• 締切済み

入力切替するとたまに音声がとびます

TOSHIBAの40S10(テレビ)にSONYのBDZ-EW520(Blu-ray)を使用してます。 接続した当初からテレビで見る分には問題ないのですが入力切替をしてBlu-ray経由でテレビを見ようとするとノイズが入ったり音とびをします。ちなみにBlu-ray Discを見る分には問題ありません。 最初はアンテナケーブルを少し動かしたりするとノイズが酷くなったりしたのでアンテナケーブルの異常かと思いj.comに連絡するとHDMIケーブルの初期不良と言われました。 購入したお店に行きHDMIケーブルを新しいのと交換して頂き再度接続しましたが音とびもしますしテレビよりBlu-ray経由の方が劣っています。 このままBlu-rayで録画をすると音とびやノイズなども一緒に録画されそうで…。 これがアンテナケーブルの原因なのかHDMIケーブル、はたまたBlu-rayレコーダーの初期不良なのか原因がわからず非常に困っています。 詳しい方教えてください! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mzmmz
回答No.2

あまり詳しくないので解決するかはわからないのですが、私も東芝のテレビにSONYのブルーレイをつけています。 機種はET1200なので、高画質モード搭載してますが、その辺りは関係ないはずなので、性能が劣るというところではないと思われます。 アンテナケーブルは新しく買ったものを接続されていますか? 前から使っていたものの流用だと、年数経過で消耗している可能性があるので、ブルーレイがきちんとみられるのなら、HDMIケーブルのせいではなくアンテナケーブルの問題だと思われます。 テレビ、ブルーレイレコーダーのみの接続でしたら、アンテナケーブルを新しくしてみて頂ければ解決すると思われます。 J:COMに連絡とありますが、ケーブルテレビのLAN録画のお話でしょうか? それとも地デジチューナーを別個に付けているということでしょうか?

• catpow
回答No.1

昔、ビデオレコーダとTVの組み合わせでも、「TVに接続したアンテナで視聴するといいけど、ビデオを経由すると、いまいちな写りになる」なんてことありましたよ。 デジタル放送とはいえ、アンテナからの電波は、今も昔も、アナログ回路で増幅されます。その高周波回路にお金がかかっているか、つまり出来が良いかどうか?あるいは不良品の場合、差が出るわけですね。 たぶん、SONYのブルーレイが東芝よりも性能が悪いって状況なのでしょう。 別の機種のレコーダ、あるいは、同じメーカの同一機種のレコーダに交換して、問題が解決するかどうか?ですね。 別の機種で問題解決するけど、同じ機種で再発するなら、そのソニーのBDZ-EW520の性能が元々悪いってことです。 別の機種で問題解決、同じ機種でも、交換した機材なら解決するなら、初期不良ってことでしょう。