• ベストアンサー

無料Windows10を元の7に戻したい

インストール後一か月が過ぎている無料Windows10を7に戻したいのですが、どうしたらできますか? 実家の81歳の父が何となくインストールしてどうしようもなくなっていました。 聞くともうすでに一月以上経ってしまっているとの事で、回復ページの作業も使えません。 データを失わずにWindows7に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 VAIOのデスクトップ型VPC12シリーズです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データーをUSBメモリーなどにバックアップし、PC購入時の状態に戻せばよい  

sorachigawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

リカバリディスクを作成していないならリカバリセンターからインストールディスクを購入します。 (http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html) もちろん作成したデータはUSBメモリ等に保存する必要が有ります。 機種名はVPCL12シリーズではないでしょうか? データを失わずに戻す事は出来ないです。

sorachigawa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました

回答No.4

リカバリーディスクでインストールすれば、ソフトウェアは失われますが、システム用のフォルダに保存したもの以外はデータは残ります。 ただ、なんとなくでWindows10にアップデートできたのなら、「どうしようもなくなる」状態ではなく、普通に使えませんか? バイオは独自アプリやドライバが多くOSのアップデートは不得手ですが、Windows10のアップデート時にワーニングが出ていないのなら、Windows10のアプリが使える状態なのでは?

sorachigawa
質問者

お礼

そうですね。使えるところもあるようですが、わからなくなって諦めてしまう事が多いようです。教えていただきましてありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>データを失わずにWindows7に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 残したいデータのフォルダー名や残したいファイル名を探せない人には無理です。 >教えていただけるとありがたいです。 修理扱いでメーカーへ依頼するとデータは保証されませんので、近くのパソコンショップに相談されると良いでしょう。 >VAIOのデスクトップ型VPC12シリーズです。 VPC12シリーズと言う該当が見当たりません。 正しい型番を提示してください。

sorachigawa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました

• hayasi456
回答No.2

1っか月以内なら簡単な操作でアップグレード前のWindows 7/8.1に戻す(ロールバックする)という機能が用意されている。そうです。 詳しくは SONYのQ&Aに http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/ 他にも http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

sorachigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。一か月を過ぎてしまっているためその機能は使えなかったのですが、Q&Aを参考にさせていただきます。