• ベストアンサー

REXERワイヤレスシステム

画像はREXERのRX300というワイヤレスシステムのトランスミッターGX300なんですが、最近ONにしたらランプが付きっぱなしになります。本来なら電池が減った時にこのような状態になり、通常はスイッチ入れた時に付くだけでした。勿論電池は新しくしています。音はこれでも鳴っていますが故障でしょうか?もし万が一ライブ中などにいきなり落ちてしまっては困りますし、なんせ古いモデルで説明書もなければ、今はREXERのシリーズ自体が販売していません。今後使えるかどうか?そして原因など考えられる事があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 REXERはお手頃価格で音の良いワイヤレス製品を供給してくれてましたね。 買えなくなって残念です。 REXERとはもっぱらPA機材での付き合いで楽器方面ではなく、GX300の事は全く知らないんですが、なんだかLEDも目一杯で点灯しているようですしLEDの電流制限回路で半田付けの不良が発生している可能性があります。LED点灯分電池の消耗も大きくなっている筈です。 ま、年数もかなり行ってるでしょうから半田付け劣化の一つや二つあっても不思議じゃないです。20~30年前からになりますか鉛使用制限(RoHS)で経年劣化の大きい鉛フリー半田を使わざるを得なくなってますので。 対策としては、ケースを開けてプリント基板裏側の半田付けを全点付け直し(半田を半田コテで溶かして再凝固させるだけ。メーカー製は必要最小限の半田量しかないので適度に半田量を追加しておくと良い)ということになるでしょう。 半田付けにはコツが必要ですが、小型の製品ですので半田個所もそう多くは無く慣れた人なら雑作も無いでしょう。知人やバンド仲間や知人に半田得意な人が居ないか探してみてください。コツを教えてもらって自分でできるようになると良いですね。 半田の全点付け直しで症状が改善しない場合は、パーツの劣化を疑って本格的な修理(不良部品探し)を検討してください。 参考までに、LEDに使われる最も簡単な電流制限回路 http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame2/teid3.html 図ではソースとゲート(矢印←の端子)が直結ですが、ゲートに電圧が掛からなければ全電流が流れます。直結ではなくアナログ的な回路で、電源ONや電池交換した時にゲートに電圧が掛かるのを一瞬遅らせるとか、電池の電圧降下を拡大的に回路からゲートに入力する事で、LEDがバッテリー状態をジェスチャー表示させることが可能です。回路図が無いので実際にGX300がどうなってるかは判りませんが、こんな感じではないかと推測します。

bonnoshar
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に古い機材なんですよね。 経年劣化は仕方ないです。 半田は凄くやった事あるというわけじゃないですが開いて見てみます。 もうそれで駄目だったら古い機材ですし、新たに購入すると思います。 さすがに全点つけ直しは...