• 締切済み

T series hddの増設について sata

Model no. SVT1112AJ Sony vaio 今上に書いているノートパソコンを使っています。 現在つけられているハードディスクはmini PCI-E スロットに入れるタイプのものです。 それともう一つSATAハードディスクがつけられるポートがあるんですが、そのポートの向きが本体と直角になっています。 よく調べてみたら、 Sony vaio T series HDD data Connecter interposer のようなコネクタが必要らしいですね。 しかし、今持っているノートパソコンにはそのコネクタが付いてないです。 そのコネクタが購入できる店はどこでしょうか。 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ノートパソコンに内部記憶媒体を2つ入れると、内部温度上昇が当然のごとく上昇します。 でも、内部温度は低い方が全体的パフォーマンスは向上します。 現状の内部ディスクの空きがそんなに足りないのですか? 該当パソコンは購入時に容量を選択できるタイプなのですが、現状の空き容量ってどの位なのでしょうか。 もし、容量不足であるのならSDメモリーをスロットに入れデータ保存領域をそちらにすればいいだけではと思います。 SDメモリーの容量を128GBとか256GBの物を選択するだけでも見かけ上のディスク空き容量は増えるし、重量もHDDよりずっと軽い。 もしかして、内部メイン(C:)はHDDなのかな? これをSSD 256GBまたは、512GBに置き換えるだけでも処理策度は向上します。  内部に保存しきれないデータは、外付けにするか、Net OneDriv/Web上に確保することでノートとして十分に活用できますよ。 内部にどうしても重いHDDを搭載したいのならアマゾンなどで欲しい物を検索すれば見つかる可能性も高いと存じます。  もしくはPCDePoだったかな。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクのSATA300とSATA600

    内蔵ハードディスクを探していると、SATA600のハードディスクのほうがSATA300のハードディスクより値段が安いです。 パソコンにはSATA300対応のコネクタしかないのですが、SATA600のハードディスクを接続して使うことはできるのでしょうか。

  • SATAのノートで使った2.5インチHDD

    SATAのノートで使った2.5インチHDDですが、デスクトップのSATAと同じコネクタでしょうか? HDDの中身を完全削除したいのですが、元々使っていたノートパソコンで消すのを忘れたため、 別のパソコンに接続して消したいです。完全削除のソフトは準備済みなのでアドバイス不要です。 データ用のコネクタと電源コネクタが同じかどうかだけ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクSATAの増設での取り付け

    ハードディスクの増設で内臓は難しそうなので、外付けのHDDを買おうと思っていましたが、知り合いに相談したところ、「内臓がいいよ。カポッってはめるだけで全然難しくない。」といわれたので、内臓ハードディスクのSATA320GB7200rpmのを買いました。 私の予想では、ハードディスクをはめるところがあって、そこにはめたらいいだけと容易く考えていたのですが…いざパソコンの側面部をはずして中を見てみると、配線がゴチャゴチャでどこにはめるところがあるのかサッパリ分かりません。 ですが、せっかく大金はらって買ったハードディスク・・無駄にはできないとネットで調べては見たものの、IDEについての増設ばかりで、SATAについてはあまり載っていませんでした。 SATAについてのサイトでも写真付で説明されているとこもありましたが、3,5インチ内部ベイというものが私のパソコンに見当たりません。 内臓型ハードディスクの増設は、私には難しすぎたのかもしれないです・・ というものの、大金払って買ったので、もったいない。 どなたかアドバイス、またはよいサイト教えてください。 お願いします。 OS:Windows XP 電源:350W 内部インターフェイス:S-ATA 4ポート(3Gbps)            (SATA-RAID 0/1をサポート)            IDE 2ポート(UltraATA133)

  • HDDの交換(IDE→SATA)

    パソコン暦は長いですが、ハードにあまり詳しくないので質問します。 6年ほど前に購入したパソコン(日立Prius Deck570C・Windows XP)を使っています。ハードディスクが一杯になったので最新の大容量のもの(1TB)に替えようと思っているのですが、調べてみたところ接続方法が違うみたいです。パソコン側はIDEという方式で、HDDの方はSATAという方式のようです。コネクタの形状が異なっています。 さらに調べてみると、SATAのコネクタを変換してIDEに繋ぐパーツもあるみたいなので、これを利用すれば(少なくとも物理的には)つながるみたいです。 そこで質問なのですが、私のパソコンの場合SATA 1TBのHDDを取り付けて問題ないでしょうか。また、変換コネクタを間にはさむ事によって何か問題が起こったりすることはないでしょうか。(たとえばアクセス速度の低下とか、HDDが認識されないとか) よろしくお願いします。

  • IDEのHDDをSATAに替えたい

    数年前のWindows XP搭載のノートパソコンをWindows 7を入れ直して時々使っています。HDDの容量は100GBですが、容量が足らなくなりました。IDEのHDDの容量が高い製品を探しましたが、売り切れたりして120GB位しか手に入りません。IDEをSATAに変換する道具があれば、1TBなどのノートパソコンに出来るのですが、そのようなコネクターはありませんか。教えてください。宜しくお願いします。

  • ノート用 sata HDDをデスクトップPCに接続

    ノート用sata HDD をデスクトップPCに接続したいのですが、可能でしょうか?デスクトップPCにはSATAポートはあります。インターフェイスは同じものなのでしょうか?ノート用sataHDDはノートパソコンに内蔵されているものでばらさないと確認できないのでご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 2.5インチのHDD SATA 1.5Gb と SATA II 3Gb の違い

    ノートPCのHDDを200GB 7200RPMに交換しようと思っています。 HDDの仕様を見ると容量・回転数・バッファは同じなのですがインターフェィスが SATA 1.5Gb と SATA II 3Gb があります。 SATA 1.5GB と SATA II 3Gb の差は何でしょうか? (転送速度ですか?) どちらでも物理的には換装可能なのでしょうか? また、 SATA II 3Gb の方の価格が多少割高ですがメリットはありますでしょうか?  ちなみに、当方所有のノートPCは SONY VAIO VGN-FZ90S です。 HDDはHGSTの Travelstar 7K200シリーズで以下の型番から考えています。 HTS722020K9A300 (SATA II 3Gb仕様) HTS722020K9SA00 (SATA 1.5Gb仕様) ご教授を宜しくお願い致します。

  • Vistaのパソコンに、WindowsMeのハードディスクを増設したい

    Vistaのパソコンに、WindowsMeのハードディスクを増設したい。内蔵で使う方法を教えてください。 Meを使っていたパソコンが故障したので、使っていたそのOS入りのハードディスクを、Vistaのパソコンに移動することにしました。 IDE->SATA変換アダプタをMeのハードディスクにつけて、Vistaのパソコンの空き3.5インチベイへ取り付けました。SATAコネクタもMINI4PIN電源コネクタも取り付けました。ところが、どちらのOSも起動しません。

  • system not found

    SONY VAIO SVT1113AJ 使用中です。 電源投入後  「Operating System Not Found」 と表示され まったく立ち上がらず! 数回~50回電源ON OFFを繰り返し立ち上がる。 何を調べればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • M.2 SSD NVMeでOSを起動 HDD増設

    よろしくお願いします。 初心者の為、情報不足や間違いがあればすみません。 M.2 SSD NVMe接続でOSを起動しているPCがあり、ノートパソコンからHDD2.5を取り出し増設しようと考えております。 HDD増設の場合は順番に少ない番号からコネクタを使用するものとサイトに書いてありました。 そこで質問なのですが、M.2 SSD NVMe接続でOSを起動している場合、 HDDは何番のコネクタにさせばよろしいでしょうか? 現在の空きコネクタは SATA3 Connector (SATA3_0) SATA3 Connector (SATA3_1) SATA3 Connector (SATA3_2) SATA3 Connector (SATA3_3) SATA3 Connector (SATA3_4) SATA3 Connector (SATA3_5) となっております。 最後に私のPCのスペックを書きます。 モデル名          :LEVEL-M0B6-i5F-RN3XM [Windows10 Home] 型番            :ILeDXi-M0B6-i5F-RN3XM/16694FS2 OS             :Windows 10 Home 64ビット プロセッサー        :インテル(R) Core i5-9400F プロセッサー (2.9-4.1GHz/6コア/6スレッド/9MBキャッシュ/TDP65W) チップセット        :インテル(R) B360 Express チップセット 標準メインメモリ      :DDR4-2666 8GB×1(シングルチャンネル/計8GB) 拡張メモリスロット     :DDR4×2(空き1) グラフィックアクセラレータ :NVIDIA(R) GeForce GTX 1660 6GB GDDR6 HDD/SSD         :256GB NVMe対応 M.2 SSD 光学式ドライブ       :DVDスーパーマルチ 拡張スロット(空きスロット) :PCI Express3.0 [x1]×2(1) ,PCI Express3.0 [x16]×1(0) 外部端子          :PS/2コネクタ(キーボード/マウス兼用)×1 ,アナログ6chサウンド(ライン出力×1/ライン入力×1/マイク入力×1) ,USB3.1 Gen2ポート×4(背面×4) ,USB3.1 Gen1ポート×2(前面×2) ,USB2.0ポート×2(背面×2) ,1000BASE-T LANポート×1 ,ディスプレイ出力(HDMI×1/DisplayPort×3) 電源            :500W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源 よろしくお願いします。