• 締切済み

刑事コロンボ 好きな作品・エピソードは?

言わずと知れた刑事コロンボ 好きな作品・エピソードは何ですか? 私は、別れのワインの犯人とのお互いのリスペクト 一期目最終回の詩人・テロリスト犯人への正義の怒り などが好きです コロンボファンの回答をお待ちしてます

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 旧シリーズも好きですが… 新・刑事コロンボ「虚飾のオープニング・ナイト」最終69話 2011年に主演のピーターフォークが他界しているので文字通りの遺作です。

galaxy5459
質問者

お礼

その作品はまだ観ていないんですよ 近々観ます ご回答ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

コロンボ旧シリーズ最終作の、「策謀の結末」です。 北アイルランド闘争武器密輸にからんだ謎解きでしたが、犯人が好きなウイスキー「アイリッシュ・デュー」の、“ここまで、ここを過ぎず”と言って、飲む量の目安を指輪で印を付けるしぐさが印象に残っています。 結局その印も謎解きに役立つのですが、北アイルランドという政治的にデリケートな問題もやるんだなぁーという感想でした。 ベルファストという地名も初めて知りました。ちなみにアイリッシュ・デューですが、この銘柄のウイスキーを(今を思えば、あるはずないのですが)真剣に探しましたね。

galaxy5459
質問者

お礼

あれは傑作ですね コロンボの静かな怒りと揺るぎない正義に感動しました

関連するQ&A

  • 刑事コロンボ作品のうち一番面白いのは?

    刑事コロンボ全45作を、面白い順に順位をつけて1位から5位くらいまで教えてください。できれば理由も教えてください。一番票が集まるのは何ですかね。「別れのワイン」かな。

  • 刑事コロンボ・「うちのかみさん」登場作品があるの?

    刑事コロンボの大ファンなのですが、名ゼリフ「うちのかみさんがねぇ~」でおなじみの、コロンボの奥様が登場する作品があると聞きました。 女性ならではの視点でコロンボにヒントを与える役どころらしいのですが…。 そのような作品が本当にあるのでしょうか? また、もしあるのでしたら作品タイトルがお分かりになりませんでしょうか。 うちの母が昔確かに見たと申しておりますが、私としては何か全く別の作品と混同している可能性も捨て切れません…。

  • 刑事コロンボ 別れのワイン

    刑事コロンボ 別れのワイン なぜワイン倉庫の冷房を切ったのか? 殺したいなら冷えているほうが死ぬのでは? 意識を取り戻したら 這って倉庫から出れるのに なぜとどめをささなかったのか?

  • 刑事コロンボの「犯罪警報」

    刑事コロンボの「犯罪警報」というエピソードを見たのですが、犯人はどうして 被害者のタバコの吸い殻を、自分で用意していった吸い殻(吸われていない物)と 取り替えたのでしょうか。そんな必要あったのでしょうか? 結局その行為が、コロンボが疑問を抱くきっかけになってしまいましたよね。

  • 「刑事コロンボ」はどの話が好きですか?

    こんにちは。 「刑事コロンボ」のファンです。 今でも再放送があると録画して観ております。 私の好きな話はシリーズ化される前の「殺人処方箋」です。 ジーン・バリーが犯人の話です。 どの話が好きですか? 本当はTVなのでしょうけど、映画にしました。

  • 『刑事コロンボ』

    最後の部分しか記憶になく、いつ、どこで見たのかも思い出せません。 タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m 記憶にあるのは・・・・ 物語の終盤、コロンボ警部は犯人の自宅らしき所にいます。彼が部屋の壁を手で叩いていくと、中が空洞のような音がする場所があり、そこから犯人の殺害した人物の死体が出てくる・・・ というシーンです。 記憶違いもあるかもしれません(^^;  過去の質問や回答者の方々の参考サイトなども拝見しましたが「コレだ!」というものが発見できず質問させていただきました。(特に「刑事コロンボ・ファンのページ」はとても楽しく拝見しました(^^)紹介されていた方、有難うございます☆) 最近ふと思い出し、最初からじっくり見てみたくなりました☆ 暇な時にでもご回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 刑事コロンボ「別れのワイン」の疑問

    刑事コロンボ「別れのワイン」のトリックについて教えてください。 犯人は意識を失った被害者を縄で縛り、ワイン蔵に閉じ込めますが、その殺害方法がよくわかりません。 犯人は被害者を放置、空調を切って一週間の旅行に出かけます。 帰ってみると被害者は死んでいるのですが、暴れた跡があり、検死の結果死因は窒息死です。 コロンボによれば気温が40度を越えた日があり、そのとき蔵の中は45度にもなり、 それが致命傷になったと推測。 つまり熱中症が原因。 しかし、気温が40度を超えたのは予想外のことです。 高度に密封された部屋ならいざしらず、ワイン蔵の空調を切っただけは死なないと思います。 死ぬとすれば水・食物がないので衰弱死だと思われます。 犯人は衰弱死を狙っていたのでしょうか? それなら空調を切る理由がわかりません。 単に気温を上げて早く死ぬように意図したのでしょうか? 犯人は空調を切っていたことがばれて自供します。 でも証拠はないですし、もしあるとしても犯人のデリケートな舌だけ。 それだけで自供する犯人の心理は何でしょうか? 不本意な結婚回避という理由はおまけのような気がしています。 質問のまとめ。 1.犯人の殺害計画のあらましは? 2.熱中症で窒息死するのか? 3.犯人が証拠無しで自供に至った心理。 よろしくお願いします。

  • 刑事コロンボに詳しい方お願い致します!!

    刑事コロンボに詳しい方お願い致します!! 以下の作品の犯人の性別・犯人の人数・犯人の職業を教えてください。 13秒の罠 硝子の塔 血文字の罠 人形の密室(死のクリスマス) 歌う死体 殺人依頼 サーカス殺人事件

  • 刑事コロンボでゲスト出演したピアースブロスナン

    昔、テレビの洋画劇場のようなもので見た記憶があるのですが、 刑事コロンボで、ピアースブロスナンがゲスト犯人で 出演した作品名が分りましたら教えて下さい。 自分で探していたのですが、未だにわかりませんでした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 刑事コロンボ 選りすぐり放送のタイトル

    刑事コロンボを子供のころ、NHKでよく見ていました。 あるとき、NHKがもう刑事コロンボは放送しません。と言いだしました。 そして、最終回ということで、いままでにNHKで放送した中から、視聴者のリクエストなどを考慮した選りすぐりの5作品を毎週放送するという企画をやったと思います。 たしか番組の宣伝では小池朝男が自ら番宣をしてたのを記憶しています。 さて、このとき放送された5作品ですが、一部あやふやです。 たしか、「2枚のドガの絵」「死の方程式」「溶ける糸」は間違いないと思うのですが、 そのあとの2作品がわかりません。 「5時30分の目撃者」とか「逆転の構図」とか「殺しの序曲」とかだったような。。。。 正解をわかる方いらっしゃいませんでしょうか?