• 締切済み

なぜかshutdownせずに再起動を繰り返し

この質問はWindows10にupgradeしていないPC(購入時搭載のまま)より投稿しています。 この質問を投稿しているPCとは別のwindows10未対応のPC(Toshiba Dynabook T351/57CWT windows7搭載)を誤ってupgradeしてしまいました。誠意ある方々からご教示をいただき、いかにして修復作業をしようと思案していました。明日、修復作業を行おうとして、PCをshutdownしようとしましたが、再起動がかかってしまいます。未対応にも拘わらずwindows10にしたことなのか、あるいはupgrade時にウィルスに感染してしまったのかはわかりません。ウィルスバスター(Ver10)で「scan後shutdownする」でなんとかshutdownできました。やはり、元のwindows7にdowngradeするのが、もっとも賢明なのでしょうか、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

再起動問題を除いて、win10使用に何も問題が無いのならばわざわざwin7に戻すこともないでしょう。 win10の電源オプションを見直してみてください。 まずは「高速スタートアップ」を「オフ」にしてみてください。 下記サイトの画面の「シャットダウン設定」をとりあえず、 どれも「添付画像」のように「オフ」にして、再起動後にシャットダウンしてみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/dirtybit.png --- ウィルス感染は関係ないと思います。

Tosh131121
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動なくシャットダウンできました。

• rosso2ch
回答No.1

>windows10未対応のPC(Toshiba Dynabook T351/57CWT windows7搭載) データをバックアップ後、Windows7でリカバリするのがいいと思います。 windows10未対応のメーカーPCを、windows10で使えるようにするには、それなりの知識や経験、ネット検索を使った自己解決力と手間が必要になってきます。今はまだ、そこまでしてupgradeする必要はないと思います。

Tosh131121
質問者

お礼

ありがとうございます。意を決して、windows7に戻します。