• ベストアンサー

埼玉栄高校について

学校の概要はHPで読んでいますが、実際の学校の雰囲気や校風、生徒及び教師、授業の様子などの情報を知りたいです。よろしくお願いします。

• pekoe
  • お礼率92% (78/84)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siwasiwa4
回答No.2

埼玉栄は、ご存知のとおり、運動部や吹奏学部は、日本一を目指しています。部活はほんとに厳しいです。 子どもの友だちが陸上部に入りました。中3の冬休みぐらいから、練習に参加をしました。先輩が乗る電車に一緒に乗ってはいけないらしく、朝は先輩が乗る前の電車、帰りは先輩より遅い電車に乗って帰ります。先輩に会ったときの挨拶の仕方も事細かに決まっているそうです。 お金は高いです。全国レベルの部活をすると、遠征費用も馬鹿になりません。男女交際禁止は本当です。栄系の高校の説明会で、先生から直接聞きました。登校路も決まっていると、その学校の先生はおっしゃっていました。 反面、親の立場から考えると、面倒を見てくれるし、茶髪や服装が乱れることもないので、安心かもしれません。 一度、指扇の駅に行って、下校時の高校生を見て、びっくりしたことがあります。pekoeさんにも、ごらんになることをお勧めします。他の高校とはまるっきり違う高校生がいるはずです。 吹奏楽部に行った知り合いの娘さんは、音楽関係の大学に入れました。ひとつのことを極めているから、それなりの将来があるような気がします。 希望通りの学校に入られることを祈っています。

pekoe
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございます。部活の厳しさは大体予想がつきますが、金銭面がちょっぴり心配です。やはり一度説明会に参加してみようかなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tear-wiz
回答No.1

学校見学に行ったことがあります ただし10年も 前ですが (^^; 実際入学していませんが 見た感じ校則は厳しいと いう感じで、スカート丈なども守られていました。 男女交際禁止らしいですが、二人乗りしている姿も 見たことがあります(学校からは遠い所で) 連絡、成績なども全部FAXで来るそうで、FAXを 買わなくてはいけなかったし、埼玉一お金がかかる 高校だと評判でしたよ。 施設はやはりいいですよね~。 見学大歓迎という感じでしたので 一度 いかれてみては?

pekoe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。親としては校則が厳しいのはいいのですが、お金がかかる方が厳しいです(笑)やはり一度見に行ってみようと思います。ありがとうございました。