• 締切済み

保険の見直し

保険の相談所に行きました。 以前入った 日本の生命保険会社の 医療保険 と 死んだときにでる保険に入っています。 20000弱のお金を払っているのですが 10年ごとにお金が 上がっていくとのことでしたので さきざき払えないな? とおもい。保険を変えたいと思いました お勧めの保険を提案されました。 いろいろ考えると。 貯蓄したほうがよいのではないか? でもガン保険だけは入ったほうがよいかも いま 入っている保険を 払い済みという形にできないか (webでみかけました) 日本の保険会社と外資系の保険会社の違い 対応など 共済もよいのかな? 収入保障?のほうがよいか 介護を厚めに。。。  などが浮かんできて 思案中です 老後はどうなるかわかりませんので できれば 払い込み済みとして 年をとったら あまり出費したくないなとおもいます。 webでお得なものを 自分で選ぼうと思っています。 保険の相談所で扱ってもらったほうがあんしんでしょうか? なにかアドバイスいただけたらとおもい質問しました よろしくおねがいいたします

みんなの回答

  • m25733
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

保険の相談所に行かれたということは、生命保険の必要性を感じていらっしゃるのですよね。 保険の見直しは家計の見直しや、将来設計の見直しにも繋がってきます。 ネット(WEB)で購入するメリットは、比較的安い保険が多いこと、対面の煩わしさがないことや自分の都合を考えて加入ができることです。 自分なりに比較検討して保険を選ぶことができるのであればこちらをおすすめしますが、不明点が聞きにくいということや、見落としがある可能性もあります。 保険の相談所などでは、プロと相談しながら保険を決めることができること、書類の記入が楽であることです。 直接会って相談しながら決められるのがメリットではありますが、保険料が高くなることが多いです。 どちらも一長一短なので、まずはご自分でどのような将来設計にしたいのかといったことや保険について調べ、そのうえで相談所がいいか、WEBがいいかを決めるといいかもしれません。 こちらのサイトが詳しく書いてあるのでおすすめです。 http://xn--ruqp6ibq9axsb3x5buxr.biz/ ぜひ参考にしてみてください。 kaigohitoriさんにとって良い保険が見つかることを祈っております。

参考URL:
http://xn--ruqp6ibq9axsb3x5buxr.biz/
kaigohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。お正月によく検討して 自分に合ったものを 選ぼうと思います。教えていただいた webをなんども 読んで さんこうにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 保険見直しについて

    保険について質問です。 四人家族で毎月計4万円払ってます。以下内訳です。 旦那(29歳)生命、ガン保険で13000円 妻 (34歳)生命、ガン保険で7000円 長男(4歳) 学資保険で1万円 二男(2か月)学資保険で1万円 でいずれもJA共済です。 節約の為、外資系の保険も視野に入れて見直しをしようと思ってます。 そこで外資系保険のメリット、デメリットなどがあれば教えて頂きたいです。 又、みなさんはどんな保険に入っているか、削るなら何から削っていくか など教えて頂けたらありがたいです。 文章長いうえに分かりづらくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 保険見直し検討中です。

    主人の生保検討中です。 31才子供1人もう1人予定 収入の保険料が占める割合が高いので検討始めました。 下記に変更予定です。           終身 300万(共済)500万(以前からの生保会社) 定期 1500万(新たに外資系?)傷害は倍額 終身医療 日額5000円(共済)5000円(新たに外資系)特約 ガン保険 定期の金額を2000万にするか、三大成人病などの特約をつけるか・・ちょっと迷っています。 恐縮ですがアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 保険の見直しを検討しています。

    夫婦の医療保険の見直しを考えています。 夫51歳、妻49歳、子供25歳社会人、22歳大学院生 民間の医療保険を、共済に変えようか・・・ それとも止めようか迷っています。 加入しているのは下記保険です。 (1)医療保険 8000円(払い続ける限り保障)   入院(5日目まで25000円、6日目~5000円)  手術(入院5万円・日帰り25000円)先進医療(1000万円限度) (2)65歳まで保障の会社の共済 12000円   (死亡夫3000万・妻300万、入院夫6000円・妻3000円三大疾病付き) (3)ガン保険 4600円 (3)終身保険 6500円 (死亡保険のみ・夫700万・妻200万) まず見直しを考えているのは共済です 止めようか、道民共済に変えようかです。 ただ、会社の共済だけですと、主人の入院が6000円しかないので 1日10000円位は必要かと思います。 共済は、月掛金はすべて(85歳まで)4000円 割戻金あり ~60歳まで 入院(病気14000円)先進医療(150万円限度) 死亡(事故650万・病気350万) 手術(2.5・5・10万) 以後、60~65歳・65~70歳・70~85歳まで 保障がだんだん減って行きます。 民間の医療保険は、4100円を払い続ける限り保障は続きますが、 共済は85歳で終了です。 先進医療の限度額の違い(1000万と150万) 共済は死亡保障あり、割戻金あり 共済の方が入院保障が大きいです。 入院は、65歳まで保障の会社の共済だけですと夫6000(妻3000)円と少ないです。 なので、民間か道民共済には入りたいです。 実は、2年前保険の見直しを考えた際、 ファイナンシャルプランナーの「終身の入院保障が必要」という提案で、 共済から民間に変えました。 今思うと、その方の会社で扱っている保険に入らされた感があります。 退職金も入りますし、ある程度の貯蓄があれば、 医療保険の必要はないと聞きました。 保険料(合計30000円)は多い様な気もします。 良いアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険見直ししたい! 

    現在の保険を見直したい! 40才50才以降に保険があがるなんて。。。 最近TVCMで保険料かわらず安心!なんてありますよね。 夫 現在34才 妻 今年34才です。 (1)病気したとき、入院したときに安心できる保険 (10年後、20年後以降も安心保険料!!!) (2)老後のために年金保険ってどこのがいいの? どこの保険会社がいいでしょうか? 外資系は、なかなか手続きに時間がかかるらしいと 現在の保険会社MYの方がいいますけど本当ですか? 外資系で安心保険会社は? あと郵便局などでの保険などもよく耳にしますが どれがいいのでしょうか? 専門家のかた、私ならこれにするってプラン教えてください! どれをつければいいという基本もおしえてください

  • 生命保険の見直し

    今、思うところあって生命保険の見直しをしてます。一般的に保険というものはひとつにまとめたほうが良いのでしょうか?又、保険解約した際解約金の払い戻し等どのくらい期間を要するのでしょうか?私の勤めてる会社内に某会社の代理店があり、色々勧められてます。おおまかな部分でも判断に多少困ってます。因みに現在生命・ガン・共済 (全部別会社)に入ってます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 保険見直し堂々巡り

    今まで、保険のおばちゃんの言うなりに加入していましたが、ライバル会社から、保険と生保レディの勧誘があり、保険業界の?を垣間見てしまったので、この際、 最低限の保険と貯蓄に改めたいと思っています。 夫、日本生命払い済み保険180万、アフラック ガン保険、 第一生命 堂々人生 妻、日本生命個人年金、 第一生命 堂々人生に加入しています。 ガン保険 月払い¥3,000 保障は入院¥15,000  死亡 150万  家族は入院¥10,000 死亡100万 個人年金 月額 1万 60才より15年間X61万 夫、月額 4万  死亡 7,000万 終身 320万 妻、 年払い ¥99,000 死亡 1,200万  終身80万   現在、夫 46才  妻 45才  子供 15才 11才  これを機に保険の整理をするとしたら残すべきもの、解約するべきもの、新たに加入するものがあるかと思いますが、当方現在堂々巡り中です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ガン保険と婦人病の医療保険

    私は今、県民共済3000円加入してます。 今のところ、大きな病気もなく、保険について深く考えてませんでした。 35歳になって、このままでいいのか悩んで、携帯で色んな保険情報を読んできましたが… 何がいいのか解りません。 お金に余裕はない方です。 貯蓄型で、ガン保険と婦人病保険が一緒になった保険ありますか? また、最低限でも、これした方がいいという保険ありましたら、教えて下さい。

  • 貯蓄型の保険に入ろうかと思っています

    40歳前半を向かえ老後が気になりましたので、貯蓄を考えて貯蓄型の保険に入ろうかと思っています。 でも、このサイトを見ていると、本当に貯蓄型の保険がいいのかよくわからなくなりました。自分は掛け捨ての保険に入っているので、妻の分に保険をかけていなかったことから、妻名義で貯蓄を兼ねて保険をかけようと考えています。 これってお得ななのでしょうか?普通に貯金がいいのか良く解らなくなってきました。 また、保険会社も外資や国内、ゆうちょといろいろあり、迷っています。利率を考えれば外貨建ての保険がいいと聞いたのですが・・・

  • 保険の見直し、ご意見お願いします。

    現在、主人が大手生保で 終身(定期、特約など含)保険に加入しております。保険料は月13000円ほどです。実は現在主人のキャッシングローン返済で手取りの3分の1近い金額を返済にあてております。 保険の見直しについてはいろいろ調べたりして、医療保障と死亡保障を別に入り、月の保険料は計8000円前後くらいでと考えております。考えているのは医療を共済で、生命は掛け捨てでどこか外資系の保険会社をいくつか検討しています。以上の考えについて何かアドバイスがありましたら、賜りたいと思います。また良い保険会社なども参考にしたいので、教えていただけると助かります。 ちなみに妻(私)、子供1人の保障は共済で計3000円くらい。他に外資系の学資保険と個人年金で2万円ほどかかっています。 どうか良いご意見よろしくお願いいたします。

  • 医療保険は終身、掛け捨て+貯金、どちらが良いと思いますか?

    夫の医療保険を、保険料がUPしないものに変更しておきたくて、保険会社の終身保険にするか、県民共済等の掛け捨てにするかでもうずっと迷って決めれません。 夫33歳(会社員)、妻29歳(会社員)、子供なし。 終身保険(60歳払い済) 老後の医療費が安心?保険会社がつぶれたら困る。手頃なものは期間が短く、長くすると保険料が高い。そんなに高くなるなら預貯金でどうにかしたほうがよいのではないか?でもトータルでみれば安いのではないか?と迷ってしまいます。 県民共済 60歳までは、安い割に良い保障が得られて、今はよい。 老後の保障はいまいちなので不安。保険料が安い分貯蓄にまわして、70才ぐらいからは解約して預貯金で対応すればよいかと思うが、お金が足りるか不安。 みなさんはどのように思われますか?参考にさせていただきたいので教えて下さい。