• 締切済み

強制坊主

weavaestの回答

• weavaest
回答No.5

周りへの見せしめではないように思います。 指定された順位の難易度が息子さんにとって、どれだけの難易度かは解りかねますが、頑張ればクリアできるものと考えるのが順当だと思います。しかし、その頑張りが足らないことへの罰のようなものだと思います。 少なくとも顧問の先生に、そういったことを強制する権限はないように思いますし、本気で坊主にすることを求めていないようにも思えます。方法としては良くないように思いますが、目的は期末テストでの成績アップだと思います。 外野から見れば馬鹿げた話ですが、もし息子さんと顧問の先生で約束をしていたのなら、如何に馬鹿げた内容でも約束を破るらせることは親としてはさせないほうが良いのではないですか。どうしても坊主が嫌なら、その件を謝ったうえで、等価の条件に置き換えてもらうとかしたほうが良いと思います。少なくとも坊主は嫌だとかの一方的な話で有耶無耶にすることは甘えに繋がると思います。中学生には、まだ早いのかもしれませんが、他人と交渉して、自分の意見を勝ち取るような経験は良いことだと思います。

tai-taka-mama
質問者

お礼

早速の返信有難うございます🙇🙇🙇 おっしゃる通りです。 正直、半分受け入れ体制ではありました。 ただ、期末テストの結果が出た後、毎日補習を受け部活に参加させてもらえない。結果、公式戦もほぼ出ることが出来なかったと言うペナルティは既に受けています。 だからこそ、坊主まで?!と言う気持ちになってしまいました。やっぱり甘いんですかね~💦💦