• 締切済み

Excel マクロを使わず隣のセルをリセットする

マクロを絶対に使わないで、ワンクリック操作で 他のセルの内容を空白にする方法を教えて下さい。 どのような方法でも構いませんが、 ワンクリックで隣のセルの内容を空白にする必要があります。 オプションボタンで、指定先のセルの内容に空白を挿入する方法は分かりますが できれば、同じワンクリック操作で、 たとえば、A1のセル内容を B1にコピーして、 同時にA2の内容を消去できるような方法を探しています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> Excel マクロを使わず 外部のキーボード操作、マクロツールなんか使うのはOKなんでしょうか? UWSCとかなら、出来ると思いますが。 UWSC http://www.uwsc.info/

回答No.1

IT用語辞典によると マクロとは、関連する複数の操作や手順、命令などを一つにまとめ、必要に応じて呼び出すことができるようにする機能のこと。 です。質問者様の要求は、マクロをマクロ以外で実現したいと言うものですから無理というものです。 EXCEL VBAを使わないでと言うなら、VBやC#等から操作可能ですし、他の言語でも可能なも言語は多いですが、これらは全てマクロプログラミングの一種で、VBAと変わりありません。