• ベストアンサー

C言語のポインタのことで

int num=15; int *p=# char h= 'A'; char *p=&h; って、数字や一文字の時は変数を用意しなくてはならないのに、 char *z="K"; ←ダブルクォーテーションで囲むと1文字もOK printf("%c\n",*z); とか、 char *name="名前"; printf("%s\n",*name); とかの場合、変数を用意しなくてもできますよね。 文字はどこか別の場所に保管されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.4

誰もが最初に触るprintf("")関数の引数は 必ずダブルクォーテーションポインタでしょ "文字リテラル"もどっかに保存されます でも、そんな事にこだわる必要はありません ポインタは住所だから実体はさほど意識しないでも プログラムが動いてる間に存在してればいいのから 読み取り専用ののmallocとfreeを暗黙に行ってます printf("Hello World\n"); 上下のソースは同じで、"%s"はポインタの実体を表現する void *name = "Hello World"; printf("%s\n",name); 環境によって(char *)nameでキャスト ポインタを勉強するには本来の型を知らない住所のみの 小難しいvoidポインタから入る方が近道かもしれません

Black_Skal
質問者

お礼

>ポインタは住所だから実体はさほど意識しないでも >プログラムが動いてる間に存在してればいいのだから なるほど、あまり気にしなくてもいいのですね。 ポインタはなんだか、小難しいく感じますが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

ちなみに、 "%c\n" "%s\n" も文字列リテラルですが、 char str[]="ABCDEFG"; とした場合の "ABCDEFG" は文字列リテラルではありません。 文字配列の初期化子になります。

Black_Skal
質問者

お礼

もう少し、文字の事勉強してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

> char *z="K"; ←ダブルクォーテーションで囲むと1文字もOK > char *name="名前"; これらは文字列リテラルと呼ばれ、固定データ用の領域に確保され、そのアドレスがポインタに代入されます。そのため、変更は不可とされています。 char *ptr = "test"; *ptr = 'T'; // これはNG char str[10]; strcpy(str, ptr); str[0] = 'T'; // これはOK

Black_Skal
質問者

お礼

固定用の領域とかに確保されるんですね。 ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

C言語を触ってたのはずい分昔ですが。 >文字はどこか別の場所に保管されているのでしょうか? 確保それていません。ポインタ用の変数だけが確保されていますので、コンパイル時にエラーが出るか、実行したら即エラーです。たまたま動いたとしても偶然だと思います。

Black_Skal
質問者

お礼

>確保されていません。 わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • C言語の添削

    「C言語基礎課題1」 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <conio.h> #include <tchar.h> #include <ctype.h>                                       #include <string.h> #define MAX 100 /*点数*/ int flag; double avg(double t[],int n); int str_check(char s[]);                                        int main() { int number; //人数 double score[MAX]; //点数 char temp[MAX]; char str[MAX]; //名前 double ans; //平均成績 int i=0; //カウンタ変数 //人数の決める printf("人数を入力して下さい。\n"); scanf("%d",&number); //名前の入力 for(i=0;i<number;i++) { printf("%d番様の名前を入力して下さい。\n",i+1); scanf("%s",&str[i]); } //点数の入力 for(i=0;i<number;i++) { printf("%d番様の点数を入力して下さい。\n",i+1); scanf("%s",&temp); str_check(temp); if(flag==1) { score[i]=atoi(temp); //点数入力で有効範囲をチェック if(score[i]<0 || score[i]>100) { printf("0-100点の範囲を入力して下さい。\n"); i--; } } if(flag==0) { printf("点数を数字で入力して下さい。\n"); i--; } } ans =avg(score,number); printf("\n=====入力内容一覧と成績平均値======\n"); for(i=0;i<number;i++) { printf("%d番の点数は%3.2lfです。\n",i+1,score[i]); } printf("平均点は%3.2lfです。\n",ans); printf("=====================================\n"); getch(); return 0; } /*avg関数の定義*/ double avg(double t[],int n) { int i; double sum; sum = 0.0; for(i=0;i<n;i++) { sum += t[i]; } return sum/n; } /*点数入力で文字か数字かチェック*/ int str_check(char s[]) { int i=0,n; //カウンタ変数 n=strlen(s); while(s!='\0') { if(s[i]>='0'&&s[i]<='9'||s[i]=='.') { i++; } else { break; } } if(i==n) { flag=1; } else { flag=0; } return flag; } [最初に組んだソースプログラム] #include<stdio.h> #include<stdio.h> #define NUM 3 /*点数*/ #define Name 3 /*人数*/ #include<conio.h> double avg(int t[]); struct stList{ char str[Name][100]; int score[NUM]; int i,j; }; int main(void) { int score[NUM]; //char str[Name]; char str[100]; int i,j; double ans; printf("名前を入力して下さい。\n",Name); for(i=0;i<Name;i++){ scanf("%s",&str[Name]); } // if(score[NUM]=0 || score[NUM]<=100) //{ // printf("点数を入力して下さい。\n",NUM); //} printf("点数を入力して下さい。\n",NUM); for(i=0;i<NUM;i++) { scanf("%d",&score[i]); if(score[i]<0 || score[i]>100) { printf("0-100点の範囲を入力して下さい。\n"); i--; } } for(j=0;j<NUM;j++){ printf("%d番目の人の点数は%dです。\n",j+1,score[j]); } ans =avg(score); printf("平均点は%3.2lfです。\n",ans); getch(); return 0; } /* avg関数の定義 */ double avg(int t[]) { int i; double sum; sum = 0.0; for(i=0;i<3;i++){ sum += t[i]; } return sum/Name; } 「一人分のデータを保持する構造体(文字列と整数の変数をメンバに持つ)を用意し、3人分の名前と成績 (最大値100、最小値0)を入力でき、入力が終了したら、入力内容一覧と成績の平均値を表示する プログラムを作成せよ。 ※考えうる限りの異常系処理の導入、関数化を行うこと。」 研修で以下の指摘を受けました。 (1)compare関数が使われていない。 (2)名前入れる変数が3つ不明 (3)カウンタ変数がi,j,s,tになっている理由は? (4)名前を入力しなかった時の処理 (5)点数を処理しなかった時の処理 (6)定数NUMで人数3を指定できるようにしているのにプログラムはそれを利用仕切れていない(名前入力が固定3人)ので無意味 (7)if(tmp=0 || tmp<=100)←これなんでしょうか? (8)平均点表示の少数点以下有効桁数はどうなっているのか? (9)点数入力で文字を入れたときの処理 (10)点数入力で有効範囲外の数字を入れた時の処理 ちなみに最大値、最小値はdefineして欲しいです。理由は(2)に読めば分かる (11)変数名が謎なのが多い 課題のキーワードのどこにも出て来ないですし言葉だから 後、添付ファイルを添付します。 最初のソースプログラム名「最初に組んだもの」修正したものが「C言語基礎課題1」と名付けています。 いづれのソースプログラムも構造体を用意出来てないように思うのですがいかかですか?

  • c 言語初心者です。

    c 言語初心者です。 私は下記の構造体配列をつくりました。 しかしバッファオーバーランが起きてエラーが起きてしまいます。 ヒープ領域に問題があるのかもしれませんが、プログラム上どこに原因があるのかが良くわかりません。 どなたかよろしければ教えていただけないでしょうか? #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <ctype.h> #include<memory.h> struct s { int i; char name[25]; char huri[25]; char num[23]; }; void touroku(struct s *p); void hyouji(struct s *p); int main(void) { struct s data; touroku( &data ); hyouji( &data ); //data.num *= 1; /* dataはポインタではないのでドット演算子 */ hyouji( &data ); return 0; } /* 構造体のメンバを設定する */ void touroku(struct s *p) { int i=0; for(i=1;i<3;i++) { printf( "25文字以内の名前を入力して下さい\n" ); memset(p[i].name, 0, sizeof(p[i].name)); fgets( p[i].name,sizeof(p[i].name) , stdin ); if(strchr(p[i].name,'\n')==NULL)//バッファ処理 { while(getchar() != '\n'); } if(p[i].name[strlen(p[i].name)-1]=='\n')//改行解除 { p[i].name[strlen(p[i].name)-1] = '\0'; } printf("25文字以内のふりがなを入力してください\n"); memset(p[i].huri, 0, sizeof(p[i].huri)); fgets(p[i].huri,sizeof(p[i].huri),stdin); if(strchr(p[i].huri,'\n')==NULL)//バッファ処理 { while(getchar() != '\n'); } if(p[i].huri[strlen(p[i].huri)-1]=='\n')//改行解除 { p[i].huri[strlen(p[i].huri)-1] = '\0'; } printf( "整数を入力して下さい\n" ); memset(p[i].num, 0, sizeof(p[i].num)); fgets(p[i].num,sizeof(p[i].num),stdin ); if(strchr(p[i].num,'\n')==NULL)//バッファ処理 { while(getchar() != '\n'); } if(p[i].num[strlen(p[i].num)-1]=='\n')//改行解除 { p[i].num[strlen(p[i].num)-1] = '\0'; } } } /* 構造体のメンバを出力する */ void hyouji(struct s *p) { int i=0; for(i=1;i<3;i++) printf("%-8s %3s %3s %d\n" ,p[i].name , p[i].huri , p[i].num , i); puts("----------------------------------------------------------------"); return ; }

  • C言語のポインタ

    あまり意識せずにポインタを使っているせいか,次のプログラムではまってしまいました. #include<stdio.h> #include<stdlib.h> int main(void) {  int *p, q;  p = (int *)malloc(sizeof(int));  q = (int *)malloc(sizeof(int));  *p = 2;  printf("%d\n", *p);  return 0; } コンパイルエラーで実行ファイルが出力されません. このプログラムで変数qはなぜポインタじゃないのでしょうか? 次にtypedefでptr_intという型を定義したプログラムは, 上のようなエラーが出力されず,期待とおりの結果になりました. #include<stdio.h> #include<stdlib.h> typedef int* ptr_int; int main(void) {  ptr_int p, q;  p = (int *)malloc(sizeof(int));  q = (int *)malloc(sizeof(int));  *p = 2;  *q = 3;  printf("%d\n", *p);  printf("%d\n", *q); return 0; } typedefすることでなぜエラーを回避することができるのでしょうか? よろしくおねがいします.

  • Cのポインタについて(関数への値渡し)

    C言語のポインタに関する質問です。関数に引数を渡す方法として以下の誤ったswap関数でなぜだめなのかいまいち得心できません。わかりやすくかみくだいて説明していただけると有り難いです。 できましたら、トレースともうしますか、変数の値の動きを詳細に段階的にプログラムの流れに沿って追っていって、だからこうなんだよ、みたいな解説がいただけたら有り難いです。わがままいってすみません。 /* 誤ったswap関数の宣言 */ void swap(int x, int y); int main(void) { int num1 = 5; int num2 = 10; printf("変数num1の値は%dです。¥n", num1); printf("変数num2の値は%dです。¥n", num2); printf("変数num1とnum2の値を交換します。¥n", num1); swap(num1, num2); printf("変数num1の値は%dです。¥n", num1); printf("変数num2の値は%dです。¥n", num2); return 0; } /* 誤ったswap関数の定義 */ void swap(int x, int y) { int tmp; tmp = x; x = y; y = tmp; } ---------- /* swap関数の宣言 */ void swap(int *pX, int *pY); int main(void) { int num1 = 5; int num2 = 10; printf("変数num1の値は%dです。¥n", num1); printf("変数num2の値は%dです。¥n", num2); printf("変数num1とnum2の値を交換します。¥n", num1); swap(&num1, &num2); printf("変数num1の値は%dです。¥n", num1); printf("変数num2の値は%dです。¥n", num2); return 0; } /* swap関数の定義 */ void swap(int *pX, int *pY) { int tmp; tmp = *pX; *pX = *pY; *pY = tmp; }

  • C言語のポインタと配列について

    下のコードについて2つ質問があります。 (1) char *p; p = str; ならわかるのですが、なぜ型が違う char *p = str; のような代入がOKなのでしょうか。文字列をコピーするときの   *p = *str; と比較して、とても違和感があります。  str は引数で受けた文字列の先頭アドレス。 (2)   char *str;   str = " 1 23 4 5"; と   char str[] = " 1 23 4 5"; との違いがよくわかりません。 #include <stdio.h> #include <ctype.h> void TrimSpace(char *str) {   char *p = str;        // (1)型が違うのになぜこんな代入をするのか?      while (*str != '\0') {     if ( !isspace(*str) ) {       *p = *str;      // この代入は自然       p++;     }     str++;   }   *p = '\0'; } int main(void) {      //char *str;   //str = " 1 23 4 5";     (2)これでは空白を詰めた後の文字列が表示されないのはなぜか?      char str[] = " 1 23 4 5"; //これで OK   printf("空白を詰める前:\"%s\"\n", str);   TrimSpace(str);   printf("空白を詰めた後:\"%s\"\n", str);   return 0; }

  • c言語

    c言語の問題なんですが 氏名を姓と名に半角空けて1列に入力し、姓と名の文字数を数えるプログラムを書いてみましたがうまく走りません原因がわからないので誰か教えてください。ちなみに、書いたプログラムは、 #include <stdio.h> void mojisu(char z[] ); int main() { char z[30]; printf("氏名を英語で入力\n"); scanf("%s\n",&z); mojisu(z); } void mojisu(char z[] ) { int sei,mei, b; for(b =0,sei=0; z[b]==' '; b++); { sei+=1; } printf("姓の文字数は%d\n",sei); for(b =sei+1,mei=0 ; z[b]=='\0'; b++); { mei+=1; } printf("名の文字数は%d\n", mei); }

  • C言語の、ポインターの問題を教えて下さい

    C言語の、ポインターを使って大文字と小文字を入れ替えるプログラムを教えて下さい。 作ったのですが、うまくいかず困っています。 分かる方、訂正してください。 よろしくお願いいたします。 #include<stdio.h> void reverse(char *str) { int i; for(i=0;str[i]!='\0';i++) { if(str[i]>=0x61) {str[i]-0x20;} if(0x40<str[i]<0x5B) {str[i]+0x20;} } return(str); } int main(void) { int num; char *str="AddsssEEEEwwwJojoHoih"; printf("Before reverse %s \n",str) str=reverse(str); printf("After reverse %s \n",str); return 0; }

  • C言語の質問です

    下記のプログラムは数字の0から9を意味する英単語の文字列テーブルを作成し、それからユーザーに(文字として)数字を入力させ、このテーブルを使って該当する単語を表示するものです #include <stdio.h> #include <conio.h> int main(void) { char digits[10][10] = { "zero", "one", "two", "three", "four", "five", "six", "seven", "eight", "nine" }; char num; printf("数字を入力してください: "); num = getche(); printf("\n"); num = num - '0'; if(num>=0 && num<10) printf("%s", digits[num]); return 0; } num = num - '0' とするのが分かりません。 使っている本には、ヒントとして 『入力された文字から'0'を引けば、テーブルのインデックスが得られます』とありますが、これもよく分かりません。

  • C言語について プログラムが動きません

    ゲームのプログラムを作りたいものです。 今、試作の途中の段階で以下のようなプログラムを作ってみたのですが、 コアダンプが表示されてうまく起動しません。 どの点を変更すればいいのか、教えてください。 使っている言語はC言語です。 よろしくお願いいたします。 #include <stdio.h> #include <string.h> struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int attack; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; char names[5][10] = {"v", "w", "x", "y", "z"}; main(){ int s = 0; int a[3]; int i; int m; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60}, }; printf("好きなモンスターを3つ選んでください\n\n"); while (s < 1){ for (i = 0; i++; i<3){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m++; m < 4) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); printf("5, %s\n\n", monster[4].name); scanf("%d", a[i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[a[i]-1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i++; i<2) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[a[i]-1].name); printf("3体目 : %s\n\n", monster[a[2]-1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &i); if(i=1) return s = 1; else return s = 0; } }

  • C言語

    文を繰り返すときに、『続けますか(Y=続行。N=終了)』と表示して、Yが入力されたら文を繰り返すようにしたいのですが、わからないので教えてください。 #include<stdio.h> int main(void) { int m,s,r,num; char moji; num=1; do{ printf("距離を入力してください。\n"); scanf("%d",&m); printf("平均速度を入力してください。\n"); scanf("%d",&s); r=m/s; printf("所要時間は%dです。\n",r); printf("続けますか?(Y=続行。N=終了)\n");/*このあたりがどうすればいいのかわかりません*/ moji=getchar(); }while(num) printf("終了します。\n"); return 0; }

専門家に質問してみよう