• ベストアンサー

内科で働いてる方へ質問です

風邪を引いて病院に行った時にふと疑問に思うのですが、内科で働いている方は患者さんの風邪がうつったりしないのかな・・・と思います。 風邪がうつらないような予防注射でも打っているのかな・・・ そうじゃないと風邪がうつりまくるのではないか?と心配になるのですが、 内科で働いてる皆さんはどうしているんですか? 何か風邪がうつりにくくなるような対策は取っていますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 当然うつりまくりますよ。 でも働いてる場所を考えてください。 すぐに診察してお注射でも薬でも出してもらえます。 もちろん、感染予防の為にする事ってのはありますけど、風邪なんかではどうしようもないですから。

その他の回答 (5)

• taka-1314
回答No.6

父は内科医ですが、毎日最新のウィルスを持ってきてくれています。 免疫が低い人にとっては職業病に近いかも知れませんね。

rastina
質問者

お礼

皆さん情報ありがとうございます。 やはり風邪には、うがいと手洗いぐらいしか対策はないんですね。よくわかりました。

• timeup
回答No.5

病院は微生物の巣窟です(^_^;) そこで働いている人は、医師以外も当然医学的知識がありますので、どうやって風邪の病原体が体に入り、体がどういう状態にあると、症状が現れるのか知っていますので、基本的な対策を確実に日常生活の中に取り入れているのです。 また、すぐに体を壊す人では病院で長く勤務はできないので辞めてしまいますから、残った人は・・・・・です。!(^^)! また、もう一つ・・・・醫學系統の学校はそれなりに難しいので、そこに入るための勉強をできる体力がかなり必要です・・・そういうヒトは元々免疫系統が頑丈でかかりにくい傾向にはあります。 もちろん、罹患したら、すぐにその対策を的確迅速に実行出来る環境ということもあります。

回答No.4

こんばんは。私は内科・外科・皮膚科・肛門科の個人医院で働いています。インフルエンザ時は予防接種をしますが、それだけで、何もしていません。私も最初はかなり菌をもらいそうだな・・・と心配していたのですが、うがい手洗いをまめにしていれば全然平気ですよ。でも、それなら先生はどうなるの?っと思いますね。うちのお医者さんは自分で注射されてますが・・・。

noname#6962
noname#6962
回答No.3

私の話ではないのですが…医薬品の会社の人です。病院や医院に医薬品の営業やお届けに行くのだと思うのですが、毎日たくさんの病院・医院に行くそうです。 そうしていると、いろんな菌と接触するので抵抗力が増してカゼをひかないっていう話をしていました。 配属が変わり、1年ほど病院に行かない仕事をした後にまた病院に行く部署になったら、いちいち病気を貰いまくったそうです。 自分の体験ではないので自信なしでし

• sinnkyuusi
回答No.2

>内科で働いている方は患者さんの風邪がうつったりしないのかな・・・ インフルエンザ以外の普通の風邪であれば、体調さえ整えていれば大丈夫ですよ。 あ、インフルエンザの予防接種は必ずやってましたよ。 患者さんよりも先に実施していました。 >風邪がうつりにくくなるような対策は取っていますか? うがい手洗いは日常的に行っていました。 そのおかげもあってか、風邪をひく事はほとんどなかったですよ。 内科って、風邪で受診する人よりもその他の疾患(糖尿病とか…)の患者さんが多いので、普通に仕事をしている分にはそういう心配はないんですよ。