一人で参加する女子子どもの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人で参加する女子子どもの心理について、いくつかの要素が考えられます。行事内容に強い関心があることや、キャッキャ盛り上がるのが好きじゃないこと、友達を誘うことを諦めていることなどが挙げられます。また、自分の行動指針を自ら決めるドライな大人タイプの子もいます。
  • 一人で参加する女子子どものタイプには、友達が少ない子もいれば、友達はいるけれど忙しかったり遠かったりで誘えない子もいます。また、派閥に属さない我が強い子も一人で参加することがあります。
  • 一人で参加する女子子どもの心理には、個々の要素に加えて、行事内容に強い関心があることや、自分で行動指針を決めるドライなタイプの子が含まれます。これらの要素は人それぞれ異なるため、一概には言えませんが、一人で参加する女子子どもの心理を理解することで、彼らの行動や考え方を尊重しサポートすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人でも平気な子

例えば休日の学校や地域の行事で(なんでもいいんですが) 餅つきとか、クリスマスリース作りがあるとします。 それで参加したい子が集まるじゃないですか。 一人で来たり、きょうだいと来たり、友達と参加したり。 行きも帰りも一人で来る1~2年生は少ないと思いますが、 ある程度、しっかりしてきた3年生以上だと1人で来る子もいます。 この一人で来る子って、何なんでしょうか? 男子はまだ分るんですが、 女子で一人で来るというのは少数派になると思います。 たいてい、友達と一緒じゃないと嫌と言って、友達の都合が悪く誰も誘えない時、 行事内容は興味はあるけど、参加しない方を選ぶパターンが多いと思います。 (大人からすれば、一人で旅行しろと言ってる訳でもないし、1~2時間位の行事を一人で参加するのを何をそんなに耐えられないのか?とも感じますが。) ひょいひょい一人で参加する女の子はどんなタイプなのでしょうか? 中には友達が少ないというのもあるかもしれませんが、そうでもない子も多そう。 また、一人っ子が多いとかでもなさそうです。 リーダー的とか、美貌があるから、一人で行っても誰かしら寄ってくるようでもなく。 (あまり、共通点が見つかりません) 1.その行事内容に強い関心がある。 2.女子特有の表面上当たり障りない会話でキャッキャ盛り上がるのがあまり好きじゃない。 3.友達はいるけど、忙しかったり遠かったりで、基本的に始めから友達を誘うのは諦めている。 4.我が強いため、どこの派閥にも属することが出来ない。 (それに対して悲観することもない) 5.基本的に自分の行動指針は自分で決める事にしている。その時の条件、環境ではブレない。 (ドライ、大人タイプ) 人それぞれなんでしょうけど、こういうタイプがいるみたいな心当たりがありましたら教えてください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.3

1.2.4.5ですね。 そもそも自分が行きたいものに友達をわざわざ誘うまでもなく行きたかったら行きますし、 友達が行かないとなっても自分が行きたかったら行きますし、 意味のない会話するぐらいなら黙ってますし、 誰かの派閥に属するのは嫌ですし、私に用事がある人は私についてこればって思ってました。

nopne
質問者

補足

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.4

小学生向けのイベントをやったりしていますが、一人で来る子もいますね。 125あたりなのかな~とは思っています。 一人でいることを苦にしない人もいますよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 どっちかというと、女の子は誰かと一緒の子が多いですよね。 一人で出向くのに抵抗のない子はどういう子なのかなと。

• Dthvjkl
回答No.2

2か5かなと思います。 それか、3年生くらいまでなら、まだ女の子の派閥もそこまでない気もするので、単純に行きたかったから1人で行っただけのことかもしれません。 5に近いですが、微妙にニュアンスが違うとすれば、人の関わりのなかに派閥とか仲間意識とかがあるということも認識しておらず、みんな自然と仲良くするものだと思っている、という感じでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 たいてい一人で参加する子を知ってるので、芽生えた疑問です。 たまたまの場合もあるでしょうけど、いつも友達とだったら一人で参加するのは勇気がいるかもしれませんね。

noname#217694
noname#217694
回答No.1

1だと思います 子どもは、子どもですから。 クリスマスリース作りとか楽しそうだし、餅つきも子どもにとっては何十年と経験してるものでもないからこそ毎年新鮮でしょう。 子どもにもよるとは確かに思いますが、たいていの子どもはこういうイベントって好きだと思います。 ただその行事に参加したい。楽しいことしたい。それだけだと思います。 子どもでも友達と群れる子、そうでもない子、色々ですね。 普段の学校生活では慣れ親しんだ友達がいて休み時間などは戯れているけれど、休日など自由参加のイベントでは、必ずしも友達がいるとは限るません。 それでも行きたいと思うのは、1が理由だと思います。人見知りしないのでしょうね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 女の子特に若い頃の孤立への恐れは、男の私には度が過ぎるようにも見えます。 それに囚われないというのは賢い気もします。