テレビの入力切換後に音が途切れる

このQ&Aのポイント
  • テレビの入力切換後に音が途切れ途切れで、スピーカーから「ジリジリ」音がする問題が発生しています。
  • 問題はテレビとHDDレコーダーの接続に関連している可能性があります。
  • HDDレコーダーのメーカーに問い合わせたところ、物理的に解消できない症状であるとの回答を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの入力切換後に音が途切れる・・

1週間ほど前に液晶テレビとHDDレコーダーを購入しました。 HDDに録画している番組を見ようと、テレビの入力切換をHDDレコーダーが接続されているポジションに切換えると、通常HDDレコーダーで選択しているチャンネルのテレビ放送が見れますよね。(HDD録画番組やDVDを再生する前のことです。) 買ってからそれまでは何もなかったのですが、昨日からテレビ放送の映像は映るのですが、音が途切れ途切れで、おまけにスピーカーから「ジリジリ」っていう音がします。 録画番組やDVDを再生すると普通に音がでますし、入力切換を「テレビ」にすると普通に出ます。 しかし別の時間に同じことを試せば、通常どおり音が出ていたり、また別の時には同じ症状。 常にではなく、時々症状が出ます。 HDDレコーダーが原因なのか、テレビなのか、接続しているケーブルなのかわかりませんが、一応HDDのメーカーにたずねると「そのような症状が出ているとも聞くが、物理的に今の技術では解消できない。対策が出来ればソフトのアップデートします。」ってことでした。 そんなものなんでしょうか? 近々、テレビとレコーダーのメーカーのサービスに見てもらうつもりなのですが、その時に症状が出ないかも知れませんし、たぶんサービスの人も見ただけでは原因がわからないじゃないかと思います。 他に同様の症状が出ている方や解決された方など、なんでもいいので教えてください。 ちなみにテレビはシャープのアクオス。レコーダーは日立です。テレビとレコーダーはHDMIケーブルで接続しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

・レコーダー及びテレビの電源を切り、コンセントも抜いて30分ほど放置の後、電源オン ・普通のビデオケーブルで接続してみる。 とかやって見ても状況は変わらないでしょうか?

naish777
質問者

補足

わざわざ回答くださったのに、お礼が遅くなってすいません。 テレビへ接続しているHDMIケーブルはテレビへの入力ポジションを変えてみました(入力5から6へ変更) それでも症状が同じなので、おそらくHDDデコーダーかと・・。 電源については、試しましたし、意味はないかもしれませんが、 HDDレコーダーの設定をリセットもしてみました。 症状は、電源を入れたくらいでよく出ます。(冷えているうち?) 普通のビデオケーブルでは試していません。 どうもありがとうございました。 近々、メーカーのサービスが来ることになりました。

関連するQ&A

  • 入力切替画面が何も映りません

    録画をしようと入力切替をしたところ、画面が真っ暗で何も映らなくなり予約設定が出来ない状態となってしまいました。前回録画したときまでは通常に作動しており、予約他再生も出来ていました。 機器の状況ですが、JCOMのセットボックス(HUMAX JC4000)と三菱REALブルーレイDVR-BZ250と液晶テレビ(ビクター製)が繋がっており、位置を変えたり配線をいじったり等全くしておりません。 ただ思い当たるとしたら、前回BS番組を録画したのですが簡単予約で番組表からBSの該当する番組を選びHDDに録画したのが原因かなと思ったりもしました。 アナログテレビのときは、セットボックスの電源を入れ、そちらから番組予約をし、なおかつDVDプレーヤーは外部入力(L-1)とし、日付と時間設定をしておりました。 液晶になって前回初めてBS録画をしたのですが、通常のデジタル放送と同じ入力切替画面で同じように録画設定で何も問題なく録画、再生できていました。(2回ほど行いました) テレビの設定も何もいじっておりませんので、本当に何が原因なのかわからず困っています。 ちなみに、複数ある入力切替画面全て何も映りません。 テレビが悪いのか、DVDが悪いのか、セットボックスに原因があるのか・・。 機器に弱いせいもあり説明が下手ですみません。

  • デジタルテレビからのHDDレコーダーへのダビングについて

    現在日立のWooo42型のテレビのHDDにデジタル放送の番組を 録画しています。 そしてそのテレビには東芝のDVD&VHS&HDDタイプの アナログレコーダーを接続しています。 普段はそれでDVDを見ることしかないのですが、 woooのHDDに録画している番組がたくさんになり、出来ればそのレコーダーのHDDかDVDへダビングしたいと思っているのですが、 そんなことは可能なのでしょうか? もし、可能であれば接続方法や操作の仕方などを 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダーについて

    地デジ対応のテレビに買い換えるのですが、 今つかっているDVDレコーダーがそのまま使えるのかがよくわかりません。 DVD・HDDレコーダーはビクターのDR-MX10です。 本機は地デジ対応のテレビでもつかえますか? 新しいテレビに本機を接続して、 主な使用内容は、市販DVDの再生、放送番組の録画、再生、 HDDからDVDへのダビング等が問題なく出来るかどうかなのですが・・・ おわかりの方、何卒よろしくお願い致します

  • ケーブルテレビが録画できません。

    先日ケーブルテレビに加入しました。地上デジタルの契約です。 ケーブルテレビで放送されているCSの番組をDVDレコーダー(東芝D-VR1)に録画使用としたんですが、 録画ボタンを押すと、「コピープロテクション信号を検知しました。」というメッセージがでて、録画が中止されてしまいます。 録画の時は、テレビの入力切替をL1に合わせて録画ボタンを押しました。 試しにIRシステムの録画予約もしてみたんですが、録画が始まると まもなく「コピープロテクション~」のメッセージがでて録画出来ませんでした。 テレビ、ビデオ、STBの配線はケーブルテレビの業者が行いました。 テレビもビデオも古いもので、地デジには対応しておりません。 通常の民法放送の番組は、ちゃんと録画出来ます。 今持っているDVDレコーダーでは、録画は無理なのでしょうか? それとも、配線や操作方法などが間違っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビをW録画できるレコーダー

    今現在、ケーブルテレビでデジタル放送を見ております。 アナログを録画できるHDDレコーダーを持っているのですが、故障気味なので新しいのを買い替えようかと考えております。 これから新しいレコーダーを買うに当たって、いくつか条件があるのですが、それをクリアできるデッキをご存じでしょうか? 1.DVD-RAMが再生できる 2.ケーブルテレビのデジタル放送を見ながら別番組を録画できる 3.ケーブルテレビのデジタル放送をW録画できる 条件1はメーカーが限られてくるので絞り込めます。 条件2,3に関しては、「ケーブルテレビを録画できる」という事まではパンフレレット等でわかるのですが、この条件2,3ができるのかはわかりません。 もう少し待てば、この条件がクリアできる機種も出てくるのかも知れませんが…。 いつ壊れるかわからないので、早めに新しいデッキを買って、今旧デッキに入っている映像を救済したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。

    古いビデオを地デジ対応のテレビに接続したい。週末に地デジ対応のテレビ(東芝REGZA 42C8000)とソニーのブルーレイディスク/DVDレコーダ(BDZ-T55)を購入しました。 それぞれ無事に接続して録画も再生も出来ております。手元には古いシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダ(DVーTR12)があり、過去に録画した番組の再生とアナログ放送の録画に使いたいと考えています。 今回購入したテレビになんとか接続をして、再生は出来るようになったのですが、録画はできません。VHFアンテナからのラインが既に新しいテレビに接続しているので、この古いシャープのレコーダに接続することが出来ていないのです。VHFアンテナからの接続をすることが出来るのでしょうか?  出来るとすれば、どんな順番で(つまり、アンテナ → ソニー・レコーダ → シャープ・レコーダとなる??)、どのように、どんなラインで接続をしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • テレビとレコーダーの接続

    先日ようやく地デジに移行したのですが、 テレビの番組表からレコーダーに録画する方法がわかりません。 テレビはAQUOSの40型、 レコーダーは日立のHDD内蔵DVDレコーダー(地デジ対応)を使っています。 録画や再生はできるのですが、 それはレコーダー付属のリモコンを使っての操作であり、 AQUOSのリモコンを使って録画したり 番組表から録画することができません。 現在テレビとレコーダーは三色の線で繋いでありますが、 これだけでは番組表から録画することは できないのでしょうか? やっぱりHDMIケーブルを買わないと無理なんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

  • HDDレコーダで録画したDVD-Rについて

    東芝のHDDレコーダでDVD-Rに録画したテレビ番組(デジタル放送ではなく普通の放送番組)をパソコンに入れたら、全く再生できなかっただけでなく、書き込んでいないCD-Rとして認識されました。 もしかして、録画したHDDレコーダでしか再生は不可能なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • テレビと外付けHDDについて

    普通の液晶テレビ(レグザやUSB端子の無い)と外付けHDDは接続可能ですか? 地デジやBSのテレビ番組をただ、撮ってその機種で観て、観終わったら消すだけなのですが、DVD(HDD内臓)やBD(HDD内臓)レコーダーはDVDやBDを観ない高齢者なので、外付けHDDだけで、録画、再生、消去、再録画、W録画等、簡単にできて安価なものを探していたら、外付けHDDがあったので、これが、いいのではと思いましたら、USB接続なので、テレビ側にはUSB端子がありません。HMDI 端子とUSB端子をケーブルでつなぐ商品(片側USBオス端子ーもう片側HMDI オス端子のケーブル)をWEBで見つけたのですが、テレビのHMDI 端子とHDDのUSB端子とつないで、テレビのリモコンでHDDを操作(録画、再生、消去、再録画、W録画等)したりは、出来るのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 入力切替1で真っ暗な画面になる

    かなり古いHDDレコーダーを使っていますが、テレビのリモコンの入力切替1にしてもテレビ番組が表示されなく、真っ暗な画面が表示されてしまいます(右上にHDMI1とだけ表示されます)。テレビ番組を表示させるにはレコーダーを消していも付けていても同じでしょうか?レコーダーの故障でしょうか?よろしくお願いします