• ベストアンサー

内科で働いてる方へ質問です

風邪を引いて病院に行った時にふと疑問に思うのですが、内科で働いている方は患者さんの風邪がうつったりしないのかな・・・と思います。 風邪がうつらないような予防注射でも打っているのかな・・・ そうじゃないと風邪がうつりまくるのではないか?と心配になるのですが、 内科で働いてる皆さんはどうしているんですか? 何か風邪がうつりにくくなるような対策は取っていますか?

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 当然うつりまくりますよ。 でも働いてる場所を考えてください。 すぐに診察してお注射でも薬でも出してもらえます。 もちろん、感染予防の為にする事ってのはありますけど、風邪なんかではどうしようもないですから。

その他の回答 (5)

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.6

父は内科医ですが、毎日最新のウィルスを持ってきてくれています。 免疫が低い人にとっては職業病に近いかも知れませんね。

rastina
質問者

お礼

皆さん情報ありがとうございます。 やはり風邪には、うがいと手洗いぐらいしか対策はないんですね。よくわかりました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

病院は微生物の巣窟です(^_^;) そこで働いている人は、医師以外も当然医学的知識がありますので、どうやって風邪の病原体が体に入り、体がどういう状態にあると、症状が現れるのか知っていますので、基本的な対策を確実に日常生活の中に取り入れているのです。 また、すぐに体を壊す人では病院で長く勤務はできないので辞めてしまいますから、残った人は・・・・・です。!(^^)! また、もう一つ・・・・醫學系統の学校はそれなりに難しいので、そこに入るための勉強をできる体力がかなり必要です・・・そういうヒトは元々免疫系統が頑丈でかかりにくい傾向にはあります。 もちろん、罹患したら、すぐにその対策を的確迅速に実行出来る環境ということもあります。

回答No.4

こんばんは。私は内科・外科・皮膚科・肛門科の個人医院で働いています。インフルエンザ時は予防接種をしますが、それだけで、何もしていません。私も最初はかなり菌をもらいそうだな・・・と心配していたのですが、うがい手洗いをまめにしていれば全然平気ですよ。でも、それなら先生はどうなるの?っと思いますね。うちのお医者さんは自分で注射されてますが・・・。

noname#6962
noname#6962
回答No.3

私の話ではないのですが…医薬品の会社の人です。病院や医院に医薬品の営業やお届けに行くのだと思うのですが、毎日たくさんの病院・医院に行くそうです。 そうしていると、いろんな菌と接触するので抵抗力が増してカゼをひかないっていう話をしていました。 配属が変わり、1年ほど病院に行かない仕事をした後にまた病院に行く部署になったら、いちいち病気を貰いまくったそうです。 自分の体験ではないので自信なしでし

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

>内科で働いている方は患者さんの風邪がうつったりしないのかな・・・ インフルエンザ以外の普通の風邪であれば、体調さえ整えていれば大丈夫ですよ。 あ、インフルエンザの予防接種は必ずやってましたよ。 患者さんよりも先に実施していました。 >風邪がうつりにくくなるような対策は取っていますか? うがい手洗いは日常的に行っていました。 そのおかげもあってか、風邪をひく事はほとんどなかったですよ。 内科って、風邪で受診する人よりもその他の疾患(糖尿病とか…)の患者さんが多いので、普通に仕事をしている分にはそういう心配はないんですよ。

関連するQ&A

  • 内科の病棟患者について

    ただいま病院実習をしています。来週から病棟のほうへ実習に行きます。 初日は内科病棟になっています。 内科の患者さんと接することになるのですが、患者とのケアについて、 何か注意点はないですか?? プライバシーを守るとか、あいさつはきちんとするとか? 看護婦の実習ではないので、注射とか、カルテとかは書きません。 どちらかというと、ヘルパーに近い職業なので、 そのことについて、何かあったら教えてくれませんか?? 患者さんと話しをするだけで、緊張するくらいなので、とても心配です。 表情も大切だと思うし、いろいろ想像は働かせているのですが、 いまいち心配です。 どうか助言をお願いします。

  • かかったほうがいい??

    先日、ママ友たちと『水ぼうそうやおたふくの予防注射した??』という話になった時、『予防注射をしてから、実際にかかった方がいいんだよね~』とみんなが言っていて「そうなの!?」と思って・・・。 予防注射をしたら軽く済むって聞いたので、ウチの子も予防注射を受けたのですが、私は「かからないならその方がいい」と思っていたので、その話を聞いてビックリしました。予防注射をした後に、軽くかかっておいたほうがいいのでしょうか!? 周りのママ友は「誰かがなってくれたら、近づいてうつしてもらおう!!」と言っていたので、ちょっと心配に思ってます。 無知な私にアドバイス宜しくお願いします。

  • 病院でのノロウイルス感染について

    持病のため、地元の内科に月一で通っているのですが、病院先でノロウイルスなどの胃腸風邪をもらわないか心配です。 ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感 染すると聞いたのですが、病院にノロの患者さんがいた場合、それだけでうってしまうのでしょうか? いつも見る限りでは、マスクをしていない方や咳き込んでいる方も多いですし、先日病院に行った際も胃腸炎の患者さんが数人いたようでした。 また、当方は必ずマスクをしていくのですが、予防効果はありますでしょうか? 胃腸が弱い上に、最近はノロが流行っているようですので心配になりました。 教えてください!

  • 病院でうつされる風邪について

    独身の頃は風邪をひいても仕事に影響が出るほどひどくなることもなく、ほとんど風邪しらずと言っていいほどでした。が、結婚、出産後子供が熱を出したりして、病院へ行くと必ず、私も風邪をもらい、寝込んだり生活に支障が出るようになりました。で、ふと疑問に思ったのですが、お医者さんや受付の方や看護婦さんが風邪をひいているのをほとんど見たことがありません。毎日風邪を引いた患者さんに接触しているのにうつらないのでしょうか?それとも何か特別な予防があるのでしょうか?  子供が風邪や病気になり、病院へ行ったとき、うつらなくする方法はないのでしょうか?皆さんの予防策があれば教えて下さい。  

  • 聴診器を当てない内科医

    皆さま、こんばんは。 2週間くらい前に風邪をひき、まだすっかり治っていません。 最初の受診時に、喉の痛みがあり、鼻水が出ると伝えました。37.4℃くらいの熱がありました。 この時は聴診器なしでもどうということはありませんでした。インフルの検査したら、マイナスでした。 この晩38℃まで熱が上がりました。翌日また受診.解熱剤をもらいました。 1日置いたら今度は咳に見舞われました。微熱も続いていました。夜咳がひどくて、また内科受診.この時も聴診器当てずに、風邪だから心配ないということでした。 これでいいのかな?と感じました。 しばらくひどい咳がありました。 そうこうしているうちにネバネバの乳白色の痰が出るようになりました。1回黄色い痰まで出ました。黄色い痰が出た時は電話で伝えました。その時は、また熱が上がるようだったら薬を出しますからということでした。 熱は下がってました。 徐々に回復に向かいつつありましたが、2週間経ってもまだ痰が絡むし咳が続いています。 今日午前中に内科に行きました。 またも聴診器当てずに、風邪だから大丈夫と言われました。 私は、急性気管支円を起こしているのではないかと感じていました。 本当にただの風邪なのかなと疑問に思います。 私自身、風邪をひくと気管支炎や肺炎を起こしやすいのです。 聴診器を当てずに診断する医者ってどう思いますか? この際別の内科医に変えようかななどと思い始めています。 内科医ならちゃんと聴診器をあてるべきだと言うのが、私の考えなのですが。きちんと確認する必要があるんではないかと思います。 皆さま、聴診器を当てない医者ってどう思いますか? 当てないで分かるものなんでしょうか?

  • 内科の受診における疑問

    新たにいった病院で疑問を感じたのですが・・ 内科に咳、喉の痛み、鼻水で受診 患者がすわる椅子と先生との間に距離がある すわってる時に少し椅子がずれたらその位置で・・みたいな言い方をされる 聴診器は背中にあてるのみで服の上からだった 喉が痛いと言ったが見ない 聴診器は強くあて丁寧にはみてくれ説明も丁寧ではありました・・ 助手は男性で、ドアノブなど私が出ると何回もふいている様子でした。 他の患者さんの時もふいてるか分かりません・・ 原発警戒区域から避難してますがそれで嫌なのか、ただの潔癖な先生なのか・・ なんか嫌な気持ちになりました。 それは妥協したとして、聴診器を服の上から背中のみでよくわかるものなんでしょうか? また喉が痛い患者の喉をみないということはあるのでしょうか? 今までそういう医師にあたってないので疑問に感じました。 お医者様または、医療関係の方でご存知の方おりましたら教えてください。 同じ医院の小児科に子供もいってるのでできたら病院を変えず内科もそこに通いたいので、 そういうものなのか、それで十分なのか納得したいのです。

  • 心療内科の診察

    はじめまして。 私は、心の病、うつの症状で病院に行こうと思っています。 そこで、心療内科というところは、どういう診察をするのでしょうか?また、患者側はどのように受診すると良いのでしょうか? 外科や内科と違って、はっきりしたケガやキズが目に見えないだけに、一度や二度の診察で効果があるのかという疑問があります。 受診された経験のあるかた御回答おねがいします。 また、神経内科はどのように違うのでしょうか?病院を調べたところ、心療内科が少なく、神経内科のほうが多かったものですから・・

  • 内科

    近所に内科が3かしょあるのですが、なぜ共同経営にするとかできないのですか? 患者の立場からすると、医師を選べた方が良いし、病院を選ぶのに迷わなくていいです。医師は自分の病院のことしか考えていないように感じる。

  • 精神内科・神経内科を探してます

    ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。 たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。 診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました) 現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。 精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。 私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。