• 締切済み

掛け持ちのバイトをするには相談するべき?

長文ですみませんが皆さんのご意見お聞かせください。 以前勤務していたコンビニへ色々な事情により、やはりここが 働きやすいと思いオーナーへ相談に行き夕方が人手が 足りてないということで、週3日夕方勤務出来ることなり 働いていました。しかし、母親が暫く入院する事になり 夕方勤務から早朝勤務に変更してもらい暫く勤務していたのですが 週3日勤務では給料が少なく、出戻りしたところでは 他の時間帯は人手も足りているとのことだったので 勤務する日数や勤務時間を増やすことは出来ないと自分で判断して、 オーナーや店長に相談しないで掛け持ちで働ける所を探して 1件採用が決まり夕方から働けることになりました。 今後のシフトについてオーナーに相談しようと思った日に ちょうどオーナーから夕方勤務する人が足りてないので 早朝勤務から夕方勤務に戻す事は出来ないかと聞かれて、 他の所で夕方勤務するので無理ですと言ったら、 夕方の人員が足りてなかったからその穴埋めに出戻りで勤務することを 許したのに相談なしで掛け持ち先を決めてくるのは あまりに自分勝手で非常識、自分の事しか考えてないと 大激怒されてしまいました。オーナーに怒られるまで 自分が身勝手な事をしてるとは全く思っていませんでした。 この行動のせいでこのコンビニでは働きにくくなりオーナー・店長にも 辞めてくれないかと遠回しに言われて辞めてしまいました。 やっぱり私のした事は他の人が聞いても身勝手で非常識だと思われるのでしょうか? 自分でも非常識な行動だったのだろうと反省しているので あまりきつい回答はご遠慮願います。 長々とした文章で分かりにくかと思いますが、 どうかご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

質問をされていると言う事は、まだ自分が悪い事をしていると言う 自覚がないのでしょうか。誰が聞いても非常識な事をしたと思うで しょう。掛け持ちで別の所で働きたいと思うなら、一応は給料を頂 いているのですから、オーナーに相談するのは筋だと思います。 あなたのした事は非常識と言うよりも、オーナーや店長との信頼を 裏切った事と同じです。雇って貰えるって事は、自分と雇い入れ先 との信頼関係が成り立って、初めて雇って貰えるんです。その信頼 を裏切ったのですから、辞めさせられたのは当然です。 今後の事もありますから、些細な事でも相談をして、自分で判断を して決めないようにする事です。 素直に認めて反省をし、今後は過ちは繰り返さない事です。

noname#239838
noname#239838
回答No.2

>……私のした事は他の人が聞いても身勝手で非常識だと思われるのでしょうか? あくまでも私自身の場合ですが、相手の「年齢」や「社会人経験があるかどうか?」によって印象が大きく違いますし、対応も変えると思います。 たとえば、「はじめて仕事をする(他人に雇われる)高校生や大学生」などであれば、「そもそも社会人としての常識が身についていない」のが当然だったりします。 そういう相手の場合は、叱責は最低限に留めて「なぜ良くないことなのか」をきちんと説明して(こちらに損害がなければ)それで終わりにすると思います。 というよりも、「兼業」は法律で禁じられているわけではありませんから、採用のときに兼業についてのルールを決めていなければそれで終わりにするしかありません。 もちろん、説明しても納得していない様子だったり、同じことを繰り返した場合は対応も変わります。 (参考) 『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』 http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm 『2事業かけもちの従業員が残業したら割増賃金の支払い義務者は?|社会保険労務士法人 筒井社労士事務所』 http://sr-tsutsui.com/jinji_qa_20120201.html --- 『どうする?従業員の副業|近江法律事務所』 http://www.oumilaw.jp/kouza/39.html *** 『源泉所得税>……>年末調整の対象となる人|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm >……年末調整の対象となる人は、「給与所得者の扶養控除等申告書」を年末調整を行う日までに提出している一定の人です。…… --- 『源泉所得税関係>[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm >……2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、そのいずれか一の給与の支払者に対して【のみ】提出することができます。…… *** 『さまざまな雇用形態|厚生労働省』 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/koyoukeitai.html ※[5][6][7]を参照 --- 『企業の方へ>雇用契約|雇用開発センター』 http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_02.html 『ノウハウ>業務委託契約とは何か?(2013.03.02)|ランサーズ事務局』 http://www.lancers.jp/magazine/5331

回答No.1

書かれていませんが、小売などの同業種の掛け持ちは、かなり非常識です。業務マニュアルや日々の状況などが相手に筒抜けになる可能性があるってことですから。ただ、この手は単なる無知に過ぎないと相手も考えてくれると思います。 勤務時間を融通してもらったうえでの掛け持ちは、非常識というより不義理ってことで、無知かどうかではなく、不義理、つまりあなたの育ち、人間性が悪いと判断されたわけです。 無知なら教えればいいだけで、許すこともできますし、店員としての将来性もあると考えます。 あなたを人として扱って、あなたが人でなしと分かったと思ったわけですから、あなたが心を入れ替えて反省しない限り、付き合いを続けることはできないと考えたと思います。 あなたは「行動」を反省しているだけでしょう? あなたが問われたのは、行動上の失敗ではなく、心の持ち方、人情の部分です。ここで書かれた質問だけでもあなたが本当の部分での反省はできていないことが読めてしまっていますから、相手には不義理の上に不義理を重ねる言動をしたんだろうなと思えます。 あなたの考え方自身は間違ってはいません。恩や義理の人間関係を結べないだけです。相手と自分の利益を軸に考えていく人間関係で繋がれる相手を見極めていくことです。「出戻り」なんて言葉は使わない、あなた自身の価値で収入を確保するようにできればいいんです。 今回相手が怒ったのは、相手があなたは未熟なのに雇ってあげている、あなたに目をかけている、という想いがあったからでしょう。あなたがいないと仕事が立ち行かない、あなたはプロである、と認識されていたら、扱いは違っていたと思いますよ。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • 同じ系列のコンビニ2店のバイト掛け持ちについて

    現在、コンビニで週2日バイトをしているのですが、もう少し収入が必要になったため 仕事を探していたところ、同じ系列のコンビニの求人を見つけました。 (今の務め先ではシフトを増やせません。WワークはOKです。) ところがそのコンビニは今のお店から1番近い同系列のコンビニで、聞いたところオーナー同士が 仲がいいようなのです。 私としては仕事の内容を分かっているのですぐ仕事ができる(1からの研修を受けなくても)ので 掛け持ちしたいと考えているのですが、経営者(オーナー)側からすると、スタッフが交流のあるオーナーさんの別のお店にも勤めてるとゆうのはどうなんだろうな・・・?と気になります。 快く受けていただけるでしょうか? (面接などに受かればの話ですが・・・^^;) 他に接客研修や展示会、予約商品の獲得などなど同系列のコンビニを掛け持ちしているとややこしい部分も出てくるかと思いますが、色んな事を含め、 もし実際に掛け持ちしている方のお話や、またはオーナーさんのお話を聞けましたら嬉しいです。 どう思いますか??? よろしくお願いします。

  • バイトを完璧にしてないのに掛け持ちしていいですかね

    今やってるコンビニの深夜仕事のバイトをまだ完璧にしてないのですが、 掛け持ちしてもよろしいんでしょうか? 店長に[お前今の仕事完璧にしてないのに掛け持ちしようとしてんのか?]って言われたら何も言えません。 こういうこと言ってくるか人かどうかわかりません、 たぶん言うとしたら別の言い方をすると思います。 今の仕事はもう3ヶ月やってますが、小さいミスが日に2,3回あります。 後特定の事をやるとき遅いって言われます。 レジ回収はそういう小さいミスがまだ多いからって理由で教わっておりません。 でも言われたことは下手糞ながらちゃんとする人とお褒めの言葉を頂いた事があります。 この仕事は面接の時に深夜22時から朝の6時までを希望したのですが、 なぜか深夜1時から朝の9時までにいつのまにか固定されちゃいました。理由は朝6時から9時までを希望する人がいないからです。もしそうだったら面接時に断ってました。 もともと掛け持ちするために深夜コンビニを選んだわけであって、朝9時までいるとほとんどの仕事は朝9時に始まってしまうので時間帯的に掛け持ちができないようになってしまいます。 そして月給たったの14万円で、暮らせれない訳ではありませんが、もっとほしいです。 あきらめかけてたころに夕方18時から24時までの仕事を見つけることができ、 [ここいいな~]って思い面接希望を出そうと思いました。 でも今の仕事を完璧にもせず、掛け持ちするのはちょっと社会常識的に間違ってるんじゃないかな~って思ってしまいます。 皆さん的にどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • 掛け持ちでバイトをしようと思い、

    掛け持ちでバイトをしようと思い、 2つ目のバイトで採用が決まったのですが、 2つのバイトの合計の勤務時間が週40時間を超えると労働基準法に引っ掛かるので、そこは超えないように調整して下さいといわれました。 でも、以前派遣でフルタイムで働いてた時も その仕事終わってから、掛け持ちで働いてた人もいたしなぁと思い、 自分が無知でよく解らないので、詳しい方にその辺りの事を教えて頂きたいです。

  • 掛け持ち。

    19歳、フリーターです。 今のバイトがあまりにも嫌で辛くてシフトを夕方までにしてもらいました。 ある日、店長に『なんで、いつも夕方までなの?』っと聞かれました。 仕事が嫌だからと言えず、掛け持ちしてると言いました。 何処で働いてるのかも聞かれたので、接客業じゃない仕事を適当に言いました(^_^;) なのですが、掛け持ちしてない事をバレる事ってあるのでしょうか?

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトを掛け持ちしようと考えてます 今してるバイトはファミリーレストランのウエイトレスです 時間帯は5時から9時(だいたい8時半で終わりです) 前までは週3.4あったんですが今は週1しかありません 携帯料金を自分で払っていて将来のために貯金をしていきたいと考えているため週1のバイトだとちょっときついです 考えてるのはコンビニのバイトなんですが掛け持ちするのは大変でしょうか あと両方のバイトの出番を上手く調整できるでしょうか

  • バイトの掛け持ちについて。

    バイトの掛け持ちについて。 ご覧下さり有り難う御座います。 私は今浪人しながらバイトを2つ掛け持ちしています。 芸術系の大学志望なので、少しでも多くお金を貯めるために 働いているということを前提にお聞き下されば幸いです。 バイトの内容は、1つは全国チェーンのキッチン、もう1つはシネマの映写です。 キッチンの方は2年程働いていて、シネマは始めて2ヶ月程です。 2年働いていて、今の店長で3人目なのですが、その店長とどうも相性があいません。 店長は本部の指示に従い、現場の状況より理想を求めるタイプの人です。 前は6時間~入っていたシフトも、皆減らされてしまいました。 5時間も入っていれば良い方です。 これで回っているときは良いのですが、明らかに無理があるときも多々あります。 そして他の社員も頼りがいがなく(2人いて私より後輩にあたります)、仕事もできるとは言い難いです。 遅刻してくるバイトに注意もしません。 その為に私が延びるということももう数え切れません。 今は朝キッチンに入り、夕方からシネマの方へ行っています。 ですが先日シネマの方のバイトが一気に辞めてしまい、朝が足りません。 キッチンの方も上記の様な有様ですし、今だけでも朝はシネマの手伝いをしたく思い、 店長に相談したのですが、「そんなの自分勝手だ」「誰が朝キッチンをやるんだ」と言われてしまいました。 朝に人が居ないのは私のせいではないと思っていたのですが…。 それにお金が勿体ないと言って求人もしばらくかけないそうです。 長くなりましたが、簡潔にいえば、キッチンの方は任期まで 今まで通り(週5)出るべきかをお聞きしたいのです。 ちなみに、夜のキッチンの仕事も出来ますが、 そちらは学生がメインで私はあまり入れて貰えません。 希望としては朝シネマ→夜キッチンのサイクルにしたいのですが…。 時給はキッチンの方が良いのですが、働いていて前みたいに楽しいと思えません。 キッチンを辞めてしまいたいとも思ったのですが それこそ店長に怒鳴られることは必至なので今は我慢しています。 宜しければ皆様の知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • バイトの掛け持ちについて…

    バイトの掛け持ちをしたいのですが、扶養や確定申告のことで質問です。 私は21歳のフリーターで親の扶養(税法・健保)に入っています。 今の勤務先は時給800円の4時間(たまにプラス1時間+早番なのでプラス100円)で、1ヶ月約24日働いています。 掛け持ちをしたいバイトは850円の5時間、週3でやりたいと思っています。 この場合、年収約150万円(計算が間違っていたらすみません)になるのですが扶養(税法・健保)から外れるということでいいんでしょうか。 色々調べていて、200万ぐらい稼げば出費を引いても損はないという話を見たんですが、150万なら週5にして収入を増やした方がいいですよね。 それと健保の手続きはいつすればいいんでしょうか? 確定申告は自分ですることになりますが、源泉徴収票を両方の会社からもらって税務署?に提出すればいいんですよね。 掛け持ちをする際に他になにかしなければならないことはありますか?

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしたいのですが、扶養や確定申告のことで質問です。 私は21歳のフリーターで親の扶養(税法・健保)に入っています。 今の勤務先は時給800円の4時間(たまにプラス1時間+早番なのでプラス100円)で、1ヶ月約24日働いています。 掛け持ちをしたいバイトは850円の5時間、週3でやりたいと思っています。 この場合、年収約150万円(計算が間違っていたらすみません)になるのですが扶養(税法・健保)から外れるということでいいんでしょうか。 色々調べていて、200万ぐらい稼げば出費を引いても損はないという話を見たんですが、150万なら週5にして収入を増やした方がいいですよね。 それと健保の手続きはいつすればいいんでしょうか? 確定申告は自分ですることになりますが、源泉徴収票を両方の会社からもらって税務署?に提出すればいいんですよね。 掛け持ちをする際に他になにかしなければならないことはありますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。