• ベストアンサー

サプリは分けて飲むのと1度に飲むのどっちが良い?

例えば1日の摂取量が9錠のサプリを、朝昼晩のご飯の時に3・3・3錠に分けて飲むのと、夕ご飯の時のまとめて9錠飲むのとではどちらが効果が期待できるでしょうか? 今までは分けて飲んでいましたが、1度に飲んだ方が効果がある様に感じる人もいるみたいなので、どうしようか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ビタミン剤の種類にもよりますが 分けてのんだほうが効果はあると思います。 水溶性ビタミンは 尿と一緒に流れてしまいますから。 ご参考になれば幸いです。 http://nutweb.sakura.ne.jp/iframe/03_ippan/01nutrio/optimalsapple.html http://supplement-life.com/reasons/basic-knowledge/drink/

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も分けて飲んでいきます。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

同じことを薬剤師に訊いたことがあります。 サプリメントは医師が処方する薬ではなく、 生活改善薬なので、 服用を変えたからといって 劇的な変化はないと思います。 記載通りに1日3回、分けて飲むほうが 無難だと思います。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリの効果に関しては自分も疑問を感じておりますが、生活に支障をきたすほどの状態でして、藁をも掴む思いで飲んでおります。

• hamazo2004
回答No.1

公衆で質問する場合は、「良い?」ではなく、「良いでしょうか?」ですね。回答は一日3食の人は333です。

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルは、厳しい文字制限の中でパッと見て質問内容が分かるという事の方を重視しているので、やむを得ず丁寧語が使えない場合もあります。