• ベストアンサー

無料Windows10を元の7に戻したい

インストール後一か月が過ぎている無料Windows10を7に戻したいのですが、どうしたらできますか? 実家の81歳の父が何となくインストールしてどうしようもなくなっていました。 聞くともうすでに一月以上経ってしまっているとの事で、回復ページの作業も使えません。 データを失わずにWindows7に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 VAIOのデスクトップ型VPC12シリーズです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  データーをUSBメモリーなどにバックアップし、PC購入時の状態に戻せばよい  

sorachigawa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

リカバリディスクを作成していないならリカバリセンターからインストールディスクを購入します。 (http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html) もちろん作成したデータはUSBメモリ等に保存する必要が有ります。 機種名はVPCL12シリーズではないでしょうか? データを失わずに戻す事は出来ないです。

sorachigawa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました

回答No.4

リカバリーディスクでインストールすれば、ソフトウェアは失われますが、システム用のフォルダに保存したもの以外はデータは残ります。 ただ、なんとなくでWindows10にアップデートできたのなら、「どうしようもなくなる」状態ではなく、普通に使えませんか? バイオは独自アプリやドライバが多くOSのアップデートは不得手ですが、Windows10のアップデート時にワーニングが出ていないのなら、Windows10のアプリが使える状態なのでは?

sorachigawa
質問者

お礼

そうですね。使えるところもあるようですが、わからなくなって諦めてしまう事が多いようです。教えていただきましてありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>データを失わずにWindows7に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 残したいデータのフォルダー名や残したいファイル名を探せない人には無理です。 >教えていただけるとありがたいです。 修理扱いでメーカーへ依頼するとデータは保証されませんので、近くのパソコンショップに相談されると良いでしょう。 >VAIOのデスクトップ型VPC12シリーズです。 VPC12シリーズと言う該当が見当たりません。 正しい型番を提示してください。

sorachigawa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

1っか月以内なら簡単な操作でアップグレード前のWindows 7/8.1に戻す(ロールバックする)という機能が用意されている。そうです。 詳しくは SONYのQ&Aに http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/ 他にも http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

sorachigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。一か月を過ぎてしまっているためその機能は使えなかったのですが、Q&Aを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Windows8.1でのSkypeについて

    SONYのSVF15N17DJB VAIO Fit15Aを使っています。 先日OSをWindows8からWindows8.1にアップデートしたのですが、Windows8のときにインストールしてあったSkype for Windowsデスクトップをアップデート後に起動したところ、機能的には正常なのですが、画面の解像度が大きく落ちて表示されてしまいます。 使用にはあまり問題はありませんが、やはりはっきり表示されないのは気になるので、どなたか解決方法を教えていただきたく思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows8からWindows8.1へ

    機種:Sony Vaio SVS1313AJ OS: Windows8 今日私のVaioに不具合があり、工場出荷状態に初期化しました。その後、Windows8が、稼働して重要更新プログラムをすべてインストールしました。しかし、更新プログラムの確認を何度もためしましたが、Windows8.1へアップグレードできません。Windows8のサポートを今年1月12日で終了したとのことですが、Windows8.1へアップグレードする方法を教えてください。 もし、Windows8.1へアップグレードできないのであれば、Windows10へ直接アップグレードすべきでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのWindows10へのアップ

    VAIO(VPCL14ZHJ-2010年製)のデスクトップパソコンでWindows10へアップグレードを試みましたがこの機種ではアップグレードできませんとのメッセージが出ました。何回か試みたのですが同じ結果となりました。なお、ゲームソフトのドラゴンクエストを使用していますのでその他のソフトを含めて影響が出るのでしょうか。また、別に所有しているVPCL13AFはWindows10へアップグレードできましたがドラゴンクエストはインストールできましたが使用できませんでした。 VAIOも2010制ですのでWindows10へアップグレードできないことはないと思うのですがSONYへ質問したところこの件に対してはサポートしていないとのことでした。Windows 10 へのアップグレードの手順をお聞きしたいのでお分かりになる方のご返事をお待ちしています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • カーソルが動きまくって目的のアイコンを補足できない

    VAIO VPC-J128 WIN7 デスクトップの状態でカーソルが動きまくって目的のアイコンを補足できない マウスが役に立たない。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Eシリーズ Windows10アップグレード

    VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ を持っています。 Windows7からWindows10へのアップグレードは できない機種でしょうか? 昨日アップデートやろうと思ったところ、 最後のほうで 0X80070001-0x2000c APPLY IMAGE 操作中にエラーが発生したため、 インストールは safe_os フェーズで失敗しました とでました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 元のwindows7 VAIOに戻したい

    中古の VPCZ23AJ を購入しました。 いきなり手元にあったwindows 8Pro をインストールしました。 個人情報のみ引き継ぐかたちでインストールしてしまい、VAIO関連のソフトが消えてしまいました。 元に戻す方法は、ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows8にUpできるのでしょうか?

    RM55DのVAIOを使っています。OSがVistaですが、Windows8へUPしても使えるでしょうか? Windows7のUpDate版の販売が終了してしまっているので、これから新規で購入するのであれば、Windows8の方がいいかなと思いまして・・・。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのwindows10バージョンアップ

    VAIO SVE15117FJB は、windows10にバージョンアップ出来ますか?(初心者です) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO のWINDOWS10へのアップグレード

    2年ほど前に購入したVAIO SVP112A1CNですが、WINDOWS10へのアップグレードは可能でしょうか。 SONYのアップデート対象PCには入っていませんが、VAIOが独立した以降、それが正しい情報かわかりません。 SONYにメール照会しても回答がなく、サポート電話も混んでいて対応に悩んでします。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • You Tube の動画が作動しません

    VAIO VPC136FJ (windows7) 昨日からYou Tubeの動画が作動するものと読み込み中となり全く見ることのできないようになりました。 F5キーを押下すると音楽は作動しますが、そのほかのものは読み込みのマークが延々と続きます。解決方法をご教示ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。