを控えた方が良いのか、またトラブルの可能性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC PCでのWindows 10化

NEC製PC、Lavie PC-GN277(2013年製)を使用しており、Windowsは現在8.1です。  いま、Microsoft社からWindows 10化の勧奨メッセージが盛んに発せられていますが、一方、NEC製PCについては8月ころにWindows 10へのアップグレードは当面控えるようにとのメールが届きました。しかしその後10月にはアップグレード後のトラブルに備えて旧Windowsへの復旧ツールを用意しているとのメールが来ました。  ということは、アップグレードを許容するようになったと思われますが、私としてはまだ不安を感じ、アップグレードを躊躇しています。  実態として現在どのような状況なのか、ご教示いただきたいと思います。もうほぼ大丈夫なのか、それともやはり控えた方がよいのか、またWindows 10化で発生しうるトラブルなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的なスタンスはそれが正しいですね。 実態としてどうかと言いますと、既にW8.1ならW10に変更は可能と思います。 NECが復旧ツールを用意ということはメーカーとしても何かしらの不測の事態が見えないのかも知れません。 一方、W10に変わって行くことは確かなのでそれなりにチェックしておくことも大切かと思います。もし、ご質問者さんにそんなお気持ちがあるなら、もう1台内蔵HDDを用意して現在のW8.1をインストールして、それを使ってW10へアップグレードをすれば、復旧ツールを使うより安心感があります。 一般のご意見も参考になりますが、PC毎に違いもあるので、上記の方法なり安全を確保した上で、色々試して逆にW10を早く知った方が宜しいかと思います。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

chikyujinkowai さま、コメントありがとうございます。 多少の不安があってもいずれWIN10に移行するのだから早めに内容を知るようにした方がよいだろうというご意見ですね。 様子を見ながらあまり遅くならないうちにアップグレードを考えることにしようと思います。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

いや、将来的にはWindows 10は有料化しますし たしか、Windows 10からのWindows 8.1へ戻す 復元ポイントも1ヶ月しか猶予がありません しょせんは新しいOSへ誘導しますが 戻せなくしてから無理やり買わそうと言う魂胆です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

heyboy さま、コメントありがとうございます。 「敵も去るもの」ですからその点は覚悟が必要ですね。 迷いは出てしまいますが、やはり、「しばらくは様子を見ながらいずれはWIN10を入れる」というのがよさそうですね。

• SPROCKETER
回答No.6

今年発売されているPC-LAVIEはWINDOWS10にアップグレードしても問題ありませんが、2年前のパソコンには問題があるのでしょうかね。  8年前のNEC製デスクトップパソコンをWINDOWS10にアップグレードしてみましたが、処理が遅いのを除けば問題ありませんでした。2013年製のPC-LAVIE特有の問題なのでしょうかね。  問題が起こるとすれば、おそらく、周辺機器との互換性だと思います。プリンタやイメージスキャナーが繋がらないなどのトラブルでしょう。  WINDOWS10は何度かバージョンが変わっていますし、今後も変わる可能性がありますから、しばらく待った方が良いかもしれませんね。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

アップグレード対象さま、コメントありがとうございます。 うちのPCは対象機種ということらしいですが、外付け機器については別ということですね。その点は覚悟しておく必要があるということですね。

• mercury1
回答No.5

2013年製のLavie PC-GN277はNECのホームページの情報ではWindows10へのアップグレード対象機種ではないようです。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html#pagetop これはNECが動作を確認できないことのようですから、アップグレードは危険です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

mercury1 さま、ご教示ありがとうございます。 NEC121wareのサイトにWIN10アップグレード対象リストがあることを知りませんでした。 私の方で調べたところ、うちにある機種はアップグレード対象ということがわかりました。(質問のところで書いた機種名に不備があったようです。失礼いたしました。) これでちょっと考えなおそうかという気になりました。

回答No.4

「復旧ツール」が用意されたとのことですので、 私は個人的には、10にしても大丈夫だと考えます。 確かに、各種のトラブルの質問なども多いようですが、 どうしても不具合が解消されなければ「復旧ツール」で元へ戻せば良いと考えます。 まあ、Microsoft社も各方面からトラブルや苦情等を受け付けていて、それに対応する「修正プログラム」(Windows Update)を順次配布していくでしょう。 このサイトでのトラブルの多くは、8 or 8.1 からのドライバを引き継いでくれないため、以前のようにソフトが起動しない・・・などと言うものが多いようですが、 8 or 8.1 とはPCの環境が全く異なるため、例えば、プリンターなどでもプリンターのHPから10用のドライバをインストールしなおさなくてはいけない・・・などというものです。 (新しいドライバをインストールしなくても使用できる機種もあります)。 10については、まだまだ「開発途上」ということでしょうが、「では何時になったら確定するの?」と聞かれれば、「永遠」と答えるしかありません。 どこかでユーザー自身の判断でアップグレードをするしかありません。 また、今後発売される新しいPCは、当然、「開発砂上」であっても10を搭載して発売されると思います。 あなたの決断だけだと、私は考えます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bungetsu さま、ご意見ありがとうございます。 >10については、まだまだ「開発途上」ということでしょうが、「では何時になったら確定するの?」と聞かれれば、「永遠」と答えるしかありません。 ソフトウェアに限らず、複雑な工業製品では当初は未完成的なことが多く、また、これで完全という状態にはなかなかならないものでしょうから、結局、「頃合いを見て」というのがベストなのでしょうか。

noname#259849
回答No.3

マイクロソフトという会社は良質な製品を提供して大きくなった会社ではなく、無料かそれに近い状況で製品をばら撒いてその市場を独占することで大きくなった会社です。 あれ程の会社が競合製品があると負け続けるのはそれが理由です。 今回の無料アップグレードも、タブレットなどの市場で負けている結果の判断だとおもいますが、ちょっと馬鹿にした対応だと感じています。 >ただ、無償でアップグレードできるのはあと期間が余りないとのことも聞いているのでそのことも考慮が必要でしょうか。 悩ましい問題ですが、今のところ無料アップグレードは7月末迄の予定でそれ以降は何も決まっていません。 現状デメリットしか感じていない自分はギリギリまで様子見のつもりですが、win10の普及率次第では無料期間の延長も考えられます。少なくとも企業での普及は進まないでしょう。移行期間として短すぎますし。 また、無料アップグレード以降のマイナーバージョンアップが無料という情報はありません。結局中途半端な未完成品をつかまされて、金を巻き上げられるかもしれません。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

savao_t さま、再びコメントありがとうございます。 たしかに、生煮えのうちに出して、ユーザーに評価してもらいながら完成していくということなのでしょうね。 するとやっぱりしばらくは様子を見ながら、ある程度安定してきたころにアップグレードするというのがよいのかもしれませんね。場合によっては、有償を覚悟して、安定化後に導入するという考えもあるかもしれません。

回答No.1

何かアップグレードする明確な目的があれば別ですが、そうでなければしばらく見送るべきでしょう。 このサイトでも、win10のアップグレードがらみの不具合で山のような質問がが出ています。 趣味の範囲でと言うなら止めませんが、安定動作と言う点ではやめたほうがいいです。 得られるものがありません。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

savao_t さま、早速のご教示ありがとうございます。  いまのところアップグレードしたい大きな目的はありませんので、やはり今のままにしておいた方がよいということですね。 「得られるものがない」とのご意見ですので、やはりやめておこうかと思います。  ただ、無償でアップグレードできるのはあと期間が余りないとのことも聞いているのでそのことも考慮が必要でしょうか。