• ベストアンサー

ドコモガラケーでの最安プラン

現在ドコモ最安プランはいくら位でしょうか? 私の今の契約は電話とパケットなのですが、データ通信は殆どつかはないので、結構安くなるようなら電話だけにしようかと思っています。 また、電話のみの最安プランと、かけ放題にした時のプランの料金もわかるとありがたいです。 サイトを見ても私のような人間にはわかりづらいです。 簡潔に料金だけ書いてくれればいいのですが… 詳しい方よろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

●電話番号を持つのみで、全くかけない人向け →タイプシンプルバリュー 743円/月 無料通話分はないので、最初の1通話目から30秒ごとに20円がかかります。 ※バリュープランにするのにFOMA端末を購入しなければならないため、24回分割で月額数百円程度の上乗せになると思います。実質0円端末などあればいいんですが。 なお月に5分以上話す場合、次のプランの方がお得になります。 ●電話のみ、少しはかける人向け(月に30分以内程度) →タイプSSバリュー 934円/月 無料通話分1,000円ぶん付き。20円/30秒で使うと、最大25分まで基本料金内でかけて話せます。 ※バリュープランにするために端末購入の必要があり、月額数百円プラスを考慮する必要があるのは上のタイプシンプルバリューといっしょです。 ●電話かけ放題プラン →カケホーダイ(3Gケータイ) 2,200円/月 一般電話・ドコモおよび他社携帯電話・050IP電話などへの電話が何時間でもかけ放題。 ただしかけ放題プランは、端末を購入する場合に月々サポートを受けようとすると、カケホーダイ用のパケット定額を付ける必要があり、パケット定額を付けると なると、「iモード」(300円)と最低限「データSパック(2GB)」3,500円を追加しなければなりません。(合計月額6,000円) かといって月々サポートなしにガラケーを買おうとすると、3~4万円などしてしまいます。 そこで、中古ショップなどでドコモのガラケー端末を買い、ドコモショップに持ち込んで契約すれば、月額2,200円のカケホーダイのみの契約ができます。 以上、3パターンが主なところです。 「タイプ○○バリュー」プランにはもう少し種類がありますが、タイプLバリューなど選ぶぐらいならカケホーダイにしてしまう方が安いので、あまり考慮する必要はないでしょう。 (バリュープラン内でのプラン変更は無料なので(※月に2回まで)、タイプSSバリューの人が、通話を多く使いたい月は、タイプMバリューやタイプLバリューなどに変更し、また翌月戻す、などの技には応用できます。)

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。とてもさんこうになりました。