• ベストアンサー

日本の常識では考えられない海外の意外な法律

日本の常識では考えられないような、海外の厳しい(恐ろしい)法律を教えてください。 法律と国名とか州名、刑罰の内容とかを教えてください。 (例)電車内で居眠りする!ドバイでは罰金1万円! ハトに餌をやる!イタリアのサンマルコ広場では罰金7万円! 広場でジェラートを食べる!イタリアのスペイン広場では罰金7万円!

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

このサイトとかじっくり見てくと面白いですw http://www.omoshiro-houritsu.com/others/europe.html >犬の散歩を1日3回させないと500ユーロの罰金 (イタリア) 常に笑顔でいること 例外は葬式と病院への見舞い (イタリア ミラノ市) レシートは持ち帰らなければならない (イタリア) 日曜日に洗濯物を干しちゃ駄目 (スイス) 夜10時以降は男性は立って用を足してはならない (スイス) 自動車の下に人間がいるときは、何人たりとも車を発進してはいけない (デンマーク) 刑務所から脱獄を試みることは犯罪ではないが、脱獄囚が捕まった場合残りの刑期を務めなければならない (デンマーク) E.T.(エイリアン)をお店で売ることは違法 (フランス) フランスでは、豚に、「ナポレオン」という名前をつけることが禁止されている (フランス)

noname#248380
質問者

お礼

日本では考えられない法律が結構あるんですね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

有名な話では、イングランドのいくつかの町では、スコットランド人やウェールズ人(町によって違います)を弓で射殺してもいい、という法律がありますね。「日曜日以外は殺していい。日曜日でもスコットランド人が屁をこいたら殺してもいい」とかシュールな内容ですね。 あと、ロンドンのパブで酔っぱらうことは禁止なんだそうです。 オーストラリアのどこかの州だか町だかは、ロブスターの生き造りは禁止だそうです。そう、「動物虐待」だそうで。彼ら的にロブスターが動いていたり魚がパクパクしてるのはリアルホラー映画に見えるようです。 アフガニスタンでは、改宗すると死刑だそうです。ついでに、無宗教も死刑。だから彼の地で「お前はどこの宗教の信者だ?」と聞かれて「無宗教だ」とうっかり答えるとコミュニストだということで死刑になるそうですよ。ああ恐ろしい。 カナダだったかアメリカだったかのどこかの町では「容貌が醜い者は外に出てはいけない」と町の条例で決まっているそうです。おおなんと恐ろしい!街を歩いていると保安官に「お前はなぜ外に出るのだ!逮捕する!」といわれてしまうのでしょうか。 これはタネあかしをすれば、昔はいわゆる奇形者を見世物にしていたので、それをさせないための法律なんだそうです。

noname#248380
質問者

お礼

無宗教といえば、違法の国もあるんですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

恐ろしい法律の(例)が… シンガポールは厳しいイメージが ありますね。 路上にゴミポイ捨て罰金、 安くなかったと思いますよ。

noname#248380
質問者

お礼

シンガポールがくせものなわけですね。

関連するQ&A

  • 日本の法律の罰則はなぜ”~以下”なのか。

    日本の法律の罰則はなぜ”~以下”なのか。 日本の法律には罰則規定がありますが、全部の法律を知ってるわけではないので、わかりませんが、なぜ「懲役6ヶ月以下、または罰金30万円以下に処す。」と言う風に”~以下”という表現になってるのでしょうか? 普通に考えると、刑の最低レベルが書かれていて、たとえば 「懲役6ヶ月以上、または罰金30万円以上に処す。」 と言うのが、正しい表現であるし、正しい刑罰ではないのでしょうか? 専門家のご意見をお願いします。

  • 海外での法律は何処まで守る必要があるか

    大手旅行社の多くが海外における法律を破っています その内容はいくつかの国において観光ガイドは国家資格であり 例え一人旅行でも観光ガイドを必要とする場合、必ず資格保持者を随行させなければなりません、団体旅行であればもちろんです。 しかし実情は、「見つからないように」などで観光を行い、 年間数人の添乗員が官憲に捕まり罰金刑となり、場合によってはその後入国禁止になります。 さて、このような法律は守らなくて良いのでしょうか。 確実に問題視されているのスペイン、ポルトガル、イタリアです。 外国でその国の法律を破ることにおいて 1:日本の国として何か罰則はあるのか 2:上記の違反をして拘束された場合、現地日本大使館(領事館)の助け(通訳や保釈や治外法権等)はあるのか 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • いいねをクリックしたら55万は法律の乱用では?

    杉田水脈議員はSNSでいいねをクリックしたから罰金55万円という最高三番所の判決となったそうです。 日本が敬遠される理由になりそうなくらい異常な判決だと思うのです。 SNSとは、いいねをクリックしてもらうゲームでもあるのですが。 日本の法律がク●過ぎると思うのです。 前に鳩を引いたら逮捕みたいなのもありましたね。 法律の乱用では無いでしょうか? SNSでいいねをクリックするのは当たり前ですよね。 (いいねをクリックするかしないなので)

  • 刑罰で「○年以下の懲役または○万円以下の罰金」とは?

    法律に違反した場合、「○年以下の懲役または○万円以下の罰金に科せられる」と書かれていますが、刑罰が懲役になるか罰金になるかはどうやって決めるのでしょうか?

  • ツアーでは行かないイタリアのみどころを教えてください!

    こんにちは☆ 今年の2月にツアーで8日間イタリアに旅行に行ってきました。 それからイタリアが大好きになり、今度はツアーではなく自分で航空券をとって、ホテルも予約して行ってみたいと思うようになりました。 そして先日「地球の歩き方」を買って、計画をたてている途中なのですが、見るところがたくさんありすぎてどこに行ったら良いのかわかりません。。 以前行ったツアーでは、 ・ミラノ:ドゥオモ、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア ・ベローナ:ジュリエットの家、アレーナ ・ベニス:ゴンドラ遊覧、サンマルコ広場、ため息の橋 ・フィレンツェ:ミケランジェロ広場、ドゥオモ、ベッキオ橋、 ・ピサの斜塔見学 ・ローマ:サンピエトロ寺院、コロッセオ、スペイン広場、トレビの泉 ・ポンペイ遺跡 を回りました。 ツアーでは行かなかったところに行きたいと考えてるので上記以外の場所で良いところがあったら教えてください!! 日程は8日~10日間を予定しています。 学生なのでできるだけ安く済ませたいと考えています。 また、ショッピングより歴史に触れられるような旅行にしたいと考えています。 皆様アドバイスをお願いします!

  • 日本は刑が軽い、は本当ですか?

    質問は標題のとおりです。 私自身は法律に詳しいわけではありません。ただ、犯罪者が増えている(←これも多分ですが)今、加害者になる可能性より被害者になる可能性のほうが圧倒的に高い自分としては、犯罪者にはできる限り思い刑罰をのぞんでいる者です。 たとえば私は毎日車に乗りますが、車からたばこの吸殻やごみを投げ捨てる人間を見ない日はありません。私は、このような、公道を走る権利のない人間、社会生活能力のない人間の自分勝手な犯罪に対しては「罰金30万円」で解決すると考えています。警察はどうでもいいシートベルトの取り締まりはしますが、ポイ捨てに対して取り締まっているところは見たことがありません。 また、今日のニュースで「沖縄で婦女暴行の米兵に懲役5年を求刑」というのを見ました。「強姦しても5年で済むのか」というのが正直な感想です。 これはあくまで一例ですが、実際日本は諸外国に対して刑罰は軽いほうなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ベネチア 6月の早朝 サンマルコ広場→空港へ

    6月イタリア旅行の最終日がベネチアになるかもしれません。 どうせなら本島のサンマルコ広場近くに泊ろうと思いました! ただ問題は空港へ行く時です。便を指定できないので、もしかしたらホテルを朝5時発とか早朝になるかもしれません。 旅行会社に10000円プラスでボートかバスの送迎を頼むことはできます。 頼まない場合は、早朝水上バスに乗ることになると思うのですが、6月の早朝だと明るいのでしょうか?景色がよいならば、最終日にベネチアの街を遠くに眺めながら帰るのもありかと思ったので。旅行会社にプラスで頼む方はバスになる可能性もあるので、迷います。 調べてもどういう方法がベストかわからなかったので、経験ある方などいましたら、教えてほしいです。

  • 日本の常識、海外の非常識

     先日ここのご質問で、  「海外在住だが、安全な卵かけご飯を食べたい」 というのがあり、私も一夜漬けで回答しましたが、他の方の回答とそちらへのお礼で、「外国には、卵に賞味期限がない」、というのを初めて知りました。エッ!?あんなにあたりやすいものなのに?と思いましたが、外国では、卵はあたるものだからと、熱して食べるのが普通なのだそうですね。  それにしても、賞味期限がないという事は、新鮮でないものも出回ってるのかしら?熱すれば安全ですが、やはり風味は落ちますよね。日本の卵が、一番新鮮で安全で美味しいという事?   ♪  ♪  この様な、日本では当たり前なのに、外国では通用しない事、お教えください。面白いお話がいいなあ~。

  • 日本では常識なことでも海外では非常識なこと

    日本では常識なことでも外国では非常識なことを教えてください。国名も教えていただけたらと思います。

  • 厚かましさは日本では非常識だが、海外では常識

     日本は家電や車も「買い物上手」と云われている人も、  値切る額は精々しれており、買い物下手と云う人も  公示されている金額で買えない事は無く、  (例えば20000円の  製品ならば 15000円位で)で成立し、  業者も多少の下げ幅はあると云う事で  あると思います。  唯東南アジア(インド 中国)等へいくと観光客相手の店等は  日本人だとわかると吹っ掛けて、又電車やバスが出る間際等を狙い  考える余裕を持たせない時には、取り合えず買うだろうと云う心理を  読んでおり、それで買うと「いいカモ」と思う  一度その様な経験をし、それからは買わなくなったと  若い時に海外旅行でその様な経験をされた方は語っておられます。  が、私も日本で20年ほど前ですが、大学時代に住んでいた下宿を引き払う時、  前日に大家に挨拶に行くと、「敷金は全額ではありませんがお返し致します  明日まで待ってください」と云われ  当日催促しても中々現れず、引っ越しの荷物を積み終わり、最後鍵を返す時に、  大家が出てきて、「やはり調べたら、壁の張替えや洗いにお金がかかり、  追加で戴けないですか」と云われ5000円程の追加徴収をされ、その場で  契約書を返してほしいと云われたのです。可笑しいと思いましたし、  約束が違うので怒ろうかとも思いましが、トラックも待たせてあるし、  もう卒業して故郷へかえるのでと思い、払ったのですが、この大家も  考えてみれば「出る時だから考える余裕を持たせない」  そして「学生の私にも払えない金額ではないレベルで要求」 「訴えられたら困る ので契約書は返す」と云う切羽詰まった状況ならば考える余裕を持たせない事を  読んでいると云え、喧嘩しない私が馬鹿となるのでしょうか?(可笑しいと思った ので、怒ろうと思いましたが、時間が迫っており喧嘩しても水掛け論に成るし、  一応大学の生協の下宿紹介の担当の方には報告しておいたのですが)  又、学生時代の同級生で(今は縁が切れている)飲み会で、  出る時に「財布忘れてきた御免」とか云う事が数回あった  そして、彼が幹事をして、会費徴収する時は、解散寸前電車が出る前に  既定の会費よりも高い金額を要求し、後日その事を云うと酒代が多くかかった  とか云っておりました。彼も考える余裕を与えない時に相手から出させ、  自分が出すのは「立て替えといて」とか「財布忘れた」と云う事が度々あったので  す  でも彼ならば逆に切羽詰まった状況(終電車の前)で自分が払う分で少し高い額  を要求されても「絶対その場では払わない」と云っておりました。  だから切羽詰まった状況で喧嘩しない此方が馬鹿と云う事に成るのでしょうか?  この様なタイプの人間がある意味世界では世渡りしていける人であり、  この様な厚かましいタイプが海外(特にアジア)では常識と云えるのでしょうか?  ご回答お願いいたします