• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右肩と腰が痛くて会社を休みました。)

会社を休んだ理由と明日への不安

このQ&Aのポイント
  • 右肩と腰が痛くて会社を休みました。整形外科で肩の問題を診てもらい、肩に注射をしました。腰も以前の椎間板ヘルニアの再発で痛みがあります。
  • 休みたい理由を伝えたところ、責任者から嫌味な言葉を言われました。物流の仕事に不向きだと思われ、明日出勤するのが怖いです。
  • 正直に休んだことは後悔していませんが、責任者の態度から考えると、明日出勤するのが怖いです。勇気をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それ、きちんと労災にしてもらいましょうね。 労災を隠して、しかもクビにするような会社は許したらいけないと思います。 とりあえず、これ読んで笑ってみてください。 http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo5601.html 目次 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2191/newpage3.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘルニアが持病という事なら腰ベルトなどして悪化防止はしていますよね? 防止策をしないで痛い痛いじゃ子供のダダと同じです。 そうした対策をしてもなお痛みを感じるならば、堂々と力仕事は向いてません、と言いましょう。

noname#229464
質問者

補足

もちろん、コルセットは常にしています。 また、ヘルニアのことは職場も知っています。 定期的にリハビリに行ったり、出来る限りの悪化防止はしているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰にしこり(ヘルニアです)。

    腰にしこり(ヘルニアです)。 かなり以前から腰の背骨脇に堅いしこりがあり、腰には常に違和感がある状態でした。 2年ほど前に腰痛が悪化したためMRIを撮ったら、ヘルニア&脊柱管狭窄症だと分かりました。 身動きできないほどではまったくありませんが、 デスクでの座り仕事で、1時間座っていると痛くなるので、 10分ほど横になる、という状況です。(自宅仕事です。) しこりは腫瘍などではありません。(MRIでヘルニア以外の以上は見つかっていないため。) このしこりがどういう性質のものか、またどうすれば改善するか知りたいと思っています。 整形外科へ行くつもりではあるのですが、これが整形外科の範疇かどうかも分からないため、 同じような症状があった方、詳しい方などがいらっしゃれば、お知恵を拝借したいと思います。 左腰のしこりは、ヘルニアのせいで出来ているのでしょうか? しこりは随分前からあったのですが、単なる凝りだと思っていました。 それが2~3年前から左肩にもしこりが出来、 最近では首や、左目の筋肉がひどく懲ります。 もしかすると、左腰のしこりのせいで血行が悪くなり、 そのせいで左肩にもしこりができ、凝りが広がっているのか?とも思います。 腱鞘炎も左手の方がひどいですし、歯周病も左の方がひどいです。 私は緑内障もあるため、目の血行が悪いと緑内障が悪化して目が見えなくなってしまうのではと言う心配もあります。 左腰のしこりのせいで、左側全体の血行がよくないのか??と感じています。 腰や肩周りのストレッチはやっているのですが、 一時的には良くなってもまたすぐ凝りが戻ってきます。 ヘルニアのせいで今はウォーキングもあまり出来ない状況です。 温熱パックを腰や肩に当てたりもしていますが、これも一時的です。 とにかく、しこりを何とかして血行改善、痛みの改善をしたいのですが、 しこりの原因,改善法などは整形外科へ行って聞けば分かることなのでしょうか? 他にどこへ行けば?? ちなみに、腰のしこりを揉みほぐした方がいいかとマッサージなどに懸かると、 痛みが増す気がします。(2度ほど、そうなりました。) どなたか何かご存じでしたらアドバイスいただけると助かります。 (医者へ行く前に多少知識を持って行ければ、と思っています。) よろしくお願い致します。

  • 腰と首の治療

    3週間ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科で診察をしてもらったところ、 椎間板の一番下の隙間が他のところより狭いと言われました。 また、違う整形外科に行ったところ、椎間板ヘルニアになりかけと言われ、 今日に至るまで2日に1回腰牽引とマッサージをやってもらっています。 3週間経ち、痛みは和らぎましたが、完全に痛みが引いたわけではありません。 腰意外にも右の肩胛骨の内側が1ヶ月前より痛く、首を曲げると痛みがあり 今までにも1,2回、首に電気が走ったような状態になりました。 腰、首ともにしっかり治したいのですが、整体院とかに行ったら多少は 改善されるでしょうか? それとも、ちゃんと精密検査(MRIなど)を受けるべきでしょうか? 仕事は1日中座り仕事で、姿勢もあまりよくありません(猫背)。

  • 欠勤の理由。

    腰の椎間板ヘルニアを患っています。 今、腰の痛みに加えて、足(腰と足の関節部分)まで痛くなってきてます。 明日、仕事を休んで病院に行きたいと思ってます。 バカ正直に本当の理由を伝えると「じゃあ、辞めてくれ」と言われそうで躊躇っています。 何かいい理由は無いでしょうか? 「風邪ひいて熱が出た」というのは避けたいと思ってます。 明後日も仕事なので、熱で休んだ次の日にピンピンして出勤したら不審に思われそうなので。 ちなみにヘルニアのことは会社も知っていて、過去にその理由で一度切られたことがあります(派遣社員) その後、人手不足のため出戻りという形で元の職場に戻り、今に至ります。 会社には「腰の痛みはリハビリと痛み止めで大丈夫です」と伝えて、仕事に従事しているので今回バカ正直に理由を伝えるのは避けたいです。 いい理由がありましたら、教えて下さい。

  • ヘルニアが再発しました

    私は4年前からヘルニア持ちです。腰の調子は良かったのですが、火曜日(14日)からヘルニアが再発してきたようで、動くのも辛いですし前かがみになるのも辛く、歩いても右半身がかばうので(左の腰が痛いのです)変な姿勢になってしまいます。今日は肩もこりだしました。コルセットをすると姿勢は戻るのですが…。 これまで再発しても休み中で学校がなかったり、あってもそんなに行かなくても良かったりして安静でいられたのですが、実は明日から仕事をすることになっています。事務なので荷物を運んだり、ということはないと思いますが、ヘルニアで辛いのにちゃんと働けるかしら、と心配です。 そこで、何かヘルニアでも辛くない方法がありましたら、教えてください。今コルセットはしていますし、湿布も貼っています。明日もそのようにして仕事に出るつもりでいます。また、ロキソニンやボルタレンといった鎮痛剤は持ち歩いているので使うつもりです。 休むわけにもいかないので、何か緊急的に和らぐ方法などありましたら、教えてください。

  • 荷物の仕分けでヘルニアに

    読んでいただきありがとうございます。物流会社で荷物の仕分けの仕事をしていますが、腰が 椎間板ヘルニアになってしまいました。このような場合労災扱いしてくらるのでしょうか? それとも会社が原因といった直接的な証拠はないため認められないケースが多いのですか

  • 2度もヘルニア手術をしたが腰部分だけが潰れるような痛み

    腰の椎間板の脱出ヘルニア(場所はL5と仙骨の間)の内視鏡摘出手術 を2度やりました。 1度目の時に仕事の忙しさに負け無理に復帰を早くしたのがたたり 2度目の脱出(同じ場所の再発)を招き、再手術をしてしまいました。 2度目の結果としてヘルニア特有のあの、痛みがふくらはぎの裏まで降り てきて足先が痺れてしまう、あの症状は無くなったのですが、 腰が潰れるような痛みはそのまま残りました。 痛みの度合いはデスクワークでは数時間、歩くのでは15分、走るととたんに 激痛となります。暫く座る、暫く横になる、など同じ姿勢が続くと体が固まって 態勢を変えるのに数分かかります。前屈も反りかえりも最初痛みますがゆっくり じわじわとやれば腰痛になる前の全盛期と変わらないところまで曲げられます。 足に痛みや痺れが出るといったヘルニア独特のあの痛みはありません。 医師の話では ・椎間板がかなり薄く変性もしている様ですね。  (僕が見たところでは上下の骨が接触してしまっている様に見える) ・骨の接面がMRIで見て白く写っている。これは骨が炎症を起こして  いる?ようだ。 ・半年間がんばって様子を見て下さい。 医師の話がまるでわからず、また僕のした質問 ・骨が接触しているかどうか ・接触したら痛むものなのか ・もしそうなら骨にも神経があってそれが痛む? ・それとも椎間板自体が痛む? ・そうでないなら原因は何? には1つも答えてくれませんでした。 誰か何かいいアドバイスもらえないでしょうか?

  • さきほど、ぎっくり腰に・・・

    朝、洗濯物を干していたらぎっくり腰になってしまいました。 腰から肩甲骨の間が痛く何もできません。 もともと椎間板ヘルニアです。 患部を冷やした方がいいと回答などで読みましたが どうしたらいいですか? 近くに鍼灸院があるので行ってみようとも思いますが 針はどうでしょうか? ご回答お願いします。

  • 腰の痛みが酷くて治らない状態です。

    腰の痛みが酷くて治らない状態です。 今回は4/15の朝から痛みだし、安静にしてても治りません。 歳は59歳です。 20年前より椎間板ヘルニア持ちで、時々再発しますが、今までは2~3日安静にしてれば大体良くなりました。 1)バファリンEXを毎日朝晩飲み続けています。4/20からはリョウシンJV錠を飲んでいます。 2)ストレッチなどで骨盤や背中をほぐすようにしてますが改善されず。 3)4/24(金)に近くの整体院に行きました。 とりあえず今日の施術でだいぶ楽になる。とは言われましたが全く良くなりません。その後は行ってません。 4)整形外科は行ってません。数件ありますが信頼のおける医者がいないため。逆に行きたい整体院もあるのですがコロナで休診中。 5) 以前作ったコルセットをすると痛みが軽減できたのに、今回はかえって圧迫され余計に痛くなります。 とにかく毎日が痛みで辛いです。 歳をとってくると、脊柱管狭窄症になる人もいるとのこと。ヘルニアではなくてこれかも?とか、ひょっとして骨肉腫かも?とか考えたりしてしまいます。 ・何が起きてるのか? ・どうすればいいのか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 暗に、僕に辞めて欲しいんでしょうか?

    工場のライン作業です。 11月からラインではなく、ラインに部品を供給する物流に回されてます。 僕は腰にヘルニアを患っており、そのことは会社も知っています(というか、それを理由に過去に一度切られており、現在は出戻りです) 腰の悪い人を物流に采配するあたり、本音では僕に辞めてほしいんじゃないかと勘繰っています。 少なくとも僕は、物流に回された時点でそういう風に受け取っています。 なぜこんな質問をするかというと、同じ物流に全く馬の合わない人がいて、その人のことを考えると夜も眠れないからです。 その人の怒鳴り声を思い出して、軽いPTSDかもしれません。 どう思われますか?

  • 彼女が椎間板ヘルニアに!

    いきなりさきほど腰を彼女が痛めました。 一年前に椎間板ヘルニアになったらしく、半年くらい安静にしていて直ったそうです。 しかし、再発したみたいです;; なった直後は冷やせばいいんでしょうか? あっためるのでしょうか? 回答お願いします。 あと、注意点があれば教えてください!

専門家に質問してみよう