• ベストアンサー

スマホ契約

12月で2年の契約が切れます。 スマホ(docomo)機能もそんなに使ってないし、金額も高いので解約しようかと思ってます。 しかし、端末代を分割で来年の7月まで残ってます。 電話は必要なのでガラケーを購入します 端末の残り分をガラケーに一緒にできるでしょうか? ショップに行けば話も早いのですが、行けば直ぐに結論を出すのでアドバイスを聞いて考えたいので宜しくお願いします。

• -777-
  • お礼率58% (126/215)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

端末のローンだけ残して格安SIMに変えてはいかがでしょうか? 私のスマホ代のローンを持ったまま転出できましたよ。 ローンが終わるまでキャリア契約だと高かったので。 変更後はパケット料が大幅に下がりました。 乗り換えると残債分を払い終わるまでは今まで通りスマホ代だけドコモから請求がきます。 それとは別にMVNOの会社への利用料を支払うだけになります。 スマホ代を払い終わった今は月3000円前後です。 家族通話とかカケホとかがいいならガラケーに機種変なんでしょうが、 さらにローン組んでまた2年縛りですよね。 MVNOは転出が面倒ですが、音声付SIMでも1年経てばいつでも転出できます。 データのみだと翌月から縛りが無かったと思います。 来年の12月まで使って、それからまたdocomoに戻るとかすれば、 機種変よりガラケーも安く手に入るんじゃないかと思います。 まあアドレスが変わるのが手間かも知れませんね。 転入出費用とか総額を調べてみて、今新たにガラケーを手に入れるのと、 格安SIMを購入してMVNOに転出するのとどちらか得かを計算してみても良いかなと思います。

-777-
質問者

お礼

スマホ代だけ払う事もできるんですね、知らなかった。 MVNOは格安だな~って調べてました。 いいアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

• noteblue
回答No.4

分割については1番号につき2台分まで可能です。 つまり、今お持ちのスマホの分割が1台である場合は可能です。 ただ、ガラケーは最新式のものでも定価で3万~4万程度で余裕があれば一括購入も可能です。 ただし、XiからFOMAへの変更になるので、契約事務手数料3,000円が発生します。 購入しようとするガラケーに月々サポートが設定されている場合は、XiからFOMAへの直接の機種変更は適用されないので注意が必要です。

• haro110
回答No.2

二年の更新時期と端末の残債が期限が違うと言う良くない組み合わせの見本と思います。 でもドコモに居る予定ならそれはそれで問題は無いと思いますけど・・・。 スマホ端末がドコモなら利用度選択肢はありますので後は本人さんがどの程度の考えが有るかでしょうか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ガラケーに一緒にできますし 一括で清算することもできます。