• ベストアンサー

同性婚意識調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000531-san-soci ♂&♀ ♂&♂ ♀&♀ それぞれの思惑は、如何いった違いなんですかね ? and another one... 同性婚 yes or no ?

noname#213026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「思惑」の「違い」・・・ となると、二人の子孫を残す気があるか、最初からナイか、の違いでしょうね。  一緒に暮らしたいと思うかどうか、とか、相手に自分の財産を残したいかどうか、などなどの思惑は、どの組み合わせにも共通すると思いますよ。 > 同性婚 yes or no ?  まずは、同性婚=2つある性の片方だけの婚姻は、『両性の合意によってノミ』と限定して定める「憲法」に違反する行為だから、まず「自分は憲法違反を認めるのかどうか」という難しい問題に対し、自分に回答を与えないと、ご質問には答えられないでしょうね。  「自衛隊は軍隊ではナイ」「集団自衛行動は戦争行為ではない」的な論理で、婚姻ソックリの、片側の性だけでペアを作る制度を作れば、憲法違反ではナイものの、それはやっぱり「脱法行為」ですよね。  私自身は、他国が日本の領土を狙って押し寄せてくる時代には、その時代なりに憲法解釈があると思っている人間なので、「時代が変わったのだから同性婚も認めて良い」と思っています。  首尾一貫しているつもりですが、声高に「憲法違反」を主張する人たちが同性婚を許容しようとするのは理解できません。ご都合主義、いい加減な人たちだと見えます。  なんにしろ、簡単には答えられないご質問だと思いました。  ただ、私が認めてよいと思っているのは、「同性婚」です。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、東京のどこぞの区役所が発行したような紙切れをもってきても婚姻者同様には扱いません。  ABが結婚して入れば、日常家事債務の連帯責任があるし、逆に賃借権の相続権もある。結婚していないならそういうのはない。自分の都合の良いときだけペアである、家賃を請求されたら結婚していないとか主張されては困ります。「法律」による、権利義務の保証がないかぎりあんなのはタダの紙切れです。

質問者

補足

本当はアンケートレベルのハナシではないのを承知での質問でした。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

キリスト教徒の多い国でありながら同性の同棲をしている人たちが多くいます。普通に楽しく同居して暮らしてます。子供が生まれないだけで後は結婚生活と全く同じ。紙一枚で結婚できるならしたっていいでしょう、と思います。