• ベストアンサー

エクセルVBAでシートの並び替え

エクセル2000です。 バラバラの名前をもつ30枚ほどのシートの順番を、並び替えたいのです。 並び順は新たに挿入したsheets("目次")のB2からB32に記載の名前の順です。 シートを並び替えるマクロは思いつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 こんな感じ Sub Macro1()   Dim i As Long   For i = 2 To 32     Sheets(Sheets("目次").Cells(i, 2).Value).Move After:=Sheets(i - 1)   Next i End Sub なお、セルのシート名と実際のシート名が違う場合のエラー処理を付け加えておいて下さい。

AQUALINE
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 うまく出来ました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

目次のシートを一番右に持ってきておく。 B2からB32まで31枚+目次一枚=34枚として Sub test01() N = ActiveWorkbook.Worksheets.Count na = Worksheets("sheet7").Cells(2, "B") Sheets(na).Move before:=Sheets(1) For i = 3 To N - 1 na = Worksheets("sheet7").Cells(i, "B") Sheets(na).Move after:=Sheets(i - 1) Next i End Sub

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のお教えをもとに下記のようなVBAがしあがりました。 目次と各ページの間にリンクも貼れました。 ありがとうございました。 Sub シート並べ替えとリンク() Dim i As Long With Sheets("目次") .Hyperlinks.Delete .Move before:=Sheets(1) For i = 2 To .Cells(.Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Set ws = Sheets(.Cells(i, 2).Value) ws.Move after:=Sheets(i - 1) On Error GoTo MSG ws.Cells(1, 1).Value = "目次" ws.Hyperlinks.Add Anchor:=ws.Cells(1, 1), Address:="", SubAddress:=Sheets(1).Name & "!A1" .Hyperlinks.Add Anchor:=.Cells(i, 2), Address:="", SubAddress:=Sheets(i).Name & "!A1" Next i .Activate Exit Sub MSG: MsgBox .Cells(i, 2).Value & "シートが見当たりません。" End With End Sub

• jindon
回答No.2

こんなのもあります。 目次シートを最初に持ってきて、後ろに並べ替えます。 Sub Sheet_Sort() Dim i As Integer, ws As Worksheet, wsI As Worksheet Set wsI = Sheets("目次") For i = wsI.Range("B65536").End(xlUp).Row To 2 Step -1 Sheets(wsI.Range("B" & i).Value).Move after:=wsI Next Sheets(1).Select Set wsI = Nothing End Sub

AQUALINE
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、最後から順にやるやり方ですね、これは勉強になりました。