• ベストアンサー

「あきグミ」の移植について

狭い庭にいつのまにか木が生えていました。調べたら、あきグミという木のようです、 どこからか種が飛んできたのかわかりませんが、すでに2メートルくらいに成長してて、赤い可愛い実が成っています。 やせ地でも育ち、ほとんどほったらかしでも勝手に育つとのことで私のようなずぼらな人間には ぴったりだなと思っています。近いうちに新居を買って引っ越すつもりなのですが、これも何かの縁だし、できたらこのグミちゃんも掘り起こして、新居の庭に植え替えてあげたいと思ってます。プロに頼んで、枯らすことなく移植できるかどうか知りたいのですが、詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

造園屋に勤務しています。 プロであれば植替え時期外でも枯れない方法を知っていますので、 自分で何とかしようとせずにプロに任せた方が良いと思います。 ただ造園屋の立場から言わせて頂ければ、新居の庭にマッチする かが問題です。新居に別の樹木を植えられると、アキグミが似合 わない事もあります。 新居に何らかの樹木を植えようと考えているなら、造園屋さんや 植木屋さんに自宅に来て頂き、現物を見て相談する事です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。新居の庭に植えても合わないと困るので、無理にとは思ってません。あとは、現在の家が神奈川県湘南地方で、新居は千葉県佐倉市あたりを考えてますので、木を植え替えるにしても距離がかなりあるので可能かどうか、可能としたら費用がどれくらいかかるのか教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

プロと言っても色々ですが、花屋やホームセンターでなく、植木屋さんなら問題ないでしょう。