• 締切済み

音に反応して点滅するLEDって自作出来ますか?

先日You tubeで見た動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=HTuRtcuRPBg 会社名、商品名で検索したのですが全くヒット しないので、現在は流通していないのかと・・・ そこで、このように光らせる物を自作できないか と思い質問する事にしました。 LEDの数はこれと同じでなくてもかまいません。 音源はスピーカーに繋ぐよりは、マイクで音を 拾う方が理想です。 12v車で使うとして、入力は最大14.4Vです。 プログラムを組む頭はありませんので、PIC以外の ICでできる方法があれば頑張って作ってみたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#212247
noname#212247
回答No.2

簡単に作れる筈ですよ・・ 昔 流行ったフラワーロックをライトに変えれば良いだけなのだから・・

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

こんなのだったら売ってますけど。 http://denshikit.main.jp/shopf/sound.html

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEDディスプレイからノイズ?

    自作でアンプ作ってますが、ゲートICと16セグメントLEDを使ったディスプレイの電源を入れるとスピーカーから「じーーー」っというノイズが発生します。 電源は ・ディスプレイ用(セグメントLEDとゲートIC(5V))と ・切り替え制御用(5V&12V) ・オーディオ回路用(+12V&+5V&-5V)に それぞれ3端子レギュレーターを使っています。 ノイズを発生させないような対処法は無いのでしょうか?

  • スピーカー連動LED自作

    ググってもなかなかヒットしなくて質問します。 スピーカーの低音に連動してLEDが光るっていう商品をよく目にして、自作してみようかなと思いました。 実験にと10mAのCRDと白LEDの直列回路をスピーカーコードに並列接続したところ、小音量では光らず、音量を最大まで上げたところ、光ってそのあとLEDが飛んでしまいました。 CRDで電流制限しているにもかかわらずLEDが飛んだ理由がいまいち分かりません。もう一工夫必要なのでしょうか? あと、商品化されているスピーカー連動LEDというのは一般的にどのようなLED回路を組んでいるのでしょうか? この二点についてご解答よろしくお願いします。

  • 点滅時間が調節可能なLED点滅回路

    12Vの電圧で点灯時間が調整可能なLED点滅回路を作りたいのですが、 色々なホームページを見て自分なりに考えてみましたが、分からなかった為 質問させて頂きました。 点滅回路にはタイマICの『NE555』、可変抵抗、LEDを使用する予定で、 点滅時間が短い間隔だと1秒間に1回~2回、 長い間隔だと6秒間に1回点灯する様な回路が理想なのですが その様な点滅回路を作る場合、どういった回路を組めば良いのでしょうか? タイマIC、可変抵抗、LEDの他に必要なパーツが有りましたら、 そちらの方も教えて頂きたいです。 ご教授、お願い致します。

  • 自作曲です。どうですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=bx41rF5X9Fo https://www.youtube.com/watch?v=b83qNAUFVUI 自作曲です。どうですか?

  • 明るいLEDテールライトについて

    このような、普通のLEDライトと、 http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD150-R/ http://www.youtube.com/watch?v=WhDtfwbZZo8 このような、明るいLEDライトがありますが、 http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD650/ http://www.youtube.com/watch?v=G-h5a0ET-S0 電池の持ちが悪く、大きく、重かったとしても、 安全のために、明るいLEDテールライトのほうがいいですか? LEDテールライトの光量として、最低限のボーダーラインはどの程度ですか?

  • PICのプログラムを知りたいです

    PICプログラミングの入門書を何度か 読み返し、PICkit2を入手したばかりの 未経験者です。 PIC12f629を使用して、5つのポートで 8つのLEDを順次点滅できるという理屈 と回路図は分かりました。 ところが、本書に載っているのは、 PIC10f200を使用した、3つのポートで 4つのLEDを順次点滅させる回路図と プログラムで、このプログラムをどう 応用していいのかわかりません。 熟知している方には理解できないかも しれませんが、昔から理数系が大の苦手 なんです… http://www.youtube.com/watch?v=TyRcSPTer94 こちらにある初めのリレーが理想です。 宜しくお願いします。

  • この音の名前を教えて下さい!またその音が出る音源も教えていただけると大変助かります。

    この音の名前を教えて下さい!またその音が出る音源も教えていただけると大変助かります。 この音の名前を教えて下さい!またその音が出る音源も教えていただけると大変助かります。 http://jp.youtube.com/watch?v=iqJVFoCu4H0←の23秒から24秒のときになるカーンというはじけるような音 http://jp.youtube.com/watch?v=Uz7Y-Nw_GdU&feature=related←の43秒から44秒にかけてなるカーンというはじけるような音 色々検索してみましたが出てこず困っています。どうかお願いします!

  • 自作曲です。どうですか?

    自作曲です。どうですか? https://www.youtube.com/watch?v=pl9T5-axm0M

  • LEDのスペアナを探しています

    http://www.youtube.com/watch?v=LKSYwUlggRQ&feature=related この動画のような、バンド数の多いLEDのスペクトラムアナライザーを探しています。 完成品でもキットでも構いませんので、販売情報がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自作曲です。どうですか?

    自作曲です。どうですか? 大阪を讃える歌を作りました。 https://www.youtube.com/watch?v=6jQ5KRejo5w