• 締切済み

photoshop5.5Jの環境設定の、メモリ・画像キャッシュについて。

わたしは、メモリの使用状況でphotoshopへの割り当てで、60パーセントでRAM容量が105861K位にしているんですけど、これを100パーセントにしたら170000K位になるんですよ。もし100パーセントにした時、どのような変化が起こるのですか?また起こりうるリスクはなんですか?そして実際どの位がの容量がお勧めですか?ちなみに私のパソコンのメモリ容量は191MBです。OSはWindous98です。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

みんなの回答

• haporun
回答No.2

40MBくらいは、OSの重要なカーネルが入っています。 Photoshopで100%にすると、この部分を踏みつぶしてしまう、なんてことはありませんが、カーネルは踏み潰されないようにHDDに退避します。 そのために、次にカーネルが必要になったとき、Photoshopの一部がHDDに退避し、カーネルを呼び出す必要があります。 そこで、非常に長い時間HDDのゴリゴリ音に悩まされます。 確かに、Photoshopだけを使っている時間は、多少のパフォーマンスが上がるようです。 使用を許されたメモリ内で収まる作業をしているとき、Photoshopは最高のパフォーマンスを発揮します。 しかし、少しでもあふれてしまおうものなら、メモリの量がちょっと(100MBくらい)違った程度では、ほとんど変化は感じられません。 100%で使っているとき、Photoshopから違うアプリケーションに切り替えたり、Photoshopを終了したりすると、カーネルは再び呼び出されます。 このようなことをしなければ、メモリを有効に使えます。 あなたがマルチタスクなら、60%~70%程度がちょうど良いでしょう。 Photoshopのウィンドウだけと5時間も6時間も向き合っているような人なら、100%で問題はないでしょう。 ちなみに、メモリが256MBから768MBの環境に移って、割当量を80%にしました。 メモリを増設したりしたら、カーネルの量を計算して、比率を割り当てて見てください。 ところで突っ込みですが、"Windous" という単語は間違いです。 はぽるんでした。

• BB2000
回答No.1

私の経験では、メモリを256M程度積んでいる状態でも、PSのメモリ設定を80%位に設定すると、OSや他のソフトなどが不安定になった記憶があります。特にIllustratorなどが同時に立ち上がっていると、必ずと言っていいほど、不安定になりました。ですので、常時多めのメモリを割り当てることはしません。ここ一番と言うときに増やし、また作業後は戻すと言う感じで使っていたように思います(頻繁に変更はしませんでしたが)。 はっきりとしたことはいえませんが、PSにメモリの大半を割り当てる設定にしてしまうと、OSのカーネルを動かそうとするなどのごく普通のバックグラウンド作業でHDスワップが起こり、かえって全体の動作が遅くなるのでは無いかと、想像します。

miyaka
質問者

お礼

なるほど、かえって遅くなってしまってはもともこもないですもんね。