• ベストアンサー

低容量ピル

子宮内膜症が進行しているため、低容量ピルを医師から治療の選択肢の1つとして言われました。 ステロイド剤と言うのをどこかで聞いたことがあるので、ためらっています。(長期で服用ということになりますし) 実際の所、副作用などはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

低容量ピルは避妊用の擬似黄体ホルモンです。擬似ホルモンは本物のホルモンとは分子構造が異なり、作用も一部似ているところがあるだけで、本物とは本質的に違うものですから、体が混乱してかえってホルモンのバランスをめちゃめちゃにします。擬似ホルモンには多くの副作用があるため、ピルの長期使用で肥満、不妊、ガン、等々健康を損なう人も少なくありません。私の知人の中にもピルで健康を損なった人がいます。 擬似(人工)ホルモンの副作用に付いては次のURLが参考になります。 http://www.twin.ne.jp/~mikarin/hormone..htm 子宮内膜症の治療には、大量(1日60-80mg)の天然黄体ホルモン(プロジェステロン)を月経時を除いて3-6ヶ月ほど使用すると効果があることが知られています。天然黄体ホルモンは処方薬としても医薬外品としても入手可能です。擬似ホルモンを使う必要はありません。 擬似ホルモンではホルモン補充の目的を達成できないこと、黄体ホルモンの補充には天然プロジェステロ ン・クリームを使うのがもっと安全で効果的であること、この事実を製薬会社も医学界も無視していること、な どについてはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。子宮内膜症にはストレス管理やや栄養のバランスも重要ですので、生活全体を見なおす必要があるかも知れません。

buruteria
質問者

お礼

参考URLを見ました。子宮内膜症の治療と言うことについては詳しく記載されていなかったのですが、こういうものもあるのかと参考になりました。 ただエンリッチ製品を入手するのが面倒ですね。 今度〔医者も知らないホルモンバランス〕を読んでみようと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • kuro-2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちは。 子宮内膜症が進行しているとのこと。大変ですね。 私は昨年「卵巣のう種」の手術を受けました。もともとは生理痛がひどく、子宮内膜症の疑いありで治療をしていました。そのときに低容量ピルも服用しました。 低容量ピルの詳しい説明は他の方がされているので体験談を書きます。 私の場合は「低容量ピル」は副作用の嵐でした。はきけ・めまい・頭痛・下腹部の鈍痛など多くの副作用を起こし途中で服用を中止しました。 30才を越えており服用当時喫煙習慣がありましたが、事前の検査・医師の所見では問題無しということで服用したのですが・・・・ ご存じかと思いますが「低容量ピル」は保険対象外の薬です。たとえ避妊以外の治療目的でも保険は効きません。ですから診察・検査・薬代すべて自己負担になります。それで副作用が出て服用中止になったんで「金かえせ~(笑)」と思ってしまいました。 「低容量ピル」の前に「ホルモン剤」を服用したのですがこれまた副作用の嵐で、副作用の起きにくい(ホルモン剤にくらべたら)「低容量ピル」に切り替えたのですがダメでした。副作用は人によっては全くない人もいるそうですし何ヶ月かがまんすれば頭痛・はきけ・めまいなどの副作用はおさまってくるそうですからガマンするかは本人の考え方次第だと思います。(金銭的な問題もあるし) 私は「ホルモン治療(ピル含む)」ができない(やりにくい)体質だったため手術と言う方法を選択しました。 主治医とよく話し合って(副作用のことなど)納得行くまで説明をして貰ってくださいね。同じ女性特有の病気なので人ごととは思えず発言をしてしまいました。 質問の主旨に反していたらごめんなさい。お大事に!

buruteria
質問者

お礼

いえいえ、全然主旨に反してなんかいません。 私は来週2回目の腹腔鏡手術を受けるので、そのあとどうやってこの病気とやっていくか悩んでいたものですから。 やはり副作用(しかもかなりひどい)ってあるのですね。 ほーんと金返せ~ですよね。 今まではリュープリン注射はやったのですが、やはり副作用があり、先生もむりに強行しなかったので、その後は大きくなるのを待って今度の手術が決まったという状態です。低容量ピルを使ったことのある人が周りに全然いないし、認可が去年でしたっけ?情報が少ないのですよね。 生の声が聞けて良かったです。 有り難うございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.1

ピルに関して一番詳しいページは参考URLに記したページです。しかし、どちらかというと避妊薬としてとらえて書かれています。子宮内膜症との関連は、そのページのリンクのところの「疾病関連」のところに他のホームページが紹介されています。以下のページなどが参考になるかもしれません。 「子宮筋腫・内膜症体験者の会 たんぽぽ」 http://tampopo.bcg-j.org/ 「日本子宮内膜症協会」 http://www.interq.or.jp/japan/jema/ 薬に関しては 「お薬110番」:一般向け http://www.jah.ne.jp/~kako/ 「発掘!やくやく大辞典」:専門向け http://yakuyaku.ouchi.to/index.htm お大事になさってください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html
buruteria
質問者

お礼

ピルというと避妊薬としての紹介がほとんどなので、なかなか子宮内膜症の予防?としてはないんですよね。 jemaのことは知っていましたが、タンポポのことは知りませんでした。今回アクセスしてみて、ピルについての特集があり、参考になりました。雑誌などでは良い面がほとんどで、悪い面を表に出すって言うことはありませんから。 色々と有り難うございました。

関連するQ&A

  • ピル(プラノバール)の服用について

    私は、子宮内膜症の治療ということで今月からピルを服用します。 中容量ピル?の「プラノバール」です。 詳しい知識もなくネットや医師からの説明を色々聞いていますが、実際服用されている方で副作用(吐き気など)・副効能があれば教えて下さい。 また、服用する時間帯なんですが、朝・昼・夜、みなさんはいつ服用されていますか? また何ヶ月くらい飲むものなんでしょうか? 医師は様子を見ながら治療しましょうとのことです。 朝、飲むと吐き気がして通勤できないのかなとか不安でいっぱいです。 ピル初心者にアドバイスお願いします!!

  • ピルの副作用は??

    子宮内膜症でピルを長期で服用しても副作用は出ないの? 他の病気にはならない?服用しても大丈夫なのか凄く悩んでいます。

  • 低容量ピルで太ってしまいました。

    低容量ピルで太ってしまいました。 4年前から子宮内膜症の治療の為に低容量ピルを服用しています。 名前はトリキュラー21です。 ピルを飲むと同時にタバコも止めました。 現在38歳ですが、ピルを飲み始めてから10kg太ってしまいました。 体重からしてみれば平均ぐらいなのですが、正直困っています。 後はシミも出来やすくなってしまいました。 (これは皮膚科の先生からもピルが原因と言われました) ダイエットをしてみようかと思うのですが、今までしたことがなく どれが効果的なのか分かりません。 お薦めのダイエットがあればアドバイスお願いします。

  • 低容量ピルと黄体ホルモンについて

    婦人科系の病気の治療のため低容量ピルを飲んでいます。 おかげで生理中は快適に過ごせるようになりましたが、長期で飲んでいると乳がんのリスクが高くなると聞き心配です。 ピルの副作用が心配なので”黄体ホルモン”を飲んで治療をしているという人もいるそうですが、黄体ホルモンは長期で服用しても副作用の心配はないのでしょうか? 低容量ピルよりも安全なものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ピルの副作用でしょうか?

    子宮内膜症の治療としてピル(アンジュ28)を服用し始めました。 現在、服用を開始して10日経ちました。 副作用として言われる症状は無い気がするのですが… 服用3日目あたりから 「胃痛」(胃もたれ?)というものが続いています。 (食後2~3時間が強く出てる気がします。) これは軽度の副作用なのでしょうか? 元々、胃の弱いことが関係しているのでしょうか? 低容量ピルは…刺激が強い薬なのでしょうか? 吐き気・嘔吐はありません。 飲み合せが怖いのですが…胃薬を飲んでも構わないのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    ピルを服用しています。処方してもらっているお医者さんは服用を続けることでの副作用はないと言われました。友人からは子宮内膜症や不妊症になる可能性が高くなると言われたのですが噂でなく、学会などで発表されていてオーソライズされているピルの副作用についてご存知の方がいれば副作用についてご教授ください。

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 中容量ピルと生理

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 調べ不足でお手を煩わせていた場合は大変申し訳ありません。 私は中容量ピルのドオルトンを飲んでいます。(子宮内膜症のため まだ、飲み始めて4ヶ月位なので効果(副作用の落ち着きなど)は出てきにくい時期だとは思うのですが… ピルを飲んでから生理痛が重たく、ものすごい出血量になりました。 ピルは生理痛を緩和させる効果がある、とよく色々なサイトで見たのですが…緩和されるのにかかる期間はやはり個人差があると思うのですが、以前より重たくなる、ということがあるのでしょうか…。 子宮内膜を薬で留めている状態で休薬に入ったらそれが一気(?)に出てくるから以前と比べると生理痛が重たいのでしょうか…。 この症状はあるものなのか、あってはいけないものなのか…わからないので、病院に行っても取り越し苦労で終わるのではないか、と思ってしまいます…。 コレは普通なのか異常なのか判断しにくいところです 同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 低容量ピルの妊娠

    半年位前から避妊と子宮内膜症治療の為低容量ピル(トリキュラー21)を服用していたのですがどうも副作用が軽減されず先月シンフェーズT28に替え服用したのですがどうも合わずまたトリキュラーに戻したのですが、看護士さんはシンフェーズ28を飲み終えたらすぐトリキュラーを飲んでいいといっていたのでトリキュラーを飲み今日で4日経つのですがまだ生理がきません。妊娠の可能性あるでしょうか? ●シンフェーズ(生理がきた最初の日曜から服用)なのですが生理一日目が日曜だったので生理が始まった日から飲んでいます。 ●トリキュラー(生理の第一日目から服用)生理がきていないのに飲み始めてもよいものなのでしょうか? ●シンフェーズを飲んだ時3週目の最後の薬と4週目の最初の薬を飲み違えてしまいました。(一日飛ばして飲み次の日は飛ばしてしまった薬を飲んでしまった)3週目はホルモンがはいっていて4週目のは偽薬。これも関係するのでしょうか?  文章が下手でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう